Satoh Hiroyuki

J-GLOBAL         Last updated: Nov 22, 2019 at 02:48
 
Avatar
Name
Satoh Hiroyuki
Affiliation
University of Yamanashi
Section
Graduate Faculty of Interdisciplinary Research Faculty of Education, Education (Advanced Studies on Transforming Educational Practice)
Job title
Associate Professor
Research funding number
30452832

Education

 
 
 - 
Mar 2006
学校教育学専攻 自然系教育講座, 連合学校教育学研究科, Tokyo Gakugei University
 

Published Papers

 
Tomonori SASAKI, Hiroyuki SATO, Kensho TSUKAHARA, Yasuo MATSUMORI
Journal of Research in Science Education    60(1) 39-51   Jul 2019   [Refereed]
The main purpose of this study is to analyze elementary school students’ recognitions of the morphology of insects as drawn from the ventral side in the 2nd grade (before learning) and the 3rd grade (after learning), and to examine the perspective...
Conducting Science Classes Using Simple lnformation-Sharing System with Photos as Media :Through Utilization and Application of Tablet-Type Computers
Rinnya ONOSE, Hiroyuki SATO, Tomoyuki HIROGAMI, Takashi YOSHIDA
Kokushikan Journal of the Humanities   (51) 35-55   Mar 2019   [Refereed]
Tomonori SASAKI, Hiroyuki SATO, Kensho TSUKAHARA, Yasuo MATSUMORI
Journal of Research in Science Education    58(4) 403-410   Jun 2018   [Refereed]
The main purpose of this study is to evaluate whether 2nd grade (before learning) and 3rd grade pupils (after learning) have acquired scientific knowledge about the morphology of insects by using free writing and drawing methods. The findings of t...
Tomonori SASAKI, Hiroyuki SATO, Minori KITAHARA, Yasuo MATSUMORI
Journal of Research in Science Education    58(4) 393-402   Jun 2018   [Refereed]
The main purpose of this study is to devise an evaluation sheet for examining the changes of elementary school students’ understanding about the position of the heart before and after the observation of an anatomical model of the human body which ...
佐々木智謙,佐藤寛之,松森靖夫
58(3) 239-249   Mar 2018   [Refereed]
本研究の主な目的は, 心臓の構造に関する小学校教員志望学生の認識状態を明らかにすることにある。具体的には, 心臓の内部構造及び心臓に繋がる血管の様子を, 質問紙法によって調査した。得られた主な知見は以下の通りである。(1)心臓の構造について科学的に正しい認識を有する学生は皆無であり, 学生の回答は計44の模式図に分類できたこと。(2)心臓内部に閉鎖的空間をもつ構造, 及び心臓内部の左右の心室間に血流経路を示した学生は各10%以上存在したこと。(3)心臓内部の構造に弁を示した回答は43.3%...

