論文

査読有り
2009年3月

障害児教育における目的・本質論の歴史的変遷とその理論的・実践的意義-序説

障害科学研究
  • 中村 満紀男
  • ,
  • 岡 典子

33
開始ページ
113
終了ページ
126
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(学術雑誌)
出版者・発行元
障害科学学会

障害児教育の目的と本質の変遷とその理論的・実践的な意味を究明するための予備的作業として、その研究の意義と研究方法について検討した。現代の障害者政策の潮流の意義と制約を踏まえたうえで、研究の目的を設定した。研究方法については、時系列と障害カテゴリーの組合せを基本とした。時系列は五つの段階に分けて、障害カテゴリーは聴覚障害と視覚障害を基準とし、対照する基準として知的障害と通常教育を設定し、そのほかにてんかん等の障害と学業不振等、教育の対象者や社会および当事者等を加えることで、障害児教育の目的と本質の理論的・実践的意義を多角的・多元的に究明するうえで、妥当な研究方法であることを述べた。

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110009624501
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA12215065
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/10309222
URL
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/10485334
URL
https://projects.repo.nii.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=175579
URL
http://hdl.handle.net/2241/00146215
ID情報
  • ISSN : 1881-5812
  • CiNii Articles ID : 110009624501
  • CiNii Books ID : AA12215065

エクスポート
BibTeX RIS