2008年2月
エジプトにおける理科教員研修とその評価(その2)-簡便な実験による概念転換授業戦略を導入した小学校科学教師へのインタビュー調査-
北海道教育大学教育実践総合センター紀要
- 巻
- 号
- 第9号
- 開始ページ
- 103-118
- 終了ページ
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(大学,研究機関等紀要)
- 出版者・発行元
- 北海道教育大学教育実践総合タンター
エジプトで実施した簡便な実験を用いた概念転換授業戦略についての短期研修の効果を検討するため,受講後2〜3年の小学校教師9名にインタビュー調査を実施した結果,本授業戦略を活用していた者のうち3名は伝達講習会を実施し、1名は視学官に昇格して本授業戦略の普及に努めていた.一方,2名の教師は授業プランを構想できず、活用していなかった。.これらの結果から,エジプトの小学校での概念転換授業戦略の普及は有望と思われるが,具体的な授業プランの開発を支援するシステムの必要性が示唆された.