共同研究・競争的資金等の研究課題

2010年 - 2011年

理科学習における進捗状況の把握と調整を促進する授業方略の開発

日本学術振興会  科学研究費助成事業 若手研究(B)  若手研究(B)
  • 佐藤 寛之
  • ,
  • 筒井 浩司
  • ,
  • 樋口 敏久
  • ,
  • 山口 孝治
  • ,
  • 高田 有紀美

課題番号
22730697
体系的課題番号
JP22730697
担当区分
研究代表者
配分額
(総額)
2,080,000円
(直接経費)
1,600,000円
(間接経費)
480,000円

本研究の授業実践事例により、以下のようなことが明らかとなった。
1.学習課題を遂行するための情報の質について、より具体的に考えることができる子どもほど、新たな課題を見出し解決しようとする際にも、学習の来歴から必要となる情報を吟味し解決を試みている。
2.子どもが学習し理解した内容を自分なりに説明でき、その考えを他者と共有し評価しあう学習活動は、理科学習における進捗状況の把握と調整を促進する一助となる。

リンク情報
URL
https://kaken.nii.ac.jp/file/KAKENHI-PROJECT-22730697/22730697seika.pdf
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-22730697
ID情報
  • 課題番号 : 22730697
  • 体系的課題番号 : JP22730697

この研究課題の成果一覧

論文

  1