橋本 巌

J-GLOBALへ         更新日: 18/11/08 21:51
 
アバター
研究者氏名
橋本 巌
 
ハシモト イワオ
URL
http://info.ehime-u.ac.jp/yoran/
所属
愛媛大学
部署
教育学研究科 教育実践高度化専攻(教職大学院)
職名
教授
学位
教育学修士(九州大学)

研究分野

 
 

学歴

 
 
 - 
1987年
九州大学 教育学研究科 教育心理学
 
 
 - 
1982年
九州大学 教育学部 
 

委員歴

 
2009年
 - 
2009年
日本心理学会  機関誌 心理学研究 投稿論文審査委員(随時委嘱)
 
1994年
 - 
1995年
日本発達心理学会  機関誌「発達心理学研究」編集委員
 
2006年
 - 
2007年
日本学校心理士会  愛媛支部 監事
 
2008年
 - 
2009年
日本学校心理士会  愛媛支部 支部長
 

論文

 
大規模初年次科目「こころと健康」の科目設計と標準化
庭﨑 隆、野本 ひさ、佐伯 修一、岡田 克俊、橋本 巌、山本 万喜雄、糸岡 夕里、小林 直人、上田 博史、垣原 登志子
大学教育実践ジャーナル   10 69-75   2012年3月   [査読有り]
澤田 忠幸, 松尾 浩一郎, 橋本 巌
心理学研究   82(6) 514-522   2012年   [査読有り]
江上 園子, 深田 昭三, 橋本 巌(他)
愛媛大学教育学部紀要   58 47-53   2011年10月
橋本 巌, 杉本 奈月
愛媛大学教育実践総合センター紀要   (29) 121-132   2011年
松尾 浩一郎, 橋本 巌, 澤田 忠幸
人間文化研究所紀要   (13) 77-86   2008年
青年期における直接的泣きおよび代理的泣きの経験尺度の検討 -共感性およびストレス対処との関連における男女差を含めて-
澤田忠幸、橋本巌、松尾浩一郎
愛媛県立医療技術大学愛媛県立医療技術大学紀要   4(1) 1-8   2007年
橋本 巌
教育と医学   54(4) 366-374   2006年4月
青年期における直接的・代理的場面での「泣き」の経験 ―男女差および共感性,ストレス・コーピングとの関連に焦点を当てて―
澤田忠幸、橋本巌、松尾浩一郎
愛媛県立医療技術大学紀要   3 1-8   2006年
青年における泣きの対人的表出制御と関連要因の検討-「ひとりになって泣くこと」と「人前で泣くこと」-
橋本巌、澤田忠幸、松尾浩一郎、武知幸恵
愛媛大学 教育学部愛媛大学教育学部紀要   53(2) 45-54   2006年
学業ストレスとの関連で見た中学生の遊びとその自己調整
橋本巌、西村千絵
愛媛大学教育学部愛媛大学教育学部紀要第Ⅰ部教育科学   50(2) 1-16   2004年
大学生の個別学習状況における息抜き経験とその逃避性認知
橋本巌
愛媛大学教育学部紀要 第Ⅰ部教育科学   49(1) 89-101   2002年
青年期における感動経験と共感性の関係
橋本巌、小倉丈佳
愛媛大学教育学部愛媛大学教育学部紀要 第Ⅰ部教育科学   48(2) 57-73   2002年
児童の共感性と友人関係における共有経験との関連
橋本巌、堀内美佳、森下典明
愛媛大学教育学部愛媛大学教育学部紀要第Ⅰ部教育科学   42(2) 61-78   1996年
子ども時代のつらい経験及び情緒的サポートの安定性と大学生の共感性との関係
橋本 巌
認知・体験過程研究会(九州大学大学院人間環境学研究院)認知・体験過程研究   4 47-62   1995年
