KINOSHITA AKIHIRO

J-GLOBAL         Last updated: Jun 8, 2019 at 02:40
 
Avatar
Name
KINOSHITA AKIHIRO
Affiliation
Ritsumeikan University
Section
College of Business Administration, Department of Business Administration
Job title
Professor
Degree
Doctor of Philosophy(Kyoto University)
Other affiliation
Ritsumeikan University

Research Areas

 
 

Academic & Professional Experience

 
Apr 1992
 - 
Mar 2002
Associate Professor, Ritsumeikan University
 
Apr 2002
   
 
Professor, Ritsumeikan University
 

Education

 
 
 - 
1982
Faculty of Laws, Kyoto University
 
 
 - 
1987
Theoretical Economics & Economic History, "Graduate School, Division of Economics", Kyoto University
 

Awards & Honors

 
Nov 2011
日本流通学会賞
 

Published Papers

 
How is a Retail Business Brand Embedded in Social Strucures, Networks, and Territories? A Historical Case of Uniqlo
Akihiro Kinoshita
Distribution Studies   41, pp.1-18   Feb 2018
Birth and Growth of Retail Business Brand: The Case of UNIQLO
Akihiro Kinoshita
TAKUSHOKU UNIVERSITY RESEARCH IN MANAGEMENT AND ACCOUNTING   (106) 243-271   Mar 2016
A Study on Retail Branding
Akihiro Kinoshita
立命館経営学   54(4) 89-111   Jan 2016
日本流通学会2014年度海外視察調査報告(韓国)
江上哲・金昌柱・佐々木保幸・八幡一秀・堀川新吾・森脇丈子・仲上哲・金度渕・中嶋嘉孝・井上善美・堂野崎衛・野崎俊一・種市豊・野見山敏雄・渦原実男・田中彰・木下明浩
日本流通学会誌『流通』   (36) 85-115   Jun 2015
日本流通学会2013年度海外視察調査報告(イギリス)
松尾秀雄・木下明浩・鍾淑玲・井上博・森脇丈子・矢坂雅充・野崎俊一・副島久美・佐藤和憲・戸田裕美子・堂野崎衛・大石芳裕・井上善美・渦原実男・金度渕・江上哲・谷本貴之・岡田孝浩・木立真直
日本流通学会誌『流通』   (34) 93-136   Jul 2014

Misc

 
日本流通学会2012年度海外調査報告)フィリピン)
福田豊・野見山敏雄・副島久実・樫原正澄・杉村泰彦・木下明浩・天野恵美子・矢坂雅充・舟橋豊子・坂爪浩史・大石芳裕・伊藤誠悟・堀川新吾・堂野崎衛・八幡一秀・福田敦・木立真直
日本流通学会誌『流通』   (32) 59-103   Jul 2013

Books etc

 
アパレル産業のマーケティング史 ブランド構築と小売機能の包摂
木下明浩
同文舘出版   Mar 2011   ISBN:978-4-495-64391-1
マーケティング史研究会編『日本企業のマーケティング』「第7章オンワードのマーケティング-ブランド構築と小売機能の包摂-」
同文舘出版   Jun 2010   ISBN:978-4-495-64331-7
崔相鐵・石井淳蔵編著『シリーズ流通体系2流通チャネルの再編』「第10章 アパレル業界の生産・販売体制の革新」
中央経済社   Jul 2009   ISBN:9784502668906
石原武政・矢作敏行編著『日本の流通100年』「第4章衣料品流通-コモディティからブランドへの転換」
石原武政・矢作敏行
有斐閣   Dec 2004   
書評:陶山計介・梅本春夫『日本型ブランド優位の戦略』ダイヤモンド社、2000年
日本流通学会年報『流通2002年版』   Aug 2002   

Conference Activities & Talks

 
製造小売事業ブランド生成の論理
日本商業学会関西部会2018年1月例会   20 Jan 2018   
小売事業ブランドの生成・発展における「埋め込み」(Embeddedness)の役割と変容-「ユニクロ」の生成期・成長期を素材としてー
日本流通学会第30回日本流通学会全国大会   16 Oct 2016   
小売ブランド研究に関する一考察
日本流通学会2015年10月11日全国大会自由論題報告   11 Oct 2015   
「ブランド」から見た日本のアパレル産業ーアパレルメーカーの小売機能包摂とSPA
日本流通学会中部部会・関西・中四国部会共催公開シンポジウム   5 Jul 2014   
アパレル産業のマーケティング史-ブランド構築と小売機能の包摂
日本流通学会2010年6月19日関西・中四国部会   19 Jun 2010   

Teaching Experience