MISC

2012年10月31日

潜在クラス型階層ベイズプロビットモデルによる大規模購買行動モデル

電子情報通信学会技術研究報告. IBISML, 情報論的学習理論と機械学習 = IEICE technical report. IBISML, Information-based induction sciences and machine learning
  • 石垣 司
  • ,
  • 照井 伸彦
  • ,
  • 佐藤 忠彦

112
279
開始ページ
193
終了ページ
198
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
一般社団法人電子情報通信学会

ビッグデータ・大規模データのサービス産業における活用の議論が高まっている。しかし、従来のマーケティングにおける確率効用モデルは、大規模な顧客・商品を取り扱うことは困難であった。本報告では、確率効用モデルの枠組みで大規模な顧客と商品を取り扱うことができる購買行動モデルについて述べる。ここでは、階層ベイズ2項プロビットモデルと潜在クラスモデルを統合することで、大規模な顧客と商品を取り扱うことが可能なモデルを構築する。

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110009642230
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA12482480
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/024149314
ID情報
  • ISSN : 0913-5685
  • CiNii Articles ID : 110009642230
  • CiNii Books ID : AA12482480

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