櫻井 佳樹

J-GLOBALへ         更新日: 19/04/07 13:17
 
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研究者氏名
櫻井 佳樹
 
サクライ ヨシキ
所属
香川大学
部署
教育学部
職名
教授
学位
教育学修士(広島大学)

研究キーワード

 
 

研究分野

 
 

経歴

 
2005年
   
 
- 香川大学教育学部, 教授
 
1993年
 - 
2005年
 香川大学教育学部, 助教授
 
1992年
 - 
1993年
 香川大学教育学部, 専任講師
 
1991年
 - 
1992年
 広島大学教育学部, 助手
 
1986年
 - 
1987年
 広島大学教育学部, 助手
 

学歴

 
 
 - 
1986年
広島大学 教育学研究科 教育学
 
 
 - 
1984年
広島大学 教育学研究科 教育学
 
 
 - 
1982年
広島大学 教育学部 教育学科
 

委員歴

 
2018年8月
 - 
現在
ペスタロッチー・フレーベル学会  理事
 
2017年8月
 - 
現在
日本教育学会  理事
 
2006年4月
 - 
現在
中国四国教育学会  理事
 
2018年11月
 - 
2018年11月
中国四国教育学会  中国四国教育学会第70回大会自由研究発表部会司会
 
2018年10月
 - 
2018年10月
教育哲学会  教育哲学会第61回大会一般研究発表司会
 
2013年10月
 - 
2017年9月
教育哲学会  機関紙編集委員
 
2017年11月
   
 
 中国四国教育学会, 中国四国教育学会第69回大会自由研究発表部会司会, 第69回大会自由研究発表部会司会
 
2013年10月
 - 
2017年9月
 教育哲学会, 教育哲学会機関誌『教育哲学研究』編集委員, 全国学会誌編集委員
 
2017年8月
   
 
 日本教育学会, 日本教育学会第76回大会「テーマ型研究発表」司会, 日本教育学会第76回大会「テーマ型研究発表」司会
 
2015年6月
   
 
 香川大学教育学部附属高松中学校, 平成27年度研究発表会, 校長
 
2014年11月
   
 
 中国四国教育学会, 中国四国教育学会第66回大会自由研究発表部会司会, 第66回大会自由研究発表部会司会
 
2013年11月
   
 
 中国四国教育学会, 中国四国教育学会第65回大会自由研究発表部会司会, 第65回大会自由研究発表部会司会
 
2010年4月
 - 
2012年3月
中国四国教育学会  副会長
 
2011年11月
   
 
 中国四国教育学会, 中国四国教育学会第63回大会, 中国四国教育学会第63回大会総会議長
 
2011年11月
   
 
 中国四国教育学会, 中国四国教育学会第63回大会自由研究発表部会司会, 第63回大会自由研究発表部会司会
 
2010年5月
 - 
2011年2月
 中国四国教育学会, 中国四国教育学会第62回大会, 中国四国教育学会第62回大会実行委員長
 
2010年5月
 - 
2011年2月
 中国四国教育学会, 中国四国教育学会第62回大会公開シンポジウム「教師に求められるコミュニケーション能力とは何か」, シンポジウムの企画者・座長
 
2010年8月
   
 
 日本教育学会, 日本教育学会第69回大会「一般研究発表」司会, 日本教育学会第69回大会「一般研究発表」司会
 
2008年4月
 - 
2009年3月
 日本教育大学協会, 日本教育大学協会免許更新講習に関するプロジェクト, 教員免許状更新講習 モデルカリキュラム(細目記号イ)作成委員
 
