2008年2月
エジプトにおける理科教員研修とその評価 (その3)—簡便な実験による概念転換授業戦略を導入した小学校科学教師の授業観察—
北海道教育大学教育実践総合センター紀要
- 巻
- 号
- 第9号
- 開始ページ
- 119-126
- 終了ページ
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(大学,研究機関等紀要)
- 出版者・発行元
- 北海道教育大学教育実践総合センター
エジプトで実施した簡便な理科実験による概念転換授業戦略に関する短期研修の長期的効果について、受講生7名の勤務校での授業観察による追跡調査を実施し評価した.その結果,3名は研修で指導された授業プランを、1名は自作の授業プランを使用して本授業戦略を実践していたが、残り3名は本戦略をまったく活用していなかった.このことから本戦略のエジプトでの広い普及には,受講生へのフォロアップ研修の実施と授業プランを共有する教師間ネットワークの構築が必要と考察された.