才田 いずみ
サイタ イズミ (Izumi Saita)
更新日: 2022/09/24
基本情報
- 所属
- 東北大学 大学院文学研究科・文学部 言語科学専攻 日本語教育学講座 日本語教育学分野 教授
- J-GLOBAL ID
- 200901038109946767
- researchmap会員ID
- 1000005791
- 外部リンク
研究分野
1委員歴
16-
2017年7月 - 現在
-
2017年7月 - 現在
-
2006年8月 - 現在
-
2006年8月 - 現在
-
2005年6月 - 2011年5月
-
2005年6月 - 2011年5月
-
2006年4月 - 2010年3月
-
2006年4月 - 2010年3月
-
2000年8月 - 2003年7月
-
2000年8月 - 2003年7月
-
1995年6月 - 2001年5月
-
1997年4月 - 1998年3月
-
1997年4月 - 1998年3月
-
1991年7月 - 1996年6月
論文
45-
日本語教育方法研究会誌 23(2) 54-55 2017年3月18日
-
Proceedings CASTEL-J 2015: The 6th International Conference on Computer Assisted Systems for Teaching & Learning Japanese 169-170 2015年8月 査読有り
-
日本語教育方法研究会誌 21(1) 70-71 2014年3月15日
-
宮城教育大学紀要 44(別冊) 277-291 2010年2月
-
大養協論集 (2008) 26-27 2009年3月31日 招待有り
-
PAC分析研究・実践集Ⅰ(ナカニシヤ出版) 53-69 2008年11月10日 査読有り招待有り
-
第7回日本語教育国際研究大会予稿集 3 7-10 2008年7月11日 査読有り
-
CASTEL-J in Hawaii 2007 Proceedings 67-70 2007年8月 査読有り
-
大学における日本語教育の構築と展開:大坪一夫教授古稀記念論文集(ひつじ書房) 199-219 2007年2月 招待有り
-
CLaSIC 2006: Processes and Process-Orientation in Foreign Language Teaching and Learning. 360-368 2006年12月 査読有り
-
人文社会科学の新世紀 改訂版 2006年3月30日
-
フェリス女学院大学 日本語教育学論究 (2) 3-15 2006年3月28日 招待有り
-
日本語教育方法研究会誌 12(2) 24-25 2005年9月17日
-
日本語教育方法研究会誌 12(2) 8-9 2005年9月17日
-
Proceedings of CLaSIC 2004 & PacCALL@CLaSIC 2004 2004年12月 査読有り
-
2004年度 電気関連学会 北陸支部連合大会CD-ROM E-23 2004年9月17日
-
日本語教育方法研究会誌 11(2) 22-23 2004年9月
-
宮城教育大学情報処理教育センター年報 (10) 18-23 2003年3月
-
日本語教育論集 (19) 1-15 2003年3月
-
瀝々社・縫部義憲(編著)多文化共生時代の日本語教育-日本語の効果的な教え方・学び方 111-126 2002年11月 招待有り
MISC
1-
日本語教育 (141) 1-2 2009年4月25日
書籍等出版物
4-
ひつじ書房 2007年2月
-
1994年
-
おうふう 1992年12月
-
凡人社 1990年7月
講演・口頭発表等
21-
日露ワークショップ 日本文化を教える:ロシアと日本の日本語教育の現場から 2013年9月25日
-
CLS 10th Anniversary Symposium 2011年12月1日
-
日本語教育学会実践研究フォーラム 2011年7月30日
-
2010 PC Conference,CIEC研究大会 2010年8月8日
-
「日本語教育と教材」国際シンポジウム 2009年11月21日
-
CLaSIC2008 2008年12月4日
-
第7回日本語教育国際研究大会 2008年7月11日
-
大学日本語教員養成協議会シンポジウム 2008年5月23日
-
日本教育工学会第23回全国大会 2007年9月23日
-
CASTEL-J 2007 2007年8月3日
-
JSAA 15th Biennial Conference 2007年7月1日
-
CLaSIC 2006 2006年12月7日
-
これからのCALL—CALLing the Future 2006年12月3日
-
Second International Conference in Language Learning 2006年11月23日
-
Multimedia Adventures in Language Learning 2006年8月21日
-
Multimedia Adventures in Language Learning 2006年8月21日
-
Multimedia Adventures in Language Learning 2006年8月21日
-
日本語教育方法研究会 2005年9月17日
-
JSAA 14th Biennial Conference 2005年7月3日
-
CLS Seminar 2004年12月4日
共同研究・競争的資金等の研究課題
2-
科学研究費補助金 2004年4月 - 2006年3月
-
共同研究 2002年4月 - 2004年3月
その他
2-
2005年10月 - 2005年10月平成17年度採択の「魅力ある大学院教育」イニシアティブ「言語研究者・言語教育者養成プログラム」は,大学院教育に課せられている2種類の国際的なニーズ(大学院に学ぶ留学生からのニーズと,修了生を受入れる高等教育機関等に対する社会からのニーズ)を踏まえ,国際的に活躍できる,高い専門性と豊かな経験を備え持つ,汎用性の高い言語研究者・言語教育者を養成することを目的とするものである。 平成17~18年度の実質17ヶ月間に,言語学・日本語学・日本語教育学の3分野を横断しての教育や研究指導に加えて,国内外から研究者や専門家等を招聘し,以下の①~⑨の活動を展開した。①国際シンポジウム(3回)開催,②特別講演会(2回)と特別講義(3回),③他大学の院生を招聘しての研究会,他大学でのゼミ発表などの「他流試合」,④海外日本語教育インターンシップ(参加学生延30名,派遣先8カ国),⑤日本語教育国内外実地調査,⑥言語研究国内外実地調査,⑦大学院生の研究活動全般に対する支援,⑧ポスドク研究員と院生による共同研究(日本語教員のキャリア形成に関する研究),⑨活動報告会の実施(計13回,延57名が報告・発表)。 今後,さらに強化していくべき課題として,「研究」と「教育実践」との融合促進,ネットワークの持続的発展,個々の活動の持続的発展,大学院生によるアウトプットの増強の4点が挙げられるが,上記の取組みは,「研究」と「教育実践」のそれぞれについて,かなりの成果をあげることができ,大学院教育の実質化に寄与するところ大であった。なお,本プログラムは,文部科学省による事後評価においても「目的は十分に達成された」という最も高い評価を得ている。
-
1994年6月 - 1994年6月動画やマルチメディアを効果的に利用した日本語学習教材のあり方について,NHKエデュケーショナル,日本IBMと共同研究を行った。研究の成果として,日本語学習用CD-ROM教材(才田いずみ 監修(1995) Japanese: Daily Conversation for Beginners. NHK Educational Multimedia Series.)を開発した。動画だけでなく映像を利用した日本語学習用教材としては世界初のもの。