Books etc

 
新訂 平成29年度版学習指導要領対応 小学校教員志望学生のための理科教育入門書
松森靖夫,森本信也,和田一郎,加藤圭司,佐藤寛之,ほか4名
東洋館出版社   Mar 2018   ISBN:978-4-491-03488-1
初等教員養成課程での学修者の理科の授業づくりに関する疑問に答えるために,理科教育の入門書として,52の学生の悩みや疑問に対して返答の形で解説をしたもの。(学習指導要領の改訂にあわせて,加筆修正をしたもの。)
小学校の理科授業の方法や理科室の運営・観察・実験器具の環境整備・管理の各項目について分担執筆。
アクティブに学ぶ子どもを育む理科授業
森本信也,黒田篤志,和田一郎,小野瀬倫也,佐藤寛之,渡辺理文
学校図書   Apr 2017   ISBN:987-4762502248
主に学校現場で理科を教える教員を対象に,アクティブに学ぶ子どもを育むための理科授業デザインの構成要素について具体的な事例とともに解説したもの。
子どものアクティブな理科学習への支援に寄与するICTの条件,ICTの活用により活性化する子どもの理科学習,子どものアクティブな理科学習を具現化する授業デザイン等について分担執筆。
理科授業をデザインする理論とその展開:自律的に学ぶ子どもを育てる
森本信也,森藤義孝,小川哲男,小野瀬倫也,佐藤寛之,その他9名
東洋館出版社   Mar 2017   ISBN:987-4491033303
理科授業に表れる子どものアクティブな学習を評価し,その変容を図るための指導の方法について,多くの具体的事例とともに論じたもの。「理科授業で子どもの学びを価値づけ,評価する視点」を検討するために,子どもの描画や比喩的表現が意味するものやそれらの表現の広がりと科学概念構築との関係を具体的な事例とともに解説した「描画や比喩的表現からみる子どもの学び」について分担執筆。
小学校教員志望学生のための理科教育入門書
松森靖夫,森本信也,和田一郎,加藤圭司,佐藤寛之,ほか3名
東洋館出版社   Dec 2013   ISBN:978-4491029818
大学・短期大学における初等教育課程での学修者の理科の授業づくりに関する疑問に答えるために,理科教育の入門書として,52の学生の悩みや疑問に対して返答の形で解説をしたもの。
小学校の理科授業の方法や理科室の運営・観察・実験器具の環境整備・管理の各項目について分担執筆。
小学校理科の指導
森本信也,森藤義孝,石井雅幸,大貫麻美,佐藤寛之,他8名
建帛社   Sep 2009   ISBN:987-4767920948
初等教育課程の理科教育法,教科専門・理科のテキスト。小学校学習指導要領解説理科編のキーワードをつなぎ合わせ,子どもの問題解決を中心とした学習活動の充実を図るための方法を中心に解説をしたもの。小学校理科のエネルギー領域の学習内容・教材や,理科授業におけるICT活用法,実際の学習指導の各項目について分担執筆。

