2020年2月
中国におけるリトミック実践に関する一考察
京都女子大学発達教育学部紀要 = Bulletin of the Faculty of Human Development and Education
- ,
- 巻
- 号
- 16
- 開始ページ
- 117
- 終了ページ
- 124
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 京都女子大学発達教育学部
本稿は、中華人民共和国(以下、中国)におけるリトミック講座の概要を報告し、一考察を加えた。初めに、リトミックの概要及び日本におけるリトミック導入について概観した。その上で今回の中国におけるリトミック実践の経緯と実践概要を述べた。ここで主に取り上げた実践は、2019年8月下旬、中国・江蘇省無錫市におけるリトミック講座である。参加者は、上海市、無錫市、南京市、荷沢市(山東省)などから約20余名であった。参加者の多くは、ピアノ教師や幼児園等で音楽教育に携わっておられる方々であった。講座では、リトミックの基本的なサブジェクトを取り上げ、実践を行った。実践後に寄せられた参加者のコメントを分析した。コメントには音楽の多様な価値について述べられており、参加者の動機づけを強化していた。最後に、中国におけるリトミック教育の課題について言及した。
- リンク情報
- ID情報
-
- ISSN : 1349-5992
- CiNii Articles ID : 120006848651
- CiNii Books ID : AA12010266