天ヶ瀬 正博

J-GLOBALへ         更新日: 19/08/20 02:47
 
アバター
研究者氏名
天ヶ瀬 正博
 
アマガセ マサヒロ
所属
奈良女子大学
職名
教授
学位
修士(文学)(大阪市立大学)
その他の所属
奈良女子大学奈良女子大学奈良女子大学

研究分野

 
 

経歴

 
1993年4月
 - 
2000年3月
大阪市立大学文学部助手
 
2000年4月
 - 
2004年3月
奈良女子大学文学部講師
 
2004年4月
   
 
奈良女子大学文学部助教授
 

学歴

 
 
 - 
1993年
大阪市立大学 文学研究科 心理学
 
 
 - 
1988年
大阪市立大学 文学部 心理学
 

委員歴

 
 
   
 
日本臨床発達心理士会関西支部  事務局長,奈良地区委員
 
 
   
 
日本発達心理学会  関西地区懇話会幹事
 
 
   
 
関西心理学会  事務局、奈良地区委員
 

論文

 
カテゴリー分類における知識利用と熟達の程度が楽曲の再認にあたえる影響
天ヶ瀬正博, 波多野文
人間環境学研究   (11) 1-6   2013年12月   [査読有り]
幼稚園・保育所・小学校連携の課題とは何か
天ヶ瀬正博, 加藤美帆, 高濱裕子, 酒井朗, 本山方子
お茶の水女子大学人文科学研究   7 87-98   2011年3月   [査読有り]
Automatic phonological processing in reading one-character Kanji word.
天ヶ瀬正博
49(1) 38-47   2006年3月   [査読有り]
Adaptation to left-right reversed vision rapidly activates ipsilateral visual cortex in humans.
天ヶ瀬正博
98(1-3) 207-219   2004年   [査読有り]
地図の向きに関する諸問題
天ヶ瀬正博
国際交通安全学会誌   25(4) 226-234   2000年   [査読有り]

Misc

 
現代心理学における「ロマン主義科学」に向けて:ロマン主義と新しい教育・新しい科学
天ヶ瀬正博
奈良女子大学文学部研究教育年報   (9) 47-59   2012年12月
心理学から「周辺制御の基礎科学」としての「子ども学」へ:心理学史的展望から
天ヶ瀬正博
奈良女子大学文学部研究教育年報   (5) 30-32   2008年12月
自然環境,人工環境,情報環境における遊びへの好み,事象への不思議感,および,理工系職業への態度の構造-奈良県下の公立小学校での調査
天ヶ瀬正博, 麻生他1名
平成15・16年度科学研究費補助金特定領域研究「新世紀型理数科系教育の展開研究」研究成果報告書(研究課題番号:15020239)      2005年
理数系への関心と意欲はいかに形成されるのか-大学教員11名へのインタビューから
天ヶ瀬正博, 麻生
平成15・16年度科学研究費補助金特定領域研究「新世紀型理数科系教育の展開研究」研究成果報告書(研究課題番号:15020239)      2005年
自然環境,人工環境,情報環境における事物への興味は理数科および科学への態度につながるか-奈良県下の公立小学校での調査
天ヶ瀬正博, 麻生
平成15・16年度科学研究費補助金特定領域研究「新世紀型理数科系教育の展開研究」研究成果報告書(研究課題番号:15020239)      2005年3月

書籍等出版物

 
現場の心理学
天ヶ瀬正博
かもがわ出版   2012年12月   
大学の現場で震災を考える“文学部の試み”
天ヶ瀬正博
かもがわ出版   2012年3月   
理科大好き!の子どもを育てる
天ヶ瀬正博, 無藤隆他12名 (担当:共著, 範囲:分担)
北大路書房   2008年1月   
よくわかる臨床発達心理学・障害とラベリング
天ヶ瀬正博
ミネルヴァ書房   2005年4月   
知覚の可塑性と行動適応・視野変換における認知地図の問題
天ヶ瀬正博
ブレーン出版、知覚の可塑性と行動適応(共著)   1998年10月   

担当経験のある科目

 

Works

 
防災意識、災害時の認知的行動、災害の記憶に関する認知心理学的研究
1997年
地図読みに関する研究
1993年
空間更新に関する研究
1990年 - 1993年
空間配置のイメージに関する研究
1990年 - 1992年
空間的刺激-反応適合性効果に関する研究
1989年 - 1994年

競争的資金等の研究課題

 
初等教育における論理的思考育成のための教育課程
研究期間: 2009年   
環境の配置の知覚および認知に関する研究
理数科系教育