2016年
医学生の臨床実習後の臨床能力自己評価と学習方略に関する9大学合同調査
医学教育
- 巻
- 47
- 号
- 4
- 開始ページ
- 271
- 終了ページ
- 279
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.11307/mededjapan.47.4_271
- 出版者・発行元
- 日本医学教育学会
<p> 臨床実習を終了した国内9医学部の6年生903名を対象として, 臨床能力に関する自己評価と教育方略を調査した. 医学教育モデル・コア・カリキュラムに準じた27項目のうち約4割が病院実習とシミュレーションの両方, もしくは, シミュレーションのみで学習されていた. また, いずれの方略でも, 学習経験のない項目が少なくないことが判明した. シミュレーション教育の高利用大学4校が低利用大学5校よりも, 多くの学習領域で有意に医学生の臨床能力自己評価が高かった.</p>
- リンク情報
- ID情報
-
- DOI : 10.11307/mededjapan.47.4_271
- ISSN : 0386-9644
- CiNii Articles ID : 130005950188
- CiNii Books ID : AN00013280
- identifiers.cinii_nr_id : 9000362817858