共同研究・競争的資金等の研究課題

1979年4月 - 現在

障害児の発達の質的転換期における特徴及び教育指導


資金種別
競争的資金

障害児の心理・生理・病理の変容過程を発達の質的転換期との関連で明らかにし、教育指導のあり方について検討することが大括りの研究テーマである。具体的な研究テーマは次の5点である。①「発達障害」(自閉症スペクトラム、ADHD、LD等)児の発達と障害の変容過程、②ダウン症児の発達、③重症心身障害者の発達理解、④乳幼児の発達相談、⑤障害児の教育方法、の5点である。
研究対象は0歳から保育所、幼稚園などの就学前教育段階、学校段階、学校卒業後の障害者、さらに母子保健事業・乳幼児健診・発達相談事業、医療型障害児入所施設、児童養護施設にかかわる障害児や障害の疑いのある子ども及び家族・指導者・地域である。