東條 吉邦
トウジョウ ヨシクニ (Yoshikuni Tojo)
更新日: 2021/10/22
基本情報
- 所属
- 茨城大学 教育学部学校教育教員養成課程 特別支援教育コース 障害児教育教室 特任教授
- (兼任)特任教授
- 学位
-
教育学修士(東京教育大学)博士(心理学)(筑波大学)
- 研究者番号
- 00132720
- J-GLOBAL ID
- 200901099651712640
- researchmap会員ID
- 1000145166
私は、大学院生の頃から現在までの40年間、自閉症(現在は、自閉スペクトラム症と呼ばれている)の基礎研究と臨床実践・臨床研究を続けている。
最近、特に関心をもっている研究課題は、自閉スペクトラム症やADHD(注意欠如・多動症)などの発達障害のある幼児・児童・生徒が急増している現象の実態について分析し、急増の原因を解明するとともに、発達障害の発症率を低下させる方策と症状改善のための方策を確立するという課題である。
さらに、「繰り返しや規則的な要素が強いと同時に社会的随伴性のない情報過剰環境に対応(適応)しようとする乳幼児の自発的な行動が、自閉スペクトラム症の発症の原因となっている可能性がある」という私の仮説(JSPS科研費JP26590250の研究成果報告書(https://kaken.nii.ac.jp/ja/file/KAKENHI-PROJECT-26590250/26590250seika.pdf)および編著書『自閉スペクトラムの発達科学、日本発達心理学会編、新曜社、2018年3月刊行』を参照いただきたい)の検証を目的とした研究の推進である。
この仮説(試論)を実証することができれば、自閉スペクトラム症の発症の敏感期(好発期)と考えられる早期幼児期(0歳から3歳頃まで)の乳幼児には、繰り返しや規則的な要素が強いと同時に社会的随伴性のない情報過剰環境に適応しようとする自発的な行動を惹起させやすいタブレットやスマホ(これらは、乳幼児でも簡単に操作ができ、満足感を手軽に得やすい機器)に見入らせない・聴き入らせない・さわらせないという対処が有効であると提言することができると考えている。また、ADHDや学習障害(限局性学習症:SLD)の好発期と考えられる幼児期(6~7歳頃まで)においても、上記とは若干異なる理由から、タブレット・スマホ(スマートフォン)・DVD・BDなどには見入らせない・聴き入らせない・没頭させないという対処が有効であると提言することができると考えている。
しかしながら、このような対処は、現実的にはかなり難しいので、こうした試みは、医療機関や大学などの専門家の助言をもとに、自治体が主導して地域を定めて実施し、その効果や問題点などを検証することが必要であろうと考えており、共同研究を計画したいと考えている。
研究分野
5経歴
7-
2017年4月
-
2017年4月
-
2004年4月 - 2017年3月
-
2006年4月 - 2011年3月
-
1999年4月 - 2004年3月
-
1992年10月 - 1999年3月
-
1979年10月 - 1992年9月
学歴
1-
- 1978年
委員歴
7-
2017年9月
-
2014年9月 - 2017年8月
-
2015年8月
-
2006年4月 - 2014年8月
-
2002年3月 - 2013年3月
-
2006年5月 - 2012年5月
-
2001年2月 - 2012年3月
論文
43-
Autism Research 11(9) 1239-1244 2018年9月13日 査読有り
-
Journal of Autism and Developmental Disorders 48(2) 611-618 2018年2月1日 査読有り
-
発達心理学研究(日本発達心理学会) 28(2) 106-114 2017年6月20日 査読有り
-
茨城大学教育学部紀要(教育科学) 65 219-241 2016年3月28日
-
東京学芸大学紀要(総合教育科学系Ⅱ) 67(2) 223-233 2016年2月29日
-
東京学芸大学紀要(総合教育科学系Ⅱ) 67(2) 235-243 2016年2月29日
-
PLOS ONE 11(1) 2016年1月 査読有り
-
COGNITION 143 129-134 2015年10月 査読有り
-
東京学芸大学紀要(総合教育科学系Ⅱ) 66(2) 311-318 2015年2月27日
-
茨城大学教育学部紀要(教育総合) 増刊号 245-263 2014年11月
-
AUTISM RESEARCH 7(5) 590-597 2014年10月 査読有り
-
茨城大学教育学部紀要(教育科学) 63 139-156 2014年3月
-
茨城大学教育学部紀要(教育科学) 63 157-181 2014年3月
-
SCIENTIFIC REPORTS 4(3874) 1-7 2014年1月 査読有り
-
Autism Research and Treatment 2013(971686) 1-8-971686 2013年7月 査読有り
-
JAPANESE PSYCHOLOGICAL RESEARCH 55(2) 118-130 2013年4月 査読有り
-
自閉症スペクトラム研究(日本自閉症スペクトラム学会) 10(1) 53-63 2013年3月28日 査読有り
-
自閉症スペクトラム研究(日本自閉症スペクトラム学会) 10(1) 29-36 2013年3月28日 査読有り
-
茨城大学教育学部紀要(教育科学) 62 283-300 2013年3月
-
JOURNAL OF AUTISM AND DEVELOPMENTAL DISORDERS 43(1) 230-235 2013年1月 査読有り
MISC
34-