橋本 巌
教育と医学   41(11) p1044-1050   1993年11月
橋本 巌, 角田 豊
愛媛大学教育学部紀要 第1部 教育科学   39(1) p63-74   1992年9月
オンライン処理過程にいかにアプローチするか
丸野俊一、笠原正洋、橋本巌、藤田豊、藤田敦
認知・体験過程研究会(九州大学大学院人間環境学研究院)認知・体験過程研究   (2) 1-32   1992年
他者感情の理解における同一境遇経験の影響-類似経験の利用及び推測の変更との関係-
橋本 巌
認知・体験過程研究会(九州大学大学院人間環境学研究院)認知・体験過程研究   (2) 111-130   1992年
上原 崇, 橋本 巌, 山元 隆春 [他]
鳴門教育大学学校教育研究センター紀要   5 23-36   1991年
松田 伯彦, 橋本 巌, 大西 久男, 久米 弘, 野口 彰代
鳴門教育大学研究紀要. 教育科学編   6 187-208   1991年
感情の「わかりにくさ」に関する信念と青年の孤独感・共感性の関係
橋本巌
鳴門教育大学研究紀要(教育科学編)   6 173-186   1991年
小学校道徳授業資料の研究Ⅰ―道徳教育及び資料分析の視点から―
上原崇、三宮真智子、木内陽一、 山元隆春、橋本 巌 他1名
鳴門教育大学学校教育 研究センター紀要   (4) 17-25   1990年3月
松田 伯彦, 橋本 巌, 松岡 裕之
鳴門教育大学学校教育研究センター紀要   4 1-9   1990年
松田 伯彦, 橋本 巌, 松岡 裕之
鳴門教育大学研究紀要. 教育科学編   5 299-319   1990年
松田 文子, 橋本 巌, 松田 伯彦
鳴門教育大学研究紀要. 教育科学編   5 285-297   1990年
橋本 巌
鳴門教育大学研究紀要. 教育科学編   5 269-283   1990年
橋本 巌
教育と医学   37(9) p869-876   1989年9月
門田 良実, 六車 周二, 田中 昭太郎, 松田 文子, 橋本 巌, 松田 伯彦
鳴門教育大学学校教育研究センター紀要   3 63-72   1989年
松田 伯彦, 橋本 巌, 森田 直樹
鳴門教育大学学校教育研究センター紀要   3 11-18   1989年
松田 伯彦, 橋本 巌, 森田 直樹
鳴門教育大学研究紀要. 教育科学編   4 271-284   1989年
他者感情の推論の再検討・変更過程に及ぼす後続情報の影響
橋本巌
鳴門教育大学研究紀要(教育科学編)   (4) 235-253   1989年
幼児・児童における感情の多角的推論の発達
橋本巌
九州大学教育学部九州大学教育学部紀要 (教育心理学部門)   32(2) 15-30   1988年
感情理解に伴う「わかりにくさ」とその発達
橋本巌
九州大学教育学部九州大学教育学部紀要 (教育心理学部門)   32(1) 71-80   1987年
橋本 巌, 丸野 俊一
九州大学教育学部紀要 教育心理学部門   31(2) p217-230   1986年
他者感情の推論過程の分析 -物語における人物の相互作用について -
橋本巌、丸野俊一
九州大学教育学部紀要九州大学教育学部紀要(教育心理学部門)   30(1) 111-125   1985年11月
橋本巌
教育心理学研究   33(1) 81-86   1985年3月   [査読有り]
橋本 巌, 丸野 俊一
九州大学教育学部紀要 教育心理学部門   29(2) p165-173   1985年3月