2008年11月
   
 
 中国四国教育学会, 中国四国教育学会第60回大会自由研究発表部会司会, 第60回大会自由研究発表部会司会
 
2008年10月
   
 
 日本学術振興会主催、香川大学教育学部共催, クラウス=ペーター・ホルン教授国際学術講演会の香川大学開催, コーディネーター
 
2007年10月
   
 
 教育哲学会, 教育哲学会第50回大会一般研究発表司会, 一般研究発表司会
 
2005年4月
 - 
2006年3月
 教育哲学会, 教育哲学会第48回大会実施, 教育哲学会48回大会事務局長
 
2005年4月
 - 
2006年3月
 日本道徳教育学会, 日本道徳教育学会第65回大会実施, 日本道徳教育学会第65回大会事務局員
 
2001年4月
 - 
2002年3月
日本教育学会  日本教育学会機関誌編集委員
 

論文

 
エッセイ「ロマンチックラブからみたフンボルトの恋愛結婚と教養理念」
櫻井 佳樹
教育哲学研究   (118) 93-108   2018年11月   [査読有り][招待有り]
「教育批判の思想史的根拠」を問うことの意味
櫻井佳樹
近代教育フォーラム   (20) 161-170   2011年9月   [査読有り]
教師に求められるコミュニケーション能力とは何か
櫻井佳樹
中国四国教育学会『教育学研究ジャーナル』   (第8号) 71-74頁   2011年3月
体育学的人間形成理論の模索-体育哲学における人間形成概念の検討とその方向性の模索-
体育哲学研究   (第37号) 129-147   2007年
テキストおよび語られざるテキストについて語るということ
教育思想史学会『近代教育フォーラム』   (第13号) 49-57   2004年
教育思想研究の論争点―教育思想史学会のこれまでとこれからー
教育思想史学会『近代教育フォーラム』   (第10号) 29-36   2001年
Autoritaetsprobleme in Japan
日独文化研究   (4) 75-91   1997年
近代教育(学)批判と教育目的論
近代教育フォーラム   (4) 145-154   1995年
理念なき時代のビルドゥングーグァルディーニのビルドゥング論における「弁証法」の問題
教育哲学研究   (60) 29-41   1989年