茨城大学教育学部紀要(教育科学) 59 137-160 2010年5月
-
平成19年度~平成21年度科学研究費補助金(基盤研究(B)19330210)研究成果報告書 63-67 2010年3月8日
-
平成19年度~平成21年度科学研究費補助金(基盤研究(B)19330210)研究成果報告書 84-90 2010年3月8日
-
平成19年度~平成21年度科学研究費補助金(基盤研究(B)19330210)研究成果報告書 75-83 2010年3月8日
-
平成19年度~平成21年度科学研究費補助金(基盤研究(B)19330210)研究成果報告書 71-74 2010年3月8日
-
平成19年度~平成21年度科学研究費補助金(基盤研究(B)19330210)研究成果報告書 68-70 2010年3月8日
-
平成19年度~平成21年度科学研究費補助金(基盤研究(B)19330210)研究成果報告書 33-38 2010年3月8日
-
平成19年度~平成21年度科学研究費補助金(基盤研究(B)19330210)研究成果報告書 26-32 2010年3月8日
-
平成19年度~平成21年度科学研究費補助金(基盤研究(B)19330210)研究成果報告書 20-25 2010年3月8日
-
平成19年度~平成21年度科学研究費補助金(基盤研究(B)19330210)研究成果報告書 8-19 2010年3月8日
-
平成19年度~平成21年度科学研究費補助金(基盤研究(B)19330210)研究成果報告書 1-7 2010年3月8日
-
平成19年度~平成21年度科学研究費補助金(基盤研究(B))研究成果報告書 1-92 2010年3月8日
-
平成19年度~平成21年度科学研究費補助金(基盤研究(B)19330210)研究成果報告書 57-62 2010年3月8日
-
精神科治療学 24(増刊) 308-309 2009年10月26日
-
茨城大学教育学部紀要(教育科学) 58 201-220 2009年8月
-
就職困難な若年者の就業支援の課題に関する研究 43-64 2008年3月
-
平成16年度~平成18年度科学研究費補助金(基盤研究(B)16330192)研究成果報告書 25-30 2007年3月
-
平成16年度~平成18年度科学研究費補助金(基盤研究(B)16330192)研究成果報告書 64-69 2007年3月
-
平成16年度~平成18年度科学研究費補助金(基盤研究(B)16330192)研究成果報告書 5-10 2007年3月
-
平成16年度~平成18年度科学研究費補助金(基盤研究(B)16330192)研究成果報告書 11-18 2007年3月
書籍等出版物
14-
新曜社 2018年3月28日 (ISBN: 9784788515765)
-
ミネルヴァ書房 2016年4月15日 (ISBN: 9784623076628)
-
新曜社 2012年5月11日 (ISBN: 9784788512788)
-
ミネルヴァ書房 2011年2月25日 (ISBN: 9784623059591)
-
学研 2010年2月18日 (ISBN: 9784055007535)
-
東京大学出版会 2010年1月15日 (ISBN: 9784130111256)
-
星和書店 2009年9月28日 (ISBN: 9784791107230)
-
教育出版 2005年10月
-
有斐閣 2005年1月
-
金剛出版 2004年9月
-
東京書籍 2004年5月
-
北大路書房 1997年9月
-
学苑社 1993年9月
-
風間書房 1993年2月28日 (ISBN: 4759908412)
講演・口頭発表等
85-
日本発達心理学会第28回大会 2017年3月27日
-
日本自閉症スペクトラム学会第15回研究大会 2016年8月28日
-
日本発達心理学会第27回大会 2016年4月30日
-
日本発達心理学会第27回大会 2016年4月30日
-
日本発達心理学会第27回大会 2016年4月30日
-
日本発達心理学会第27回大会 2016年4月29日
-
日本発達心理学会第27回大会 2016年4月29日
-
日本特別ニーズ教育学会第21回大会 2015年10月17日 日本特別ニーズ教育学会 招待有り
-
17th European Conference on Developmental Psychology 2015年9月11日
-
日本発達心理学会第26回大会 2015年3月21日
-
日本発達心理学会第26回大会 2015年3月20日
-
日本発達心理学会第26回大会 2015年3月20日
-
日本自閉症スペクトラム学会第13回研究大会 2014年8月24日
-
13th International Congress for the Study of Child Language 2014年7月17日
-
日本発達心理学会第25回大会 2014年3月23日
-
日本発達心理学会第25回大会 2014年3月22日
-
日本発達心理学会第25回大会 2014年3月21日
-
The 10th Autism Europe International Congress 2013年9月27日
-
日本自閉症スペクトラム学会第12回研究大会 2013年8月18日
-
12th International Meeting for Autism Research 2013年5月3日
共同研究・競争的資金等の研究課題
4-
科研費 挑戦的萌芽研究 2014年4月 - 2017年3月
-
科研費(基盤研究(B)) 基盤研究(B)一般 2011年4月 - 2015年3月
-
基盤研究(B)一般 2007年4月 - 2010年3月
-
基盤研究(B)一般 2004年4月 - 2007年3月