平林 秀美

J-GLOBALへ         更新日: 12/05/25 14:49
 
アバター
研究者氏名
平林 秀美
 
ヒラバヤシ ヒデミ
所属
東京女子大学
部署
現代教養学部 人間科学科 心理学専攻
職名
准教授
学位
教育学修士(東京大学)

研究キーワード

 
 

研究分野

 
 

経歴

 
2009年4月
 - 
現在
東京女子大学 現代教養学部人間科学科 准教授
 
2007年4月
 - 
2009年3月
東京女子大学 文理学部心理学科 准教授
 
2003年4月
 - 
2007年3月
東京女子大学 文理学部心理学科 助教授
 
2000年4月
 - 
2003年3月
東京女子大学 文理学部心理学科 講師
 
1996年10月
 - 
2000年3月
福島大学 教育学部 助教授
 
1994年6月
 - 
1996年9月
福島大学 教育学部 講師
 
1994年4月
 - 
1994年5月
福島大学 教育学部 助手
 
1992年4月
 - 
1994年3月
日本学術振興会 特別研究員(DC)
 

学歴

 
 
 - 
1994年3月
東京大学大学院 教育学研究科 教育心理学専攻
 
 
 - 
1989年3月
東京女子大学 文理学部 心理学科
 

論文

 
Olson, S. L., Tardif, T. Z., Miller, A., Felt, B., Grabell, A. S., Kessler, D., Wang, L., Karasawa, M., & Hirabayashi, H.
Journal of Abnormal Child Psychology   39(8) 1163-1175   2011年   [査読有り]
人間関係づくりのための子どもの「うそ」
平林秀美
児童心理   63 1056-1061   2009年
子どものいざこざをめぐって:社会性の発達の視点から
平林秀美
東京女子大学紀要「論集」   53(2) 89-103   2003年3月
幼稚園における遊びの質と環境構成
白石昌子・平林秀美・大宮勇雄
福島大学教育実践研究紀要   41 11-17   2001年12月
母親の育児意識に及ぼす末子の年齢と夫からのサポート認知の影響
平林秀美・飛田操
福島大学生涯学習教育研究センター年報   3 65-69   1998年3月
幼稚園における子どもの仲間関係の発展とカリキュラム・クラス規模
大宮勇雄・白石昌子・平林秀美
福島大学教育実践研究紀要   33(別冊) 1-6   1998年3月
幼稚園教師の音楽観と音楽指導観:福島県の幼稚園のカリキュラム調査報告(2)
白石昌子・平林秀美・大宮勇雄
福島大学教育実践研究紀要   33 97-104   1997年12月
保育指導の「計画性」と保育形態の選択:福島県の幼稚園のカリキュラム調査報告(1)
大宮勇雄・平林秀美・白石昌子
福島大学教育実践研究紀要   33 89-96   1997年12月
幼児をもつ父親の家事・育児参加と母親の就労
平林秀美
福島大学教育実践研究紀要   32 95-100   1997年6月
児童期から青年期にかけての友人概念の変化
飛田操・平林秀美・田村道代
福島大学教育実践研究紀要   32 25-29   1997年6月
生涯学習促進・抑制モデル作成の試み:中学校教師を対象とした調査より
平林秀美・飛田操
福島大学生涯学習教育研究センター年報   1 57-66   1996年3月
情動表出の制御場面の検討
平林秀美
福島大学教育学部論集(教育・心理部門)   59 51-66   1995年12月
情動表出の制御に関する発達的研究の概観と展望
平林秀美
東京大学教育学部紀要   33 135-142   1994年1月
情動表出の制御と対人関係に関する発達的研究
平林秀美・柏木惠子
発達研究   9 25-39   1993年12月
他者の感情を推論する能力の発達
平林秀美・柏木惠子
発達研究   6 71-85   1990年12月

