2016年 - 2018年
課題発見解決型フィールドワーク教育の多面的評価方法の構築
日本学術振興会 科学研究費 基盤研究B 基盤研究(B)
課題発見・解決思考力を育成するための科学教育と地域のステークホルダーとともに活動するフィールドワーク教育を効果的に組み合わせた学部科学教育プログラムを開発した。その教育プログラムを①課題発見・解決思考力に及ぼすフィールドワーク教育の効果、②フィールドワーク教育の自己評価、ステークホルダーによる学習効果、③フィールドワーク教育による地域活動に及ぼす効果の観点から評価する方法を構築した。そして、多様な地域特性において多様なテーマでの実践のメタ分析を通して、本教育プログラムの効果と課題を明らかにした。
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- 課題番号 : 16H03060
- 体系的課題番号 : JP16H03060