講演・口頭発表等

 
中学生における自己の目標設定・振り返りと学級適応感の関連
橋本 巌・菅 太樹・小田哲志
日本教育心理学会第60回総会   2018年9月15日   
小学生の家庭学習に関する教師および保護者による支援―学びへの動機づけと学習方略の視点から―
橋本 巌・杉本奈月
日本教育心理学会第59回総会   2017年10月7日   
「自分の時間」の充実と自己理解及びアイデンティ の関係-プライベート空間の視点から-
橋本 巌・鈴木綾菜
日本心理学会第81回大会   2017年9月22日   
「憧れの人」に対する同一視および自己意識的感情と理想自己への志向性との関係
橋本 巌,高岡茉季
日本感情心理学会第25回大会   2017年6月24日   
教師の働きかけと学級適応感が児童の感動経験に与える影響
木村若菜、橋本 巌
日本教育心理学会第58回総会   2016年10月10日   
Investigating relationships between experience of being emotionally moved, crying and empathy in university students
HASHIMOTO Iwao
31st International Congress of Psychology   2016年7月26日   
児童期における感動経験と学級適応感および感情コンピテンスの関係
橋本 巌, 木村若菜
日本感情心理学会第24回大会   2016年6月19日   
青年期の失敗経験による自己の変化と関連要因の検討:失敗後の対処,ネガティブ感情,失敗の累積経験度,目標維持傾向に着目して
橋本 巌
日本心理学会第79回大会   2015年9月   
作品鑑賞時の意識的泣き傾向と映画鑑賞における情動経験及び意味認識との関係
橋本 巌
日本発達心理学会第26回大会   2015年3月   
橋本 巌
日本教育心理学会第56回総会   2014年10月26日   
動物との関わり体験及び生命尊重の態度と愛着との関係―内的作業モデルが及ぼす影響の検討―
橋本 巌
日本発達心理学会第25回大会   2014年3月   
青年期における情動的泣きによる心理的変化―共感性およびジェンダーアイデンティティとの関連―
澤田忠幸、松尾耕一郎、橋本 巌
日本発達心理学会第25回大会   2014年3月   
青年期における情動的”泣き”―泣きやすさの傾向および泣くことによる心理的変化の性差・個人差の検討―
澤田忠幸、松尾浩一郎、橋本 巌
日本心理学会第77回大会   2013年9月   
保護者の不在時における児童の感情・行動と家族雰囲気の関係-小学生の「留守番」と情緒的自律-
橋本 巌
日本心理学会第76回大会   2012年9月   
橋本 巌, 矢野 礼花
日本感情心理学会第20回大会   2012年5月   
養護的かかわりの体験における感情的・認知的変化と生命尊重の態度との関連
橋本 巌
日本発達心理学会第23回大会   2012年3月   
養護的かかわりの体験における感情的・認知的変化の分析 ―生命尊重の教育の観点から―
橋本 巌
日本心理学会第75回大会   2011年9月   
橋本 巌, 石原 幸積
日本教育心理学会第52回総会   2010年8月   
橋本 巌, 石原幸積
日本感情心理学会第18回大会   2010年5月   
教員養成学部における大学院教育の在り方について-愛媛大学の場合-(シンポジウム「教員養成学部における大学院教育の在り方について」)
橋本 巌
平成21年度日本教育大学協会四国地区研究集会   2009年11月   
友人のポジティブ感情への共感及び非共有傾向と関連要因の検討―多面的共感尺度及び仮想的有能感・自尊感情との関連―
橋本 巌、玉ノ里美穂
日本心理学会第73回大会   2009年8月   
成人女性における泣きの経験と泣いたことによる意識の変化(1)―既婚の女性看護師を対象とした年齢差の分析―
澤田忠幸、松尾浩一郎、橋本 巌
日本心理学会72回大会   2008年9月   
成人女性における泣きの経験と泣いたことによる意識の変化(2)―泣きに至ったエピソードの種類と泣いたときの対人状況が心理的変化に与える影響―
松尾浩一郎、澤田忠幸、橋本 巌
日本心理学会第72回大会   2008年9月   
感動喚起場面における泣き及び心理的変化の分析―心理学授業におけるビデオ視聴による反応に着目して―
橋本 巌、澤田忠幸、松尾浩一郎
日本発達心理学会第19回大会   2008年3月   
成人期における泣いた経験と泣くことによる変化(1)―成人版泣きの経験尺度作成の試み―
松尾浩一郎、澤田忠幸、橋本 巌
日本発達心理学会第19回大会   2008年3月   
成人期における泣いた経験と泣くことによる変化(2)―人前で泣いたことが自己の心理的変化や他者との関係に及ぼす影響―
澤田忠幸、松尾浩一郎、橋本 巌
日本発達心理学会第19回大会   2008年3月   
青年期の代理的泣き経験に及ぼす感動経験の影響
橋本 巌、澤田忠幸、松尾浩一郎
日本心理学会第71回大会   2007年9月   
青年期における直接的及び代理的泣きの経験尺度の検討―共感性およびストレス対処との関連における男女差を含めて―
澤田忠幸、橋本 巌、松尾浩一郎
日本心理学会第71回大会   2007年9月   
青年期における泣いたことによる心理的変化―泣いたときに喚起された感情及びストレス対処傾向との関連―