Misc

 
感情制御の社会化プロセス ―文化間要因と個人間要因の交差的研究―
平林秀美・唐澤真弓・風間みどり・Twila Tardif
平成17年度-平成19年度 科学研究費補助金 基盤研究(C) 研究成果報告書      2009年5月

書籍等出版物

 
社会化の心理学/ハンドブック
菊池章夫・二宮克美・堀毛一也・斎藤耕二 編著 (担当:分担執筆, 範囲:子どもの感情制御 (pp.353-366))
川島書店   2010年   
感情と思考の科学事典
海保博之・松原望 監修,竹村和久・北村英哉・住吉チカ 編集 (担当:分担執筆, 範囲:1-2-2 感情の社会化(pp.16-17),11-4-4 他者の感情への感受性(pp.42-43))
朝倉書店   2010年   
心理学をつかむ
今井久登・平林秀美・工藤恵理子・石垣琢麿 著 (担当:分担執筆, 範囲:第2章 心をはぐくむ―発達心理学,第5章 unit26 発達心理学における個人差 (pp.282-283), unit 27 発達心理学へのいざない(pp.291-293))
有斐閣   2009年1月   
乳幼児心理学 —新・保育ライブラリ 子どもを知る—
無藤隆・岩立京子 編著 (担当:分担執筆, 範囲:第4章 他者の心を知る(pp.47-58))
北大路書房   2009年   
乳幼児心理学 ―保育ライブラリ・子どもを知る―
無藤隆・岩立京子 編著 (担当:分担執筆, 範囲:第4章 他者の心を知る(pp.45-56))
北大路書房   2003年3月   
子どもの社会的発達
井上健治・久保ゆかり 編 (担当:分担執筆, 範囲:第9章 向社会的行動の発達(pp.167-184,伊藤忠弘・平林秀美による共著))
東京大学出版会   1997年4月   

