MISC

2014年11月27日

教育用デジタルコンテンツの学習ログの分析 (人工知能と知識処理)

電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報
  • 廣川 佐千男
  • ,
  • 殷 成久
  • ,
  • 島田 敬士
  • ,
  • 大久保 文哉
  • ,
  • 緒方 広明

114
339
開始ページ
31
終了ページ
35
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
一般社団法人電子情報通信学会

九州大学では平成25 年4 月から、学生全員のPC 必携化を行っている。これによりe-Learning を含む教育の情報化が進み、教育に関する様々なデータが蓄積されている。本稿では、教育用デジタルコンテンツ配信プラットフォームBookLooper(注1) を利用した半期の講議について、コンテンツ配信・閲覧の利用ログに対してテキストマイニングを適用することで、学習項目や学生や利用ソフトウェアごとの学習活動の特徴と違いを抽出した。

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110009971588
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN10013061
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/025980772
URL
http://hdl.handle.net/2324/1498220
ID情報
  • ISSN : 0913-5685
  • CiNii Articles ID : 110009971588
  • CiNii Books ID : AN10013061
  • identifiers.cinii_nr_id : 1000030274260

エクスポート
BibTeX RIS