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Mar, 2006

人間力向上のための教育プログラムの推進-国際通用性の高いリベラルアーツ型教育の構築を目指して-


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平成17年度大学教育の国際化推進プログラム(海外先進教育実践支援)報告書

大学教育の国際化に寄与するプロジェクトの報告書である。主担当者として、申請し、採択を受け、実質的なプロジェクトリーダーとして、中心的に米国大学のマネジメント層にインタビュー調査を行った報告をまとめたものである。米国大学の中でも、特にリベラルアーツカレッジに焦点を当て、24時間教育とも言われるその教育をどのようにマネジメントしているかを報告している。
[A4 P69~95 27頁]
(担当部分)「リベラルアーツ型教育の管理的側面に定評のあるカレッジ等の調査・研究}
(共著者)福島真司、田畑博敏、小林昌博(全7名)