Conference Activities & Talks

 
低学年児童による葉の分類活動とその分析
北原美遥,佐々木智謙, 佐藤寛之,松森靖夫
日本理科教育学会第57回関東支部大会   8 Dec 2018   日本理科教育学会
ヒトの循環系に関する認識状態の分析(その2):中学生を対象にして
佐々木智謙,塚原健将,佐藤寛之,松森靖夫
日本理科教育学会第57回関東支部大会   8 Dec 2018   日本理科教育学会
ヒトの循環系に関する認識状態の分析(その1):中学生を対象にして
塚原健将,佐々木智謙, 佐藤寛之,松森靖夫
日本理科教育学会第57回関東支部大会   8 Dec 2018   日本理科教育学会
ヒトの循環系の認識に関する基礎的研究:小・中学生を対象にして
飯田萌加,佐々木智謙, 佐藤寛之,松森靖夫
日本理科教育学会第57回関東支部大会   8 Dec 2018   日本理科教育学会
子どもの科学的な思考力を高める理科授業デザインに関する一考察:思考過程の可視化を促した「もののとけ方」の学習を通して
石川正明,佐藤寛之, 小野瀬倫也
日本理科教育学会第57回関東支部大会   8 Dec 2018   日本理科教育学会
「理科の見方・考え方」を働かせて思考する授業展開に関する研究
外川千晴,佐藤寛之, 小野瀬倫也
日本理科教育学会第57回関東支部大会   8 Dec 2018   日本理科教育学会
リトマス紙の論理操作に対する小学校教員志望学生の認識状態の分析
中西大生,佐藤寛之, 佐々木智謙,松森靖夫
日本理科教育学会第57回関東支部大会   8 Dec 2018   日本理科教育学会
金属概念に関する小・中学生の認識状態の分析
角田美歩,佐藤寛之, 佐々木智謙,松森靖夫
日本理科教育学会第57回関東支部大会   8 Dec 2018   日本理科教育学会
科学史上の思考実験を活用した中学校理科授業の実践:質量の異なる物体の自由落下運動を事例にして
宮澤和孝,松森靖夫,佐藤寛之,佐々木智謙, 佐久間覚,新宮響子
日本理科教育学会第57回関東支部大会   8 Dec 2018   日本理科教育学会
子どもの「光の性質」についての概念構築を促す授業デザインの検討:中学生の「光の反射と屈折」に関するモデル構築を志向して
豊田光乃,小野瀬倫也,佐藤寛之
日本理科教育学会第68回全国大会   5 Aug 2018   日本理科教育学会
学習プロセスの可視化によりメタ認知を促す手立ての検討
藤枝央真,小野瀬倫也,佐藤寛之
日本理科教育学会第68回全国大会   5 Aug 2018   日本理科教育学会
理科授業場面での子どもの考えの根拠や受容すべき情報の選択に関する一考察
佐藤寛之,小野瀬倫也,松尾健一
日本理科教育学会第68回全国大会   5 Aug 2018   日本理科教育学会
思考事件を活用し,仮説づくりを中心とした中学校理科授業実践:質量の異なる物体の自習落下運動を事例にして
宮澤和孝,松森靖夫,佐藤寛之,佐々木智謙
日本理科教育学会第68回全国大会   5 Aug 2018   日本理科教育学会
教授・学習プロセスマップを用いた指導力向上研修の試み
小野瀬倫也,佐藤寛之,永田賢
日本理科教育学会第68回全国大会   5 Aug 2018   日本理科教育学会
思考過程の可視化を促すための理科授業デザインに関する一考察:子どもの対話による「物のとけ方」の学習を通して
石川正明,佐藤寛之,小野瀬倫也
日本理科教育学会第68回全国大会   4 Aug 2018   日本理科教育学会
ヒトの循環系に関する小学校教員志望学生の認識状態の分析(その2)
佐々木智謙,塚原健将,佐藤寛之,松森靖夫
日本理科教育学会第68回全国大会   4 Aug 2018   日本理科教育学会
ヒトの循環系に関する小学校教員志望学生の認識状態の分析(その1)
塚原健将,佐々木智謙,佐藤寛之,松森靖夫
日本理科教育学会第68回全国大会   4 Aug 2018   日本理科教育学会
液性の強さについての認識を高める理科授業デザインに関する考察
望月健人,佐藤寛之,佐々木智謙,松森靖夫,萩原修
日本理科教育学会第56回関東支部大会   9 Dec 2017   日本理科教育学会
理科教授スキームを活用した指導力向上研修の試み
小野瀬倫也,佐藤寛之,野原博人,永田賢
