2001年
自閉傾向を持つAちゃんの個別学習について一考察 : コミュニケーション能力を伸ばすための支援のあり方を学ぶ
情緒障害教育研究紀要
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 20
- 号
- 20
- 開始ページ
- 186
- 終了ページ
- 192
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 北海道教育大学
本論では,A市愛育センターみどり学園に通う幼児Aちゃんのコミュニケーション能力の発達の支援を目指してTEACCHプログラムの手法を導入したセッションを行い,その経過と結果を述べた。 この活動で主として関わった甲田は,平成12年6月以降,みどり学園に週1回通ってAちゃんとのラポートの形成を図り,平成12年10月より大学でのセッションに取りかかった。取り組みが進むにつれて,Aちゃんは徐々に甲田を頼って行動し,遊びを要求するようになるなど関係に深まりが見られた。Aちゃん自身のコミュニケーション能力だけではなく,関わり手自身のコミュニケーション能力の向上も大切であることが示された。
- リンク情報
- ID情報
-
- ISSN : 0287-914X
- CiNii Articles ID : 110000411488
- CiNii Books ID : AN00089180