田中 昌弥

J-GLOBALへ         更新日: 12/05/02 00:12
 
アバター
研究者氏名
田中 昌弥
 
タナカ ヨシヤ
所属
都留文科大学
部署
初等教育学科
職名
教授
学位
教育学修士, 教育学修士

研究分野

 
 

経歴

 
2009年4月
   
 
都留文科大学 教授
 
1999年1月
 - 
1999年8月
メリーランド大学教育学部(アメリカ) 客員研究員
 
1996年4月
 - 
2009年3月
北海道教育大学・大学院 助教授(准教授)
 
1994年4月
 - 
1996年3月
北海道教育大学札幌校 助手
 

学歴

 
 
 - 
1994年
東京大学大学院博士課程 教育学研究科 教育哲学
 
 
 - 
1988年
東京大学 教育学部 
 

委員歴

 
2011年3月
   
 
日本臨床教育学会  理事・編集委員長
 
2009年
 - 
2011年
日本教育学会  特別課題研究委員会〈現職教師教育カリキュラムの教育学的検討〉共同研究員
 
2009年4月
 - 
2010年3月
東京学芸大学教員養成カリキュラム開発研究センター  「小学校教員養成機関の再編とカリキュラムマネジメントに関する調査研究」共同研究員
 
2008年4月
 - 
2009年3月
苫小牧市  学力向上検討委員会特別委員
 
2007年7月
 - 
2009年3月
日本教育大学協会  学部教員養成教育の到達目標検討委員会委員
 

書籍等出版物

 
よくわかる教育原理
汐見稔幸他 (担当:分担執筆, 範囲:「学力」「TIMSSとPISA」)
ミネルヴァ書房   2011年4月   
子どもと教師が紡ぐ多様なアイデンティティ –カナダの小学生が語るナラティブの世界
D.Jean Clandinin, Janice Huber, M. Shaun Murphy他 (担当:単訳, 範囲:訳3-296頁、訳者あとがき308-313頁)
明石書店   2011年4月   
現実と向きあう教育学
田中孝彦・藤田和也他 (担当:共著, 範囲:第13章「学力論議を越えて、学力の質をみる文化を」)
大月書店   2010年2月   
創造現場の臨床教育学 教師像の問い直しと教師教育の改革のために
田中孝彦、森博俊、庄井良信他 (担当:共著, 範囲:第13章「カナダにおける教師のアイデンティティ形成と日本の教師像のこれから--クランディニンの研究グループが拓くナラティブな学校研究の検討を通して—」)
明石書店   2008年12月   
思春期・青年期サポートガイド
太田政男、中川明、横湯園子、藤田昌士他 (担当:分担執筆, 範囲:106-116頁、「Ⅳ学校 1学習環境の問題」)
2007年12月   

論文

 
教育学研究の方法論としてのナラティブ的探究の可能性
田中 昌弥
教育学研究   78(4) 77-87   2011年12月   [査読有り][招待有り]
臨床教育学の課題とナラティブ的探究 -教師の専門性と子どもの世界を読み解く-
田中 昌弥
臨床教育学研究   0(創刊特別) 44-57   2011年10月   [招待有り]
未完のプロジェクトとしての第三ラウンド
田中 昌弥
人間と教育   (68) 98-105   2010年12月   [招待有り]
物語論的学校研究の意義と可能性 -D.Jean Clandininの研究グループの活動を手掛かりに-
田中 昌弥
生活指導研究   (26) 8-21   2009年10月   [招待有り]
Bridging the Gaps between Knowledge Contexts 知の文脈を架橋する学習 -相互作用的リテラシーの提案-
田中 昌弥
北海道教育大学紀要   60(1) 33-45   2009年8月

講演・口頭発表等

 
臨床教育学とナラティブ的探究 [招待有り]
田中 昌弥
都留臨床教育学会・第4回臨床教育学公開ゼミ   2012年1月   
教師教育改革におけるナラティブ・アプローチの可能性 -アルバータ大学・教員養成・現職教員教育研究センターにおけるNarrative inquiry を手掛かりとして [招待有り]
田中 昌弥
日本教育学会第70回大会 日本教育学会特別課題研究委員会〈現職教師教育カリキュラムの教育学的検討〉シンポジウム   2011年8月   
日本の教育学研究がナラティブ的探究から学ぶもの
田中 昌弥
日本教育学会第70回大会 ラウンドテーブル 教育学研究におけるナラティブ的探究の意義と可能性-D.J.クランディニンの研究グループの仕事と日本の実践研究をつなぐ-   2011年8月   
求められる現職教師教育とそれを支える教育学研究の構想アルバータ大学・教員養成・現職教員教育研究センターにおけるNarrative inquiryを手掛かりとして [招待有り]
田中 昌弥
日本教育学会特別課題研究委員会 現職教師教育カリキュラムの教育学的検討 第8回公開研究会   2011年7月   
希望をつむぐ学力 -今、子どもたちが必要とする「学力」とは? [招待有り]
田中 昌弥
山梨不登校の子どもを持つ親たちの会 ぶどうの会 六周年のつどい   2011年4月   

Misc

 
希望をつむぐ学力 -今、子どもたちが必要とする「学力」とは?
田中 昌弥
「ぶどうの会」講演会報告集   51-116   2012年3月   [依頼有り]
臨床教育学とナラティブ的探究
田中 昌弥
都留の臨床教育学   (5) 30-47   2012年3月   [依頼有り]
生きることと「学力」
田中 昌弥
作文と教育   (775) 46-51   2011年3月   [依頼有り]
「学力」とことばの関係
田中 昌弥
作文と教育   (774) 70-75   2011年2月   [依頼有り]
学ぶ意味の観点から「学力」を見る
田中 昌弥
作文と教育   (773) 66-71   2011年1月   [依頼有り]

競争的資金等の研究課題

 
戦後日本の教育論の検討-教育学的認識論の観点から-