2014年11月27日
教育用デジタルコンテンツの学習ログの分析 (人工知能と知識処理)
電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報
- ,
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 114
- 号
- 339
- 開始ページ
- 31
- 終了ページ
- 35
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 一般社団法人電子情報通信学会
九州大学では平成25 年4 月から、学生全員のPC 必携化を行っている。これによりe-Learning を含む教育の情報化が進み、教育に関する様々なデータが蓄積されている。本稿では、教育用デジタルコンテンツ配信プラットフォームBookLooper(注1) を利用した半期の講議について、コンテンツ配信・閲覧の利用ログに対してテキストマイニングを適用することで、学習項目や学生や利用ソフトウェアごとの学習活動の特徴と違いを抽出した。
- リンク情報
- ID情報
-
- ISSN : 0913-5685
- CiNii Articles ID : 110009971588
- CiNii Books ID : AN10013061
- identifiers.cinii_nr_id : 1000030274260