論文

2016年

医学生の臨床実習後の臨床能力自己評価と学習方略に関する9大学合同調査

医学教育
  • 小松 弘幸
  • 石川 鎮清
  • 廣橋 一裕
  • 石川 和信
  • 首藤 太一
  • 阿部 恵子
  • 藤崎 和彦
  • 吉田 素文
  • 大槻 眞嗣
  • 泉 美貴
  • 鈴木 敬一郎
  • 全て表示

47
4
開始ページ
271
終了ページ
279
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.11307/mededjapan.47.4_271
出版者・発行元
日本医学教育学会

<p> 臨床実習を終了した国内9医学部の6年生903名を対象として, 臨床能力に関する自己評価と教育方略を調査した. 医学教育モデル・コア・カリキュラムに準じた27項目のうち約4割が病院実習とシミュレーションの両方, もしくは, シミュレーションのみで学習されていた. また, いずれの方略でも, 学習経験のない項目が少なくないことが判明した. シミュレーション教育の高利用大学4校が低利用大学5校よりも, 多くの学習領域で有意に医学生の臨床能力自己評価が高かった.</p>

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.11307/mededjapan.47.4_271
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/130005950188
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00013280
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/027649859
Jamas Url
http://search.jamas.or.jp/link/ui/2016377238
ID情報
  • DOI : 10.11307/mededjapan.47.4_271
  • ISSN : 0386-9644
  • CiNii Articles ID : 130005950188
  • CiNii Books ID : AN00013280
  • identifiers.cinii_nr_id : 9000362817858

エクスポート
BibTeX RIS