2006年8月
専門学校における造園のカリキュラムと教育環境に関する研究
社団法人 日本造園学会九州支部 研究・事例報告集 Vol.14
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- 記述言語
- 日本語
- 会議種別
- 口頭発表(一般)
本調査では、造園系の専門学校39校64学科を対象に造園カリキュラムの授業科目名と内容・時間数などを分析したまのである。その結果、造園の主体度によって1.造園を主体とする学科:29学科・15コース・専攻、2.土木系のの学科の中に「造園系」のコースがあるもの:2学科、3.「土木系」の学科で造園を実施している学科:16学科、4.土木を主体とする学科:17学科の4類型に分類された。講義科目より実習課目が多く、実践的なカリキュラム編成がなされていること、また近年では「園芸療法」の流行から福祉系の専門学校の中にまでランドスケープができるなど、社会のニーズに即応した学科設立やコース設定などが実施されはじめていることが示された