2007年3月
障害者教育における影元型と障害者元型の内的意味-教師における障害者とのかかわりに着目して-
『心理臨床研究』 (愛知学院大学心理臨床・教育相談室紀要)
- 巻
- 号
- 2006年度増刊号
- 開始ページ
- 41
- 終了ページ
- 51
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(大学,研究機関等紀要)
障害者教育に携わる者が基本的に考えておかねばならない障害者の自立について考察した。自立が寂しい孤立にならないためには、できることは自分でするができない面は他者に自分を委ねる勇気が必要である。他者との共存を模索するモデルとして統合教育の試みがあるが、本論では統合キャンプの実践例を取りあげた。だが差別を克服するべき統合の試みも条件を十分に考慮しないと逆差別を犯しかねない危険性があることを指摘した。本質的な共存を考えるならば、そこには哲学的基盤が必要であることを述べた。