日本理科教育学会第56回関東支部大会   9 Dec 2017   日本理科教育学会
ICT機器を活用した理科学習指導方策の提案
佐々木智謙,佐藤寛之,松森靖夫
日本理科教育学会第56回関東支部大会   9 Dec 2017   日本理科教育学会
心臓に関する展示物が及ぼす子どもの認識への影響
北原美遥,佐々木智謙,佐藤寛之,松森靖夫
日本理科教育学会第56回関東支部大会   9 Dec 2017   日本理科教育学会
昆虫の体のつくりに関する認識状態の調査
塚原健将,佐々木智謙,佐藤寛之,松森靖夫
日本理科教育学会第56回関東支部大会   9 Dec 2017   日本理科教育学会
理科学習場面で子どもが受容すべき情報の選択とその質的価値の検討に関する研究:理科学習プロセスを把握し他者と共有していくための学習シートの開発とその活用
佐藤寛之,小野瀬倫也,松尾健一
日本教科教育学会第43回全国大会   9 Sep 2017   日本教科教育学会
児童における昆虫の体のつくりに関する認識状態の分析
塚原健将,佐々木智謙,佐藤寛之,松森靖夫
日本理科教育学会第67回全国大会   6 Aug 2017   日本理科教育学会
心臓の構造に関する小学校教員志望学生の認識状態の分析
佐々木智謙,佐藤寛之,松森靖夫
日本理科教育学会第67回全国大会   6 Aug 2017   日本理科教育学会
対話的な学習で深める学びをつくる授業デザインの一考察:「もののとけ方」の授業を通して
石川正明,佐藤寛之,小野瀬倫也
日本理科教育学会第67回全国大会   6 Aug 2017   日本理科教育学会
知識統合を促進させる理科授業デザイン
樋口麻美,佐藤寛之,小野瀬倫也
日本理科教育学会第67回全国大会   6 Aug 2017   日本理科教育学会
根拠ある予想や仮説を発想する力を熟達させる理科授業方略に関する考察
佐藤寛之,松尾健一,小野瀬倫也
日本理科教育学会第67回全国大会   6 Aug 2017   日本理科教育学会
中学校理科「光」の単元における子どもの認識の実態:授業デザインを視野に入れた実践的調査
豊田光乃,小野瀬倫也,佐藤寛之
日本理科教育学会第67回全国大会   6 Aug 2017   日本理科教育学会
中学生を対象とした酸とアルカリに関する認識調査
望月健人,佐藤寛之,佐々木智謙,松森靖夫,萩原修
日本理科教育学会第67回全国大会   5 Aug 2017   日本理科教育学会
主体的・対話的な子どもの学びを支援する理科授業デザイン
松尾健一,佐藤寛之
日本理科教育学会第55回関東支部大会   10 Dec 2016   日本理科教育学会
小学校教員志望学生の振り子の運動の理解に関する認識調査
酒井忍,佐藤寛之,松森靖夫,佐々木智謙
日本理科教育学会第55回関東支部大会   10 Dec 2016   日本理科教育学会
小・中学校教員志望学生の酸とアルカリの理解に関する認識調査
望月健人,佐藤寛之,松森靖夫,佐々木智謙
日本理科教育学会第55回関東支部大会   10 Dec 2016   日本理科教育学会
季節変化の原因に対する高校生の認識状態の分析
岩下彩華,松森靖夫,佐藤寛之,佐々木智謙
日本理科教育学会第55回関東支部大会   10 Dec 2016   日本理科教育学会
心臓の血流経路に関する小学校教員志望学生の認識状態について
佐々木智謙,松森靖夫,佐藤寛之
日本理科教育学会第55回関東支部大会   10 Dec 2016   日本理科教育学会
子どもの科学概念構築を促す授業デザイン支援の検討:授業改善支援事業での実践
小野瀬倫也,佐藤寛之
日本理科教育学会第66回全国大会   7 Aug 2016   日本理科教育学会
中学生の回路を流れる電流の理解を促す授業デザインの検討
豊田光乃,小野瀬倫也,佐藤寛之
日本理科教育学会第66回全国大会   7 Aug 2016   日本理科教育学会
水中射的を教材とした光の屈折に関する中学校理科の授業実践
望月健人,佐藤寛之,松森靖夫
日本理科教育学会第66回全国大会   7 Aug 2016   日本理科教育学会
腕の骨についての小学校教員志望学生の認識状態について
佐々木智謙,松森靖夫,佐藤寛之
日本理科教育学会第66回全国大会   6 Aug 2016   日本理科教育学会
モデル作成と更新にみる子どもの物質概念の萌芽に関する考察
