その他

2022年6月

東京大学名誉教授「学力と学習支援の心理学」習得ー活用ー探求、確かな学力、人間力、生きる力。秋田大学教育実践セミナー「学びの風土をいかに構築するか」教員の指導力向上、学力テスト日本一への軌跡、学びの風土の構築方法等に関する教育研修セミナー修了。生活指導上の法的諸問題、個人情報保護、OECD原則、インフォームドコンセント、アカウンタビリティ、コンプライアンス、技術者を教育する方法と評価、国際的に通用する技術者の教育、創造性の滋養、飛躍を目指して、情報モラル(事例研究、ワークショップ、フローチャート作成演習) 国立高等専門学校機構 秋田高専FD講演会講師


基本的な理論と実践を認知心理学の立場からー放送大学 市川伸一氏。秋田大学教育実践セミナー「学びの風土をいかに構築するか」「教員の指導力向上」、「学力テスト日本一への軌跡」、「学びの風土の構築方法」「学びの技法について考える」ー大学が変わる、教え方が変わる、そして学生が変わるー等に関する教育研修セミナー浅野清光受講修了。生活指導上の法的諸問題、個人情報保護、OECD原則、インフォームドコンセント、アカウンタビリティ、コンプライアンス、技術者を教育する方法と評価、国際的に通用する技術者の教育、創造性の滋養、飛躍を目指して、情報モラル(事例研究、ワークショップ、フローチャート作成演習)国立高等専門学校機構 秋田高専FD講演会 浅野清光の講演会資料。法化現象の進展、法による統制、生徒指導と法、学校教育に関する法的紛争、保護者からのクレームの増大、生活指導上の危機管理、教育機関におけるリスク、専門の弁護士、教育と法による統制、アカウンタビリティの重要性等に関する秋田高専FD講演会(浅野清光講演資料)。