新開 純子

J-GLOBALへ         更新日: 18/06/25 09:58
 
アバター
研究者氏名
新開 純子
 
シンカイ ジュンコ
所属
富山高等専門学校
部署
電子情報工学科
職名
嘱託教授
学位
博士(学術)(岡山理科大学)

研究キーワード

 
 

研究分野

 
 

学歴

 
2009年4月
 - 
2012年3月
岡山理科大学 大学院総合情報研究科博士課程(後期) 数理・環境システム専攻
 
 
 - 
1977年3月
富山大学 文理学部(理科系) 理学科数学卒業
 

論文

 
PROPOSAL AND TRIAL OF INTRODUCTORY PROGRAMMING EDUCATION
新開 純子
Proceedings of International Technology, Education and Development Conference   9668-9673   2018年3月   [査読有り]
Practice and Effects of Question-posing Activities in Programming Education
新開 純子
Proceedings of Hawaii International Conference on Education 2015   1578-1585   2015年1月   [査読有り]
Practice and Effects of Programming Education in Blended Quiz Production
新開 純子
Proceedings of The Sixth International Conference on Mobile, Hybrid, and On-line eLmL 2014   108-111   2014年3月   [査読有り]
Conducting Programming Education Using Collaborative Question-posing Environments
新開 純子
Proceedings of Society for Information Technology & Teacher Education International Conference 2013   4742-4747   2013年3月   [査読有り]
新開 純子,宮地 功
日本教育工学会論文誌   35(Suppl.) 129-132   2011年12月   [査読有り]
Practice and Effects of Algorithm Education through Manual Procedures
新開 純子
Proceedings of The 19th International Conference on Computers in Education, ICCE 2011   647-651   2011年11月   [査読有り]
ブレンド型授業によるプログラミング教育の効果
新開 純子,宮地 功
教育システム情報学会誌   28(2) 151-162   2011年4月   [査読有り]
The Effects of Blended Learning Utilizing the Learning Support System and E-Learning in C Programming Education
新開 純子
Proceedings of Global Learn Asia Pacific 2011   1886-1893   2011年3月   [査読有り]
Effects of Introductory Programming Education with the Programming Learning Support System
新開 純子
Proceeding of Society for Information Technology & Teacher Education International Conference 2010   2381-2385   2010年3月   [査読有り]
プロセス重視と評価活動を取り入れたCプログラミング教育の効果
新開 純子,宮地 功
教育システム情報学会誌   26(1) 16-29   2009年6月   [査読有り]

Misc

 
シナリオ作成を用いたプログラミング導入教育の試みとその評価
新開 純子
日本教育工学会第33回全国大会   577-578   2017年9月
シナリオ作成を用いたプログラミング導入教育の試み
新開 純子
教育システム情報学会研究報告   31(6) 1-6   2017年3月
手作業の学習教材を活用したアルゴリズム教育の試み
新開 純子
日本教育工学会第31回全国大会   407-408   2015年9月
手作業にいる処理プロセス情報を重視したアルゴリズム教育の試み
新開 純子
教育システム情報学会研究会   28(6) 43-46   2014年3月
プログラミング教育における作問活動の試み
新開 純子
教育システム情報学会第38回全国大会   153-154   2013年9月

書籍等出版物

 
ネットワーク社会における情報の活用と技術 三訂版 学習ノート
新開 純子
実教出版   2010年10月   
ネットワーク社会における情報の活用と技術 三訂版
新開 純子 (担当:共著)
実教出版   2010年10月   

競争的資金等の研究課題

 
アルゴリズム設計能力育成のためのブレンド型導入教育に関する研究
独立行政法人日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
研究期間: 2016年4月 - 2019年3月    代表者: 新開 純子
手作業によるアルゴリズム構築支援教材の開発とくさび形授業展開に関する研究
独立行政法人日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
研究期間: 2013年4月 - 2016年3月    代表者: 新開 純子
プログラミング協調学習環境の開発とブレンディッド授業の展開に関する研究
独立行政法人日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
研究期間: 2010年4月 - 2013年3月    代表者: 新開 純子