2008年3月 エジプト小学校理科教師への概念転換授業の導入に関する研究(予報) 日本理科教育学会北海道支部会誌 エジプトの小学校理科教員の研修を目的として, 簡便な実験による概念転換授業戦略について, ヶ月間にわたる訓練と試行授業を実施した, その結果, 名中, 名の教師は本戦略の習得に成功したが, 名は援助なしに成功することはなかった, 主要な失敗の理由としては, 実験操作の不慣れや授業準備不足に加え, 指導目標概念に関わる児童の誤答を即座に訂正する教師の行動が障害となっており, その背景として知識偏重の管理的な教育が制限要因となっていることを指摘した。 巻 号 19 開始ページ 1-2 終了ページ 記述言語 日本語 掲載種別 研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元 日本理科教育学会北海道支部 エクスポート BibTeX RIS