1996年7月5日
アウェアネスを指向した開放型グループ学習支援システム : Sharlokの評価
情報処理学会研究報告.IM, [情報メディア]
- ,
- ,
- 巻
- 96
- 号
- 61
- 開始ページ
- 17
- 終了ページ
- 24
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 一般社団法人情報処理学会
本稿では, 複数の学習者が知識を蓄積・探索する開放型グループ学習支援システムSharlok(SHARing, Linking and lOoking-up Knowledge)の評価について述べる. Sharlokは, 学習者が提供した知識について討論することによって, 学習を行う"learner-centered" な学習環境である. 我々は, このような環境において討論を誘発するAwarenessという概念に着目し, Knowledge Awareness (KA)を提案した. KAは, 共有データベースにおける学習者の行動履歴を利用して, 学習者と同じ知識に興味をもつ他の学習者の情報を与える. KAにより, 討論の機会を与えることで, 学習者は, 個人学習環境の枠を越えて, 協調学習へ移ることができる. 本稿では, 特にSharlokにおけるKAの評価と問題点について述べ, その解決策についてgiron議論する.
- リンク情報
- ID情報
-
- J-Global ID : 200902187935878564
- CiNii Articles ID : 110002946971
- CiNii Books ID : AN10357661
- identifiers.cinii_nr_id : 1000030274260