2018年9月8日
初級文法導入及び練習のためのeラーニング教材
日本語教育方法研究会誌
- 巻
- 25
- 号
- 1
- 開始ページ
- 76
- 終了ページ
- 77
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
- 出版者・発行元
- 日本語教育方法研究会
多様な学習者のレディネス,ニーズに対応するため,初級文法項目の導入方法およびそのためのeラーニング<br />
教材の開発を行ったので報告する。アクティブ・ラーニングに対応するため,複数の絵を示し,学習者に文法項<br />
目の用法を推測させ,学習者と教師や,学習者同士でやり取りを行いながら,用法を理解していく方法を試みた。<br />
また,それについて,自宅等で学習者が独学する際に,推測の正誤を確認できるよう,学習者の母語等の媒介語<br />
での用法の簡潔な説明とその用法にあたる学習者の母語等を示すことができるようにした。さらに,独学で練習<br />
ができるようにした。
教材の開発を行ったので報告する。アクティブ・ラーニングに対応するため,複数の絵を示し,学習者に文法項<br />
目の用法を推測させ,学習者と教師や,学習者同士でやり取りを行いながら,用法を理解していく方法を試みた。<br />
また,それについて,自宅等で学習者が独学する際に,推測の正誤を確認できるよう,学習者の母語等の媒介語<br />
での用法の簡潔な説明とその用法にあたる学習者の母語等を示すことができるようにした。さらに,独学で練習<br />
ができるようにした。
- ID情報
-
- ISSN : 1881-3968