松尾健一,樋口麻美,佐藤寛之
平成27年度第4回日本科学教育学会研究会   20 Feb 2016   日本科学教育学会
中学校理科での元素に関する学習ツールに関する一考察
佐藤寛之,松森靖夫,仲山輝
平成27年度第4回日本科学教育学会研究会   20 Feb 2016   日本科学教育学会
小・中学校教員志望学生の放射線に関する認識調査
佐藤寛之,松森靖夫,佐藤正和
平成27年度第4回日本科学教育学会研究会   20 Feb 2016   日本科学教育学会
アニメーション視聴が小学生の自然認識に及ぼす影響の調査
松森靖夫,佐藤寛之,小林香菜子
平成27年度第4回日本科学教育学会研究会   20 Feb 2016   日本科学教育学会
小学校教員志望学生の自然認識に関する一考察:小学校理科教科書に掲載されている微生物の体長を事例にして
松森靖夫,佐藤寛之,森田浩一
平成27年度第4回日本科学教育学会研究会   20 Feb 2016   日本科学教育学会
微生物に対する小学校教員志望学生の認識状態の分析:小学校理科教科書に掲載されている微生物の体長を中心にして
森田浩一,松森靖夫,佐藤寛之
日本理科教育学会第54回関東支部大会   5 Dec 2015   日本理科教育学会
昆虫にまつわる非科学的な情報に対する小学生の判断:アニメーション『昆虫物語みなしごハッチ』を事例として
小林香菜子,松森靖夫,佐藤寛之
日本理科教育学会第54回関東支部大会   5 Dec 2015   日本理科教育学会
原子・分子の学習ツールの開発に関する考察
仲山輝,佐藤寛之,松森靖夫
日本理科教育学会第54回関東支部大会   5 Dec 2015   日本理科教育学会
小学校教員志望学生の放射線に関する認識調査
佐藤正和,佐藤寛之,松森靖夫
日本理科教育学会第54回関東支部大会   5 Dec 2015   日本理科教育学会
子どもの電気概念形成を促進させる比喩的表現に関する考察
佐藤寛之,松尾健一,荒木麻衣佳
日本理科教育学会第65回全国大会   1 Aug 2015   日本理科教育学会
凸レンズに対する小学校教員志望学生の認識状態について:虫めがねの使用に関する調査とともに
飯塚優樹佐藤寛之,松森靖夫
日本理科教育学会第65回全国大会   1 Aug 2015   日本理科教育学会
鳥類に関する小学校教員志望学生の直接経験や知識に関する調査:小学校理科教科書における鳥の写真を題材にして
石川晃久,松森靖夫,佐藤寛之
日本理科教育学会第53回関東支部大会   6 Dec 2014   日本理科教育学会
子どもの電気概念の修正・拡大を促す「合成抵抗」の認識:高等学校物理基礎における認識の変容過程から
豊田光乃,小野瀬倫也,佐藤寛之
日本理科教育学会第53回関東支部大会   6 Dec 2014   日本理科教育学会
物質の変化に関する小学校教員志望学生の認識調査:化学変化と物理変化を中心として
後藤斐武,佐藤寛之,松森靖夫
日本理科教育学会第53回関東支部大会   6 Dec 2014   日本理科教育学会
子どもの電流概念の拡大・修正を志向した授業デザインの検討:「合成抵抗」の認識調査を基にして
豊田光乃,小野瀬倫也,佐藤寛之
日本教科教育学会第40回全国大会   12 Oct 2014   日本教科教育学会
ICTを利活用した自己調整学習実践の為の教授スキーム
小野瀬倫也,佐藤寛之,村澤千晴
日本理科教育学会第64回全国大会   23 Aug 2014   日本理科教育学会
エネルギー概念の習得を促す教授スキームの精緻化:高等学校物理基礎におけるICT利活用の導入計画
豊田光乃,小野瀬倫也,佐藤寛之
日本理科教育学会第64回全国大会   23 Aug 2014   日本理科教育学会
ICT利活用による情報の共有化と科学概念の保持に関する考察(1)
廣上倫介,小野瀬倫也,佐藤寛之
日本理科教育学会第64回全国大会   23 Aug 2014   日本理科教育学会
ICT利活用による情報の共有化と科学概念の保持に関する考察(2)
佐藤寛之,小野瀬倫也,廣上倫介
日本理科教育学会第64回全国大会   23 Aug 2014   日本理科教育学会
モデル作成と更新による子どもの電流概念形成過程に関する考察
松尾健一,佐藤寛之
日本理科教育学会第64回全国大会   23 Aug 2014   日本理科教育学会

