2011年10月15日
iタウンページにみる現代造園業者の顧客志向
社団法人日本造園学会関東支部大会
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- 記述言語
- 日本語
- 会議種別
- 口頭発表(一般)
- 主催者
- 社団法人日本造園学会関東支部
- 開催地
- 千葉大学園芸学部
"造園業者における顧客志向の度合いを、情報の量と信頼性があるインターネット版タウンページ(iタウンページ東京都内)を検索ツールとし、情報発信の内容より考察した。その結果、①指定されている造園の業種は31業種、②2057社を分析対象とした結果、業態割合は建設系統と異業種系統を行う兼業造園が3割も占め、近年では造園は多様な業態の企業に内在していること、③各社のHP内容から顧客志向度合いを見るとは全体として弱く、現代の造園を行う業者はアピールできる技術はあるが、その伝え方に問題があるなどの結果が得られた。
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