MISC

1996年7月5日

アウェアネスを指向した開放型グループ学習支援システム : Sharlokの評価

情報処理学会研究報告.IM, [情報メディア]
  • 緒方 広明
  • ,
  • 三宮 毅
  • ,
  • 矢野 米雄

96
61
開始ページ
17
終了ページ
24
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
一般社団法人情報処理学会

本稿では, 複数の学習者が知識を蓄積・探索する開放型グループ学習支援システムSharlok(SHARing, Linking and lOoking-up Knowledge)の評価について述べる. Sharlokは, 学習者が提供した知識について討論することによって, 学習を行う"learner-centered" な学習環境である. 我々は, このような環境において討論を誘発するAwarenessという概念に着目し, Knowledge Awareness (KA)を提案した. KAは, 共有データベースにおける学習者の行動履歴を利用して, 学習者と同じ知識に興味をもつ他の学習者の情報を与える. KAにより, 討論の機会を与えることで, 学習者は, 個人学習環境の枠を越えて, 協調学習へ移ることができる. 本稿では, 特にSharlokにおけるKAの評価と問題点について述べ, その解決策についてgiron議論する.

リンク情報
J-GLOBAL
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=200902187935878564
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110002946971
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN10357661
ID情報
  • J-Global ID : 200902187935878564
  • CiNii Articles ID : 110002946971
  • CiNii Books ID : AN10357661
  • identifiers.cinii_nr_id : 1000030274260

エクスポート
BibTeX RIS