Misc

 
教科化後の道徳教育を担う教員を大学はどう育てられるか
櫻井佳樹, 渡邉満, 鈴木篤, 山口裕毅, 都田修兵
中国四国教育学会 教育学研究紀要(CD-ROM版)   第62巻 689-700   2017年3月
ヴィルヘルム・フォン・フンボルトの「教養」理念形成と「ロマンチックラブ」
櫻井佳樹
平成26-28年度科学研究費補助金(基盤研究C)研究成果報告書      2017年3月
図書紹介、ローター・ヴィガー、山名淳、藤井佳世編著『人間形成と承認-教育哲学の新たな展開』
櫻井佳樹
教育哲学研究   (112) 267-271   2015年11月   [査読有り]
ヴィルヘルム・フォン・フンボルトの「教養」理念形成と「愛の書簡」
櫻井佳樹
平成23-25年度 科学研究費補助金(基盤研究(C)) 研究成果報告書      2014年3月
ヴィルヘルム・フォン・フンボルトとドイツ書簡文化
櫻井佳樹
教育学研究(CD-ROM版)   第58巻 303-308頁   2013年3月
教育実習をめぐる現状と教育実習を通した学生の意識の変容
七條正典, 山岸知幸, 宮前義和, 松下幸司, 伊藤裕康, 松本康, 長谷川順一, 北林雅洋, 笠潤平, 野﨑武司, 米村耕平, 櫻井佳樹, 山下隆章, 山下真弓, 大西えい子
香川大学教育実践総合研究   (24) 171-181   2012年3月   [査読有り]
全学共通教育新カリキュラムについて
櫻井佳樹
香川大学大学教育開発センター『香川大学教育研究』   (第8号) 1-13頁   2011年3月
ヴィルヘルム・フォン・フンボルトの「教養」理念形成における社交性の問題
櫻井佳樹
平成19-21年度 科学研究費補助金(基盤研究(C)) 研究成果報告書   1-38頁   2010年3月
フンボルトとヘンリエッテ・ヘルツ
櫻井佳樹
中国四国教育学会『教育学研究紀要』(CD-ROM版)   第55巻 6-11頁   2010年3月   [査読有り]
ドイツ啓蒙主義とモーゼス・メンデルスゾーン
櫻井佳樹
中国四国教育学会『教育学研究紀要』(CD-ROM版)   第54巻 25-30頁   2009年3月   [査読有り]
教育原理概説
櫻井佳樹
文部科学省特色ある大学教育支援プログラム「6年一貫体制による保健医療福祉総合学習」   89   2007年3月
体育と人間形成-教育哲学・教育思想史研究における人間形成論議が示唆するもの-
香川大学教育実践総合研究   (第14号) 41-50   2007年
フンボルトにおける友愛・愛と陶冶の問題
中国四国教育学会編『教育学研究紀要』CD-ROM版   (51) 7-11   2006年
授業の豊饒さについて
香川大学教育実践総合研究   (8) 75-84   2004年
2003年度「学校教育入門」の反省的考察
香川大学教育実践総合研究   (9) 79-93   2004年
フンボルトの教養旅行
香川大学教育学部研究報告   第Ⅰ部(第119号) 11-21   2003年
図書紹介:京都大学高等教育教授システム開発センター編『大学授業研究の構想-過去から未来へ-』
教育哲学会編『教育哲学研究』   (86) 61-62   2002年
フンボルトの思想形成-ベルリン啓蒙主義による教育とその離脱過程を中心に-
中国四国教育学会編『教育学研究紀要』   第45巻、第一部 41-46   2000年
「教育学」教育の課題と地平(共著)
教育学研究   66(1) 33-43   1999年
新人文主義的Bildung理論の「近代性」について -ルソー的モチーフの継承をめぐって-
香川大学教育学部研究報告   (第I部、第103号) 77-93   1998年
教員養成課程における教育学教育の構成原理
櫻井 佳樹(SAKURAI Yoshiki)
日本教育学会-四国地区シンポジウム『教育学』教育を考える(報告集)      1997年3月
現代消費社会における「青少年育成」のパラドックス-〈教育者〉としての尾崎豊-
香川大学 一般教育研究   (45) 117-136   1994年
教員養成課程における学生の多様化について -教育学部学生の教員免許取得意欲に関する意識調査からみた学生タイプ- (共著)
香川大学 教育実践研究   (22) 61-72   1994年
教育思想研究の可能性について
香川大学教育学部研究報告   (第Ⅰ部、第88号) 151-161   1993年
教授学におけるBildungの機能-クラフキー教授学の連続・非連続の問題を介して-
広島大学教育学部紀要(教育学)   (第1部、第40号) 123-130   1991年
Bildung概念の形成過程に関する研究-ゲーテの有機的Bildungを中心に-
広島大学教育学部紀要   (第1部、第39号) 1-10   1990年
K.ディーネルトの教育人間学研究(III)ホモ・エドゥカンドゥスの本質規定とその意味を中心に
中国四国教育学会教育学研究紀要   31 13-16   1986年
「生の意味」と教育-フランクルのロゴテラピー・実存分析を手かがりとして-
広島大学教育学部紀要   (第1部、第35号) 9-18   1986年
K.ディーネルトの教育人間学研究(II)-V.E.フランクルの実存分析的人間像との関連を中心として
中国四国教育学会教育学研究紀要   30 13-16   1985年
教育人間学における方法論の問題-K.ディーネルトの「哲学的」規定を中心に-
広島大学大学院教育学研究科博士課程論文集   11 1-6   1985年
K.ディーネルトの教育人間学研究(1)-ドイツ教育人間学におけるK.ディーネルトの思想の特質について-
中国四国教育学会教育学研究紀要   29 1-3   1984年

書籍等出版物

 
教育的関係の解釈学
櫻井 佳樹 (担当:共著, 範囲:第7章 教育学における他者論の問題)
東信堂   2019年3月   
教育思想史学会編『教育思想事典 増補改訂版』
勁草書房   2017年   ISBN:9784326251223
『未来への扉を拓く道徳教育』
美巧社   2015年   ISBN:9784863870574
教育哲学の課題「教育の知とは何か」
福村出版   2015年   ISBN:9784571101717
マナーと作法の人間学
東信堂   2014年   ISBN:9784798912530
道徳教育の可能性
福村出版   2012年   ISBN:9784571101557
教育的思考の作法
福村出版   2006年   
矢野智司・鳶野克己編『物語の臨界』
世織書房   2003年   
クリストフ・ヴルフ編著高橋勝監訳『教育人間学入門』
玉川大学出版部   2001年   
小笠原道雄監修、林忠幸、森川直編『近代教育思想の展開』
福村出版   2000年   
教育思想史学会編『教育思想事典』
勁草書房   2000年   
小笠原道雄編著『精神科学的教育学の研究』
玉川大学   1999年   
香川大学教育学研究室編『教育という「物語」』
世織書房   1999年   
H.-E.テノルト 『教育学における「近代」問題』
玉川大学出版部   1998年   
W.クラフキ『教育・人間性・民主主義』
玉川大学出版部   1992年   
小笠原道雄編『道徳教育原論』
福村出版   1991年   
小笠原道雄編『文化伝達と教育』
福村出版   1988年   

