2013年4月 - 2018年3月
学校的社会化の現代的課題に関する総合的研究:<子ども理解>の制度化に着目して
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B)
我々の共同研究では、小さき存在が児童になる過程を「学校的社会化」と独自に概念化し、その過程の解明を目指してきている。その流れの中で本研究では、「子ども理解の制度化」というテーマを設定し、3つの研究プロジェクトを有機的に連関させながら推進した。第一に、教室場面での教師-児童の相互行為分析から「児童になる」過程の解明を目指した。第二に、戦前期の小学校における児童評価に関わる資料の分析を通して「児童観」の解明を目指した。そして第三に、広義の逸脱現象(いじめ、児童虐待、発達障害など)の分析を通して、「子ども理解」の特質を否定的側面から逆照射した。
- ID情報
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- 課題番号 : 25285238