
藤江 康彦
フジエ ヤスヒコ (Fujie Yasuhiko)
更新日: 2024/01/31
基本情報
- 所属
- 東京大学 学校教育高度化専攻 教授
- 学位
-
博士(教育学)(広島大学)修士(教育学)(東京学芸大学)
- J-GLOBAL ID
- 200901005148205817
- researchmap会員ID
- 5000065435
研究分野
2経歴
5-
2006年4月 - 2011年9月
-
2003年8月 - 2006年3月
-
2003年4月 - 2003年7月
-
2002年4月 - 2003年3月
-
2001年4月 - 2002年3月
学歴
3-
1997年4月 - 2000年3月
-
1993年4月 - 1997年3月
-
1989年4月 - 1993年3月
論文
4-
日本教育心理学会総会発表論文集 56 843-843 2014年
-
日本教育心理学会総会発表論文集 55 2-2 2013年
-
日本教育心理学会総会発表論文集 47 489-489 2005年
-
日本教育心理学会総会発表論文集 (46) S74-S75 2004年9月10日
MISC
14-
授業研究と談話分析 51-71 2006年
-
東京大学大学院教育学研究科紀要 42 319-335 2003年
-
森敏昭・秋田喜代美監訳『授業を変える:認知心理学のさらなる挑戦』北大路書房 259-289 2002年
-
日本教育メディア学会研究会論集 6 27-46 2001年
-
Inter-Field 2 37-39 2001年
-
東京大学大学院教育学研究科紀要 40 201-211 2001年
-
日本教育方法学会紀要教育方法学研究 26(26) 73-85 2001年
-
広島大学教育学部紀要第一部(心理学) (48) 219-228 2000年
-
日本教育工学会論文誌日本教育工学雑誌 23(4) 201-212 2000年
-
教育心理学研究 48(1) 21-31 2000年
-
発達心理学研究 10(2) 125-136 1999年
-
東京学芸大学紀要第1部門教育科学 47 254-271 1996年
-
東京学芸大学紀要第1部門教育科学 45 110-111 1994年
-
現代教育科学1992年11月号、明治図書出版 35(432) 107-115 1992年
書籍等出版物
3-
秋田喜代美編『子どもたちのコミュニケーションを育てる:対話が生まれる授業づくり・学校づくり』教育開発研究所,76-81 2004年
-
森敏昭編著『認知心理学者新しい学びを語る』北大路書房 2002年
-
東京学芸大学教授科学研究会編『総合学習「にんげん科」のカリキュラム開発:食で学ぶ命・環境・異文化・生き方』明治図書出版 2000年
所属学協会
12共同研究・競争的資金等の研究課題
15-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2021年4月 - 2024年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2016年4月 - 2020年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(A) 2014年4月 - 2017年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2012年4月 - 2016年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 2007年 - 2009年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 特定領域研究 2005年 - 2006年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2004年 - 2006年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2003年 - 2005年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 特定領域研究 2003年 - 2004年
-
2000年
-
1997年
-
1994年