庄司 一子

J-GLOBALへ         更新日: 17/12/06 02:59
 
アバター
研究者氏名
庄司 一子
所属
筑波大学
部署
人間系
職名
教授
学位
教育学修士(筑波大学), 博士(心理学)(筑波大学)

研究キーワード

 
 

研究分野

 
 

学歴

 
 
 - 
1984年
筑波大学 心理学研究科 心理学専攻
 

委員歴

 
2013年
 - 
2015年
日本教育心理学会  理事
 

受賞

 
2017年2月
筑波大学 ベストファカルティメンバー
 

論文

 
平成28年度キャンパスエイド活動報告書
庄司, 一子
筑波大学大学院修士課程教育研究科      2017年3月
平成28年度キャンパスエイド活動報告書
庄司, 一子
筑波大学大学院修士課程教育研究科      2017年3月
多様な生徒の援助ニーズに応える学生の専門的援助能力の育成-専門的援助能力の分析と効果的指導の検討を通して-
庄司一子
日本教育大学協会研究年報   35 215-227   2017年3月
共生社会および共生教育の展開における心理学研究の交換可能性の検討
新井 雅;庄司,一子
共生教育学研究   5 37-52   2016年5月
共生社会および共生教育の展開における心理学の貢献可能性の検討くよ
新井 雅;庄司一子
共生教育学研究   5 37-52   2016年5月

書籍等出版物

 
生徒指導とカウンセリング
庄司,一子
協同出版   2014年3月   
社会性発達支援のユニバーサルデザイン
庄司,一子
金子書房   2013年3月   
人間関係の構築と共生の実現
庄司,一子
筑波大学出版会   2011年7月   
事例から学ぶ児童・生徒への指導と援助
庄司,一子
2010年4月   
原著で学ぶ社会性の発達
庄司,一子
2008年4月   

講演・口頭発表等

 
大学院生による心理的支援活動が高校生の学校生活に及ぼす影響
高橋智子;Shoji, Ichiko
日本教育心理学会第58回総会   
大学院生による心理的支援活動が高校生の学校生活に及ぼす影響
高橋智子;Shoji, Ichiko
日本教育心理学会第58回総会   2016年10月8日   
Changes in the classroom atmosphere of a junior high school throughout a year
Esumi, Shuko;Shoji, Ichiko
The 31st international congress of psychology   2016年7月24日   
How students learn to support high school students-Step hypothesis to develop student’s supporting skills-
Shoji, Ichiko;Esumi, Shuko;Wang, Yansong;Takahashi, Tomoko
The 31st international congress of psychology   2016年7月24日   
Chinese junior high school students' reasons for school attendance
Wang, Yansong;Shoji, Ichiko
38th international annual conference of the international school psychology association   2016年7月20日   

競争的資金等の研究課題

 
多胎児を出産した母親の出産体験の価値づけと母性意識の形成・変容に関する研究
国内共同研究
研究期間: 2000年 - 2000年
母子相互作用と養育の支援
児童・生徒の対人関係の発達と問題
児童・生徒のセルフ・コントロールの発達