論文

2011年3月

幼児における自己と他者の理解

北星学園大学社会福祉学部北星論集
  • 柴田 利男

48
開始ページ
1
終了ページ
13
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
北星学園大学

本研究の目的は,自己理解と他者理解の発達傾向,および社会的比較が自己理解と他者理解に与える影響について検討することである。56名の幼児を対象に面接調査を行った。幼児の回答はカテゴリーに分類され分析された。その結果から,自己理解と他者理解は,お互いに影響を与え合いながら,同時並行的に発達するが,その発達の順序は異なっていることが明らかとなった。おそらく社会的比較の機能が両者を媒介していると考えられる。

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110008380192
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11124918
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/11099759
URL
http://id.nii.ac.jp/1238/00000886/
ID情報
  • ISSN : 1342-6958
  • CiNii Articles ID : 110008380192
  • CiNii Books ID : AA11124918

エクスポート
BibTeX RIS