松尾浩一郎、橋本 巌、澤田忠幸
日本心理学会第70回大会   2006年11月   
橋本 巌, 澤田 忠幸, 松尾 浩一郎
日本教育心理学会第48回総会   2006年9月   
澤田 忠幸, 橋本 巌, 松尾 浩一郎
日本教育心理学会第48回総会   2006年9月   
Situational Factors that Moderate Gender Differences In Regulation of Adolescent Emotional Crying
HASHIMOTO Iwao, SAWADA Tadayuki, and MATSUO Koichiro
19th Biennial Meeting of the International Society for the Study of Behavioral Development(ISSBD)   2006年7月   
児童における「いのち」への関心・態度と祖父母との交流体験との関連
橋本 巌
日本発達心理学会第17回大会   2006年3月   
青年が友人から受けた共感的理解と一般的共感性の関連―愛着スタイルによる影響を考慮して-
橋本 巌
日本心理学会第69回大会   2005年9月   
感情的状況における直接的泣きおよび代理的泣きの経験と関連要因の分析
橋本 巌、澤田忠幸、松尾浩一郎
日本感情心理学会第13回大会   2005年5月   
橋本 巌, 小倉 丈佳, 渡邉 秀樹, 青木 理奈
日本教育心理学会第45回総会   2003年8月   
小倉 丈佳, 橋本 巌, 青木 理奈, 渡邉 秀樹
日本教育心理学会第45回総会   2003年8月   
遊びの思い出における自然体験
渡邉秀樹、橋本 巌
日本教育心理学会第45回総会   2003年8月   
青年期の感情的状況における「泣き」による心理的変化
橋本 巌
日本感情心理学会第11回大会   2003年8月   
小倉 丈桂, 橋本 巌
日本教育心理学会第44回総会   2002年10月   
小倉 丈佳, 橋本 巖
日本教育心理学会第43回総会   2001年9月   
橋本 巌
日本教育心理学会第39回総会   1997年9月   
子ども時代の「つらい」経験及び社会的サポートと青年の共感性の関係
橋本 巌
日本発達心理学会第8回大会   1997年3月   
児童の共感性の発達と友人関係における共有経験
橋本 巌
日本発達心理学会第7回大会   1996年3月   
橋本 巌, 小池 美香
日本教育心理学会第35回総会   1993年10月   
松田 伯彦, 橋本 巌, 行本 美香, 片山 美智代, 佐藤 祐子
日本教育心理学会第33回総会   1991年9月   
青年期における他者感情の「わかりにくさ」の理解:経験、知識、関心の持続の側面から
橋本 巌
日本発達心理学会第2回大会   1991年3月   
青年期における人の感情の「わかりにくさ」に関する信念と知識―予備的検討―
橋本 巌
中国四国心理学会第46回大会   1990年11月   
松田 伯彦, 橋本 巌, 野口 彰代, 大西 久男, 久米 弘, 片山 美智代
日本教育心理学会総会発表論文集   1990年10月   
他者の社会的「境遇」に伴う感情の理解―同一「境遇」の経験と推測の適切さ評価の関係―
橋本 巌
日本教育心理学会第32回総会   1990年10月   
他者感情の推測に及ぼす同一「境遇」経験有無の影響
橋本 巌
中国四国心理学会第45回大会   1989年10月   
松田 文子, 橋本 巌, 祐宗 省三, 二宮 克美, 森下 正康, 吉川 由基子, 堂野 恵子, 千羽 喜代子, 大元 誠
日本教育心理学会第30回総会   1988年11月   
橋本 巌
日本教育心理学会第30回総会   1988年11月   
松田 文子, 田中 昭太郎, 門田 良実, 六車 周二, 橋本 巌, 松田 伯彦
日本教育心理学会第30回総会   1988年11月   
田中 昭太郎, 松田 文子, 門田 良実, 六車 周二, 橋本 巌, 松田 伯彦
日本教育心理学会第30回総会   1988年11月   
門田 良実, 松田 文子, 田中 昭太郎, 六車 周二, 橋本 巌, 松田 伯彦
日本教育心理学会第30回総会   1988年11月   
六車 周二, 松田 文子, 田中 昭太郎, 門田 良実, 橋本 巌, 松田 伯彦
日本教育心理学会第30回総会   1988年11月   
松田 伯彦, 松田 文子, 田中 昭太郎, 門田 良実, 六車 周二, 橋本 巌
日本教育心理学会第30回総会   1988年11月   
他者感情の推論とその修正過程に関する研究
橋本 巌
中国四国心理学会第44回大会   1988年11月   
感情推論の修正に及ぼす「わかりにくさ」と後続情報の効果
橋本 巌
日本心理学会第51回大会   1987年10月   
丸野 俊一, 橋本 巌, 加藤 和生, 笠原 正洋
日本教育心理学会第28回総会   1986年10月   
橋本 巌, 笠原 正洋, 加藤 和生, 丸野 俊一
日本教育心理学会第28回総会   1986年10月   
橋本 巌, 笠原 正洋, 加藤 和生, 丸野 俊一
日本教育心理学会第28回総会   1986年10月   
橋本 巖
日本教育心理学会第26回総会   1984年9月   
橋本 巌
日本教育心理学会第25回総会   1983年9月   

競争的資金等の研究課題

 
感情理解と制御の発達に関する研究