MISC

1997年3月15日

開放型グループ学習支援システムにおける討論に基づく学習環境の構築

電子情報通信学会技術研究報告
  • 松熊倫子
  • ,
  • 高橋由起子
  • ,
  • 三宮毅
  • ,
  • 緒方広明
  • ,
  • 矢野米雄

96
578(ET96 114-136)
開始ページ
1
終了ページ
8
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
一般社団法人電子情報通信学会

我々は,各学習者の知識を共有し,その知識についての討論により協調学習が行える開放型グループ学習支援システムSharlok(Sharing, Linking, and Looking-up Knowledge)について研究を行なっている.本稿では,討論不参加者の討論への参加支援機構CorDis(Concurrent Discussion Participating Support)について述べる.CorDisは,Sharlokにおいて,討論不参加者に,コンカレントな討論への参加を促進する機構であり,インフォーマルコミュニケーションを支援する.そして,(1)討論内容を表示することにより,討論への興味を持たせる,(2)論点の理解を早め,参加後の積極的な発言を促す等の特徴を持つ.最後に,本稿では,システムの評価を通じて,CorDisの有効性を示す.

リンク情報
J-GLOBAL
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=200902170525716435
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110003192101
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN10013163
URL
http://jglobal.jst.go.jp/public/200902170525716435
ID情報
  • ISSN : 0913-5685
  • J-Global ID : 200902170525716435
  • CiNii Articles ID : 110003192101
  • CiNii Books ID : AN10013163
  • identifiers.cinii_nr_id : 1000030274260

エクスポート
BibTeX RIS