高澤 茂樹

J-GLOBALへ         更新日: 17/10/11 03:10
 
アバター
研究者氏名
高澤 茂樹
 
タカザワ シゲキ
eメール
takazawasue.shiga-u.ac.jp
所属
滋賀大学
部署
教育学部 学校教育教員養成課程 数学専攻
職名
教授
学位
教育学修士(その他の機関)

プロフィール

【研究活動】最近、算数・数学教育の研究において構成主義の議論が盛んである。算数科、数学科の教授学習過程を子どもたちが数学的知識を構成し合意することを教師が支援する過程であると捉えると、その過程を円滑なものにするためには、子どもたちのメタ認知的活動や彼らの数学的知識の観察者としての教師の役割が重要であると考える。そこで、教師がいかに子どもたちのメタ認知を意識し、彼らが構成する知識を観察するかについて研究している。 【教育活動】子どもたち主体の教授学習過程を展開するには、教師の支援、援助が重要である。しかしながら、教師の数学観が固定的で静的なものであるとなかなかそれは実現できない。そこで、教員養成において、構成主義的な学校数学の捉え方を教授し、より柔軟な教師としての姿勢を学生に身に付けさせることが必要であると考え実践している。

研究分野

 
 

経歴

 
1999年4月
 - 
2000年3月
皇學館大學助教授文学部 その他の部署 助教授
 
2000年4月
 - 
2006年3月
滋賀大学 教育学部 助教授
 
2006年4月
 - 
現在
滋賀大学 教育学部 教授
 

学歴

 
 
 - 
1987年
兵庫教育大学 学校教育研究科 数学教育学
 
 
 - 
1982年
奈良教育大学 教育学部 小学校教員養成課程
 

委員歴

 
1900年
   
 
広島大学教科教育学会  その他の役職
 
1900年
   
 
日本教科教育学会  その他の役職
 
1900年
   
 
日本数学教育学会  その他の役職
 
1995年4月
 - 
現在
全国数学教育学会  理事
 
2015年9月
   
 
近畿数学教育学会  理事
 

論文

 
問題解決におけるメタ認知の役割
その他の著者
数学教育学研究紀要(西日本数学教育学会)   (12) 18-22   1986年3月
数学的問題解決におけるメタ認知の研究
その他の著者
数学教育論文発表会論文集   (19) 9-12   1986年11月
数学的認識の社会的構成と主体的構成の関連
その他の著者
数学教育学研究紀要(西日本数学教育学会)   (17) 51-58   1990年3月
数学的概念の認識過程についての基礎研究(XIV)-構成主義に立つ数学教育の基本原理と実験的研究の分析-
小山、中原、山口、武内、下野、森、高澤、藤本、砂原
広島大学教育学部学部附属共同研究体制研究紀要   (21) 31-40   1993年3月
分数の意味と指示について(III)-分数概念の初期的形態とその変容,量分数の場合-
その他の著者
数学教育学研究紀要(西日本数学教育学会)   (19) 77-84   1993年3月

Misc

 
分数の意味と指示について(III)-分数概念の初期的形態とその変容,量分数の場合-
数学教育学研究紀要(西日本数学教育学会)   (19) 77-84   1993年
算数指導としてのリスニング
日本数学教育学会誌「算数教育」   87(12) 11-24   2005年
数学的概念の認識過程についての基礎研究(XIV)-構成主義に立つ数学教育の基本原理と実験的研究の分析-
広島大学教育学部学部附属共同研究体制研究紀要   (21) 31-40   1993年
数学的概念の認識過程についての基礎的研究 (XV)-構成主義に立つ算数・数学教育の実践的研究-
広島大学教育学部学部附属共同研究体制研究紀要   (22) 31-40   1994年
小学校算数の再構成
皇學館大學教育学会年報   (17) 14-23   1996年

書籍等出版物

 
新算数指導のポイントVIII 数量関係3・4年
松尾吉陽、高澤茂樹他 (担当:共著)
東洋館出版社   1992年8月   
小学校算数実践指導全集9 表現力を育てる式の指導
中原忠男、高澤茂樹他 (担当:共著)
日本教育図書センター   1995年10月   
新しい学びを拓く算数科授業の理論と実際
中原忠男、高澤茂樹他 (担当:共著)
ミネルヴァ書房   2011年4月   
算数の授業で「メタ認知」を育てよう
重松敬一、高澤茂樹他 (担当:共著)
日本文教出版   2013年2月   

講演・口頭発表等

 
算数・数学教育におけるつまずきの意味とその研究の変遷
高澤茂樹
奈良セミナー   2008年5月24日   
数学教師の「エラー実践」に関する研究
高澤茂樹
奈良セミナー   2012年1月29日   
発達の最近接領域と代理性の問題
高澤茂樹
奈良セミナー   2012年3月18日   
数学指導における「エラー教材」の可能性
高澤茂樹
奈良セミナー   2012年5月20日   
数学指導における「エラー教材」の開発―「エラー教材」の本質とその分類―
高澤茂樹
近畿数学教育学会例会   2012年9月22日   近畿数学教育学会

Works

 
数学教育における数学観の研究
その他   1992年
数学の発生に関する民族誌的研究
その他   1994年

競争的資金等の研究課題

 
数学的問題解決におけるメタ認知の研究
研究期間: 1985年7月 - 現在
数学的知識の社会的構成と主体的構成の関連
研究期間: 1990年4月 - 現在
数学の発生に関する民族誌的研究
研究期間: 1995年6月 - 現在
数学教育における教師の知識の顕在化に関わる研究
その他の研究制度
研究期間: 1998年6月 - 現在
数学教育における直観ルールの研究 子どもたちの典型的なつまずきを中心に
その他の研究制度
研究期間: 2002年6月 - 現在