講演・口頭発表等

 
教科化後の道徳教育を担う教員を大学はどう育てられるか
中国四国教育学会第68回大会   2016年   
Die romantische Liebe (romantic love) und Bildungsidee in Deutschland und Japan
ドイツ教育学会教育史研究部門との共同開催による質的陶冶並びに自伝研究委員会2016年次大会   2016年   
ロマンチックラブからみたフンボルトの恋愛結婚と教養理念
中国四国教育学会第67回大会   2015年   
「教養教育」の哲学的・思想史的基盤
教育哲学会第57回大会   2014年   
Zur Entstehung des Begriffs der Bildung in Deutschland und Japan
ドイツ教育学会陶冶・教育哲学委員会2013年度年次大会   2013年   
ヴィルヘルム・フォン・フンボルトとドイツ書簡文化
中国四国教育学会第64回大会   2012年   
マナーの教育学的研究
日本教育学会第69回大会   2010年   
フンボルトとヘンリエッテ・ヘルツ
中国四国教育学会第61回大会   2009年   
ヴィルヘルム・フォン・フンボルトの「教養」理念形成における社交性の問題
教育哲学会第52回大会   2009年   
ドイツ啓蒙主義とモーゼス・メンデルスゾーン
中国四国教育学会第60回大会   2008年   
体育学的人間形成理論の模索-体育哲学における人間形成概念の検討とその方向性の模索-
日本体育学会第57回大会体育哲学専門分科会シンポジウム   2006年   
フンボルトにおける友愛・愛と陶冶の問題
中国四国教育学会第57回大会   2005年   
フンボルトの教養旅行
日本ペスタロッチー・フレーベル学会第20回大会   2002年   
歴史哲学としての「人間性形成」という物語-大きな物語の創造・変形・破棄の歴史-
教育哲学会第44回大会   2001年   
フンボルトの思想形成-ベルリン啓蒙主義による教育とその離脱過程を中心に-
中国四国教育学会第51回大会   1999年   
教育学的Bildung概念の成立過程に関する一考察
教育史学会第41回大会   1997年   
教員養成課程における教育学教育の構成原理
日本教育学会四国地区シンポジウム「『教育学』教育を考える」   1996年   
新人文主義的Bildung 理論の「近代性」
教育哲学会第39回大会   1996年   
近代教育(学)批判と教育目的論
教育思想史学会第4回大会   1994年   
教育思想研究の可能性について
中国四国教育学会第44回大会「課題研究Ⅱ:教育の新しい研究方法を求めて」   1992年   
クラフキー教授学におけるBildung 概念の機能-前期教授学構想を中心として-
中国四国教育学会第43回大会   1991年   
Bildung 概念の形成過程に関する研究-ゲーテの有機的Bildung を中心に-
教育哲学会第34回大会   1991年   
K.ディーネルトの教育人間学研究(Ⅲ)-ホモ・エドゥカンドゥスの本質規定とその意味を中心に-
中国四国教育学会第37回大会   1985年   
K.ディーネルトの教育人間学における「意味」の問題-「良心」概念との関連を中心に-
教育哲学会第28回大会   1985年   
K.ディーネルトの教育人間学研究(Ⅱ)-V.E.フランクルの実存分析的人間像との関連を中心に-
中国四国教育学会第36回大会   1984年   
K.ディーネルトの教育人間学研究(Ⅰ)-ドイツ教育人間学におけるK.ディーネルトの思想の特質について-
中国四国教育学会第35回大会   1983年   

Works

 
平成24年度特別経費(プロジェクト分)「教員養成機能の充実」
2012年

競争的資金等の研究課題

 
フンボルトの人間形成論の研究
研究期間: 1995年 - 2010年
教養(Bildung)概念の比較思想史研究
研究期間: 2017年 - 2019年

社会貢献活動

 
平成30年度教員免許状更新講習(必修講座)
【講師】  教育の最新事情  2018年8月19日 - 2018年8月19日