篠原 吉徳

J-GLOBALへ         更新日: 10/05/27 00:00
 
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研究者氏名
篠原 吉徳
 
シノハラ ヨシノリ
所属
旧所属 筑波大学 人間総合科学研究科
職名
教授
学位
教育学修士(東京教育大学)

研究分野

 
 

経歴

 
1998年
   
 
- 筑波大学 教授
 
1994年
 - 
1998年
 筑波大学 助教授
 
1985年
 - 
1994年
 国立特殊教育総合研究所 研究室長
 
1980年
 - 
1985年
 国立特殊教育総合研究所 研究員
 

学歴

 
 
 - 
1975年
東京教育大学 教育研究科 特殊教育学
 
 
 - 
1970年
東京学芸大学 教育学部 養護学校教員 養成課程
 

委員歴

 
1999年
   
 
日本リハビリテーション連携科学学会  理事
 
2000年
   
 
日本P-KACアセスメント研究会  常任理事
 

Misc

 
The Concept and the Special Educational Needs of Learning Disabilities-From the educational perspective-
JAPANESE JOURNAL ON DEVELOPMENTAL DISABILITIES   17(3) 36-43
学習障害概念とその課題-教育の立場から-
発達障害研究   17(3) 36-43
障害児教育の原則、施策、実施に関するサラマンカ声明
リハビリテーション研究   (107) 6-11   2001年
注意集中困難児への読解の指導-説明文の構造と要約の指導事例-
筑波大学・リハビリテーション研究   8(1) 79-86   1999年
Discussing on the non-categorical approach
9 1-6   1996年

書籍等出版物

 
発達障害の臨床 第9章 学習障害児の治療的アプローチ 第1節 学力への対応(]G0026[)算数(計算・論理的思考)
日本文化科学社   2000年   
School Counseling and Character Building Chapt. 7 Educational Support Corresponding to Individual Differences
1998年   
Corresponding to Individual Differences
1998年   
学校カウンセリングと人間形成 第7章 個人差に応じる
学文社   1998年   
個人差に応じる
学校カウンセリングと人間形成   1998年   

Works

 
心身障害児学習用コンピュータソフトの開発とその普及方策に関する研究
1990年 - 1994年
障害児に対するだダイナミックアセスメントと認知発達教育プログラムの開発
1997年 - 1999年
主要国の特別な教育的ニーズを有する子どもの指導に関する調査研究
1999年 - 2001年

競争的資金等の研究課題

 
教科学習に困難を示す学習障害児の算数の指導における個別教育計画の開発と運用に関する研究
重複障害児の指導法の開発に関する研究
学習障害児等軽度障害児に対する全校的な取り組み