MISC

2001年

自閉傾向を持つAちゃんの個別学習について一考察 : コミュニケーション能力を伸ばすための支援のあり方を学ぶ

情緒障害教育研究紀要
  • 甲田 裕子
  • ,
  • 小野 久美
  • ,
  • 神野 紋子
  • ,
  • 渡辺 まゆみ
  • ,
  • 青山 強
  • ,
  • 長 和彦
  • ,
  • 古川 宇一

20
20
開始ページ
186
終了ページ
192
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
北海道教育大学

本論では,A市愛育センターみどり学園に通う幼児Aちゃんのコミュニケーション能力の発達の支援を目指してTEACCHプログラムの手法を導入したセッションを行い,その経過と結果を述べた。 この活動で主として関わった甲田は,平成12年6月以降,みどり学園に週1回通ってAちゃんとのラポートの形成を図り,平成12年10月より大学でのセッションに取りかかった。取り組みが進むにつれて,Aちゃんは徐々に甲田を頼って行動し,遊びを要求するようになるなど関係に深まりが見られた。Aちゃん自身のコミュニケーション能力だけではなく,関わり手自身のコミュニケーション能力の向上も大切であることが示された。

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110000411488
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00089180
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/5686718
URL
http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/9422
ID情報
  • ISSN : 0287-914X
  • CiNii Articles ID : 110000411488
  • CiNii Books ID : AN00089180

エクスポート
BibTeX RIS