1997年3月15日
開放型グループ学習支援システムにおける討論に基づく学習環境の構築
電子情報通信学会技術研究報告
- ,
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 96
- 号
- 578(ET96 114-136)
- 開始ページ
- 1
- 終了ページ
- 8
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 一般社団法人電子情報通信学会
我々は,各学習者の知識を共有し,その知識についての討論により協調学習が行える開放型グループ学習支援システムSharlok(Sharing, Linking, and Looking-up Knowledge)について研究を行なっている.本稿では,討論不参加者の討論への参加支援機構CorDis(Concurrent Discussion Participating Support)について述べる.CorDisは,Sharlokにおいて,討論不参加者に,コンカレントな討論への参加を促進する機構であり,インフォーマルコミュニケーションを支援する.そして,(1)討論内容を表示することにより,討論への興味を持たせる,(2)論点の理解を早め,参加後の積極的な発言を促す等の特徴を持つ.最後に,本稿では,システムの評価を通じて,CorDisの有効性を示す.
- リンク情報
- ID情報
-
- ISSN : 0913-5685
- J-Global ID : 200902170525716435
- CiNii Articles ID : 110003192101
- CiNii Books ID : AN10013163
- identifiers.cinii_nr_id : 1000030274260