Research Grants & Projects

 
理科学習場面で子どもが行う受容すべき情報の選択とその質的価値の検討に関する研究
独立行政法人日本学術振興会: 科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)
Project Year: Apr 2016 - Mar 2020    Investigator(s): 佐藤寛之
科学的な思考や表現の能力を熟達させる比喩的表現に関する研究
独立行政法人日本学術振興会: 科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)
Project Year: Apr 2013 - Mar 2016    Investigator(s): 佐藤寛之
本研究では、理科学習場面において子どもが表出させた比喩的表現を通して、子どもの科学的な思考の様態と科学概念形成過程における比喩的表現の役割を精査した。研究成果の概要は,以下の通りである。
1)小学生であっても、メタファー・アナロジー等の比喩的表現とその類似性を検討し、モデルを構築することは可能である。そして、子どものモデル構築における根拠の提示についても、子どもが意図を理解して行うことがある程度は可能である。
2)学習者は、自らが構築したモデルと他者のモデルを比較し評価(理解)したり、モデ...
ICTを活用した自己調整学習実践の為の理科教授スキームの開発
独立行政法人日本学術振興会: 科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)
Project Year: Apr 2012 - Mar 2015    Investigator(s): 小野瀬倫也
研究期間を通して,以下の2つの視点から研究を進めた。1.ICT(情報通信技術)を導入した理科授業の理論的枠組の有効性 2.子どもの認知的変容から見たICT機器の利活用の効果
1の視点について。構成主義的な理科授業の理論的裏付けを持つ,理科教授スキームを援用した「ICTを利活用した自己調整学習実践の為の理科教授スキーム」の作成と授業実践への適用可能性,有効性について小学校,中学校,高等学校の授業実践を通して検証することができた。
2の視点について, 小学校,中学校,高等学校の授業実践をプロト...
理科学習における進捗状況の把握と調整を促進する授業方略の開発
文部科学省: 科学研究費補助金
Project Year: Apr 2010 - Mar 2012    Investigator(s): 佐藤寛之
本研究の授業実践事例により、以下のようなことが明らかとなった。
1.学習課題を遂行するための情報の質について、より具体的に考えることができる子どもほど、新たな課題を見出し解決しようとする際にも、学習の来歴から必要となる情報を吟味し解決を試みている。
2.子どもが学習し理解した内容を自分なりに説明でき、その考えを他者と共有し評価しあう学習活動は、理科学習における進捗状況の把握と調整を促進する一助となる。
理科学習における認識論的Vee地図の活用に関する研究
独立行政法人日本学術振興会: 科学研究費補助金
Project Year: Apr 2007 - Mar 2009    Investigator(s): 佐藤寛之
理科授業場面において学習の振り返りを促すために活用した認識論的Vee地図は、学習者にとっても自己効力感や内発的な価値意識の向上に高い有用性を示すことを改めて明らかにした。また、認識論的Vee地図の作成の過程を通じて、教師だけでなく学習者自身にも学習プロセスの把握を促すことからも、理科学習における認識論的Vee地図の活用は熟達が望まれる科学的リテラシーの育成に寄与する自己制御的学習を支援する一助となりうる。

Others

 
May 2017
連載「理科教育を考える」について,依頼を受けて執筆したもの。ジョナセンのモデル構築に関する所論や小学校での子どもの表現(モデル図)を紹介しながら,小・中学校理科の接続を考えた授業者の支援の在り方について検討した。(「教科研究理科」,No.204,6-7,学校図書株式会社)
Oct 2009
学習指導要領における新たな理科のコンセプトを入れた年間計画をどのように準備するかを検討するために企画された特集記事の1項目を担当し,佐賀市内の小学校での実践を紹介しながら,「自ら学習を振り返る」活動場面と,その時間を確保する年間計画について提案した。(「楽しい理科授業」,41(11),25-26,明治図書)
Jan 2009
新しい学習指導要領のねらいを実現させるために理科室の環境をどのように改変していくかを考慮するために企画された特集記事の1項目を担当し,「考える場」として理科室を位置づけていくための工夫等を紹介した。(「楽しい理科授業」,41(2),9,明治図書)
Jul 2008
理科授業でPISA型読解力を育てるために,どのような指導が必要であるのかについて解説した。具体的には,知識を活用する力を育むためのポイントとなる類推的思考を学習指導に取り入れることの意義等について解説した。(「楽しい理科授業」,40(8),22-23,明治図書)
Jun 2008
平成20年3月に公表された学習指導要領の理科における読解のポイントとして,小学校第6学年の習得目標として新たに掲げられた「推論しながら調べる」という学習活動に着目し解説した。具体的には,子どもの考えを科学の論理と結びつける「推論」を授業の取り入れる際の留意点や,「推論」を取り入れた学習活動で期待する点について簡単に解説した。(「楽しい理科授業」,40(7),47,明治図書)