講演・口頭発表等

 
情動制御の個人差とその関連要因(話題提供) 自主シンポジウム「情動制御の発達:多面的な視座から」
平林秀美
日本発達心理学会第23回大会   2012年3月   
Emotion regulation in three cultures: How to cope with negative emotion (Symposium: Socialization of emotions in different cultural contexts: Do “positive” and “negative” mean the same across cultures?)
Hirabayashi, H., & Karasawa, M.
2011 Plenary Meeting of the International Society for Research on Emotion   2011年7月   
4歳児の感情制御の発達:プレゼント課題の分析から
平林秀美・風間みどり・Twila Tardif・唐澤真弓
日本心理学会第74回大会   2010年9月   
日本の母親の養育態度の文化的意味:SOMAによる検討
風間みどり・平林秀美・Twila Tardif・唐澤真弓
日本教育心理学会第52回総会   2010年8月   
Children's emotion regulation and socialization in preschool
Hirabayashi Hidemi
27th International Congress of Applied Psychology   2010年7月   
子どもの他者理解と親の養育態度
風間みどり・平林秀美・Twila Tardif・唐澤真弓
日本心理学会第73回大会   2009年8月   
Socialization of emotions across cultures: Different strategies same relationships?
Yunyi, He., Kazama, M., Hirabayashi, H., & Wang L.
2009 the biennial meeting of the Society for Research in Child Development   2009年4月   
When sympathy and empathy are fused: Japanese preschoolers' understanding of others' emotions
Karasawa, M., Hirabayashi, H., & Tardif, T.
2009 the Biennial Meeting of the Society for Research in Child Development   2009年4月   
幼児の他者理解と情動的要因:親子の気分の質についての日米比較研究
風間みどり・平林秀美・Twila Tardif・唐澤真弓
日本発達心理学会第20回大会   2009年3月   
心の理論の発達と関連要因:日本とアメリカの比較データより(話題提供) 自主シンポジウム「文化と心の理論:比較文化研究データからみた日本の子どもの他者理解」
平林秀美
日本教育心理学会第50回総会   2008年10月   
幼児の他者理解と実行機能の発達:日米比較データからの検討
風間みどり・平林秀美・Twila Tardif・唐澤真弓
日本心理学会第72回大会   2008年9月   
Development of Theory of Mind Understandings in Japanese and American Children
Lee, H. Y., Karasawa, M., Hirabayashi, H., & Tardif, T.
20th Biennial International Society for the Study of Behavioral Development Meeting   2008年7月   
Emotion regulation in preschoolers: Links with temperament and executive function
Hirabayashi, H., Kazama, M., Ohno, S., Tardif, T., & Karasawa, M.
20th Biennial International Society for the Study of Behavioral Development Meeting   2008年7月   
子どもの感情制御要因:行動・気質・実行機能の関連から
平林秀美・風間みどり・大野祥子・Twila Tardif・唐澤真弓
日本発達心理学会第19回大会   2008年3月   
心の理論をめぐる文化的要因:日米比較研究から
風間みどり・平林秀美・大野祥子・Twila Tardif・唐澤真弓
日本発達心理学会第19回大会   2008年3月   
幼児の感情制御の発達:感情抑制場面とその媒介要因についての日米比較研究
平林秀美・大野祥子・唐澤真弓・Twila Tardif
日本心理学会第71回大会   2007年9月   
幼児期から青年期のお話づくりの発達
平林秀美
日本教育心理学会第46回総会   2004年10月   
母親の情動特性と被養育態度・養育意識との関連
平林秀美
日本教育心理学会第45回総会   2003年8月   
情動特性と曖昧図版に対する情動解釈との関連
平林秀美
日本教育心理学会第44回総会   2002年10月   
いざこざ場面における幼児の方略:3歳児と4歳児の比較
平林秀美
日本発達心理学会第12回大会   2001年3月   
幼稚園における幼児の情動表出・制御と保育者の働きかけ(1):3歳児のネガティヴな情動表出について
平林秀美
日本発達心理学会第11回大会   2000年3月   
子どもの年齢と夫からのサポートの認知が母親の育児意識に及ぼす効果について
平林秀美・飛田操
日本心理学会第61回大会   1997年9月   
母親の就労と父親の家事・育児参加
平林秀美
日本心理学会第60回大会   1996年9月   
情動誘発場面における乳児の反応(1):表情(口の形態)の分析
平林秀美・氏家達夫
日本教育心理学会第37回総会   1995年9月   
大学生のサポートのseekingに関する研究
川原誠司・平林秀美
日本発達心理学会第6回大会   1995年3月   
情動表出の制御の意図に関する研究
平林秀美
日本発達心理学会第5回大会   1994年3月   
感情表出のコントロールに対する認識:表出対象によるコントロールの差異を中心に
平林秀美
日本教育心理学会第35回総会   1993年10月   
感情表出のコントロールの差異が対人関係に及ぼす影響(2)
平林秀美
日本心理学会第57回大会   1993年9月   
感情表出のコントロールの差異が対人関係に及ぼす影響(1)
平林秀美
日本発達心理学会第4回大会   1993年3月   
児童の感情表出コントロールの発達
平林秀美
日本教育心理学会第34回総会   1992年10月   
感情表出のコントロール場面の検討
平林秀美
日本発達心理学会第3回大会   1992年3月   
幼児における他者の感情推論
平林秀美
日本発達心理学会第1回大会   1990年3月   

競争的資金等の研究課題

 
複雑系システムとしての感情制御 ―幼児期における生理・行動・文化レベルからの検討―
科学研究費補助金 基盤研究(B)
研究期間: 2008年4月 - 2011年3月    代表者: 平林秀美
感情制御の社会化プロセス ―文化間要因と個人間要因の交差的研究―
科学研究費補助金 基盤研究(C)
研究期間: 2004年4月 - 2008年3月    代表者: 平林秀美
幼稚園における幼児の情動表出・制御と保育者の働きかけ
科学研究費補助金 奨励研究(A)
研究期間: 1997年4月 - 1999年3月    代表者: 平林秀美