卯城 祐司

J-GLOBALへ         更新日: 18/07/06 03:04
 
アバター
研究者氏名
卯城 祐司
 
ウシロ ユウジ
URL
http://www.u.tsukuba.ac.jp/~ushiro.yuji.gn/
所属
筑波大学
部署
人文社会系
職名
教授
学位
博士(言語学)(筑波大学), 教育学修士(筑波大学)

研究分野

 
 

経歴

 
1983年4月
 - 
1987年3月
北海道旭川西高等学校 教諭
 
1987年4月
 - 
1990年3月
北海道利尻高等学校 教諭
 
1990年4月
 - 
1995年3月
北海道室蘭清水丘高等学校 教諭
 
1995年4月
 - 
1998年3月
北海道教育大学 教育学部釧路校 助教授
 
1998年4月
 - 
2004年3月
筑波大学 現代語・現代文化学系 助教授
 

学歴

 
 
 - 
1983年
北海道教育大学 教育学部旭川校 教育心理学
 
1981年
 - 
1982年
(米国州立)南イリノイ大学 心理学部 (1981-1982 文部省派遣) 
 
1992年4月
 - 
1994年3月
筑波大学 教育研究科 英語教育コース
 

委員歴

 
2013年4月
 - 
2017年3月
全国英語教育学会  会長(現顧問)
 
2010年9月
 - 
2015年3月
小学校英語教育学会  会長(現顧問)
 
2010年4月
 - 
2014年3月
関東甲信越英語教育学会  会長
 
2013年4月
   
 
一般社団法人大学英語教育学会  学会賞・学術出版物選考委員
 
2012年4月
   
 
英語教育協議会  評議員、ELEC賞選考委員
 

受賞

 
2011年8月
全国英語教育学会 全国英語教育学会 学会賞(学術奨励賞)
 
1994年
(財)日本英語検定協会 第7回 (財)日本英語検定協会・研究助成 研究部門入賞
 
1994年
日本英語教育研究所 第42回 中村英語教育賞
 

論文

 
Understanding protagonist, causal, and intentional links during EFL narrative reading
Ushiro, Yuji;Hosoda, Masaya;Nahatame, Shingo;Mori, Yoshinobu;Suzuki, Kentaro;Tada, Go;Ogiso, Tomoko;Kamimura, Kozo;Sasaki, Yamato;Mandokoro, Rika
ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)   (29) 81-96   2018年3月   [査読有り]
Goal-oriented L2 reading processes in maintaining the coherence of narrative comprehension.
Ushiro, Yuji;Hamada, Akira;Mori, Yoshinobu;Hosoda, Masaya;Tada, Go;Kamimura, Kozo;Okawara, Nijika
JACET JOURNAL   (62) 109-128   2018年3月   [査読有り]
どうかわる?!これからの英語教育
卯城,祐司
YES Press+PLUS   (特別) 4-6   2018年1月
小学校で「読むこと」とは
卯城,祐司
Junior Sunshine   1(2) 6-6   2017年7月
論説文リーディング教材での思考力を刺激する発問とは
Ushiro,Yuji
英語教育   13-15   2017年5月

書籍等出版物

 
初等外国語教育
卯城, 祐司
ミネルヴァ書房   2018年3月   ISBN:9784623081547
文部科学省検定済 高等学校外国語科用教科書 Revised ELEMENT English Communication II
卯城,祐司
新興出版社啓林館   2017年12月   
英文理解の破綻と修復プロセスの検証-眼球運動測定研究に基づく読解指導への提案-
卯城,祐司
2016年12月   
英語で教える英文法:場面で導入、活動で理解
卯城,祐司
研究社   2014年6月   ISBN:978-4-327-41
リテラシーを育てる英語教育の創造
卯城祐司;アレン玉井光江;バトラー後藤裕子
学文社   2013年9月   ISBN:978-4-7620-23

講演・口頭発表等

 
物語文における登場人物・時間・空間情報の一貫した理解―読解時間の分析から―
卯城, 祐司;細田雅也;名畑目真吾;小木曽智子;森好紳;鈴木健太郎;神村幸蔵;佐々木大和;政所里佳;多田豪
第43回全国英語教育学会島根研究大会   2017年8月19日   全国英語教育学会
Monitoring the coherence of three situational dimensions of comprehension during L2 narrative reading.
Ushiro, Yuji;Hosoda, M.;Mori, Y.;Suzuki, K.;Tada, G.;Sasaki, Y.;Ogiso, T.;Mandokoro, R.
The 24th Annual Meeting Society for the Scientific Study of Reading   2017年7月14日   Society for the Scientific Study of Reading
Effects of the situational instruction on the detection of global inconsistencies among second-language readers: Evidence from eye-tracking and recall
Ushiro, Yuji;Hosoda, M.;Mori, Y.;Tada, G.;Kimura, Y.;Tanaka, N.;Nakagawa, H.;Amagai, Y.
The 23rd Annual Meeting Society for the Scientific Study of Reading   2016年7月15日   Society for the Scientific Study of Reading
How local and global inconsistencies in narratives affect the second language reading process: An eye-tracking study.
Ushiro, Yuji;Nahatame, S.;Hasegawa, Y.;Y., Kimura;Hamada, A.
The 22nd Annual Meeting Society for the Scientific Study of Reading   2015年7月16日   Society for the Scientific Study of Reading
Maintaining the coherence of situation models in second language reading: Evidence from eye movements.
Ushiro, Yuji;Hasegawa, Y.;Hamada, A.;Nahatame, S.;Kimura, Y.
The 21st Annual Meeting Society for the Scientific Study of Reading   2014年7月19日   Society for the Scientific Study of Reading

競争的資金等の研究課題

 
英文理解における5つの状況的次元の更新プロセス:視線計測を用いたアプローチ
日本学術振興会: 基盤研究(B)
研究期間: 2016年4月 - 2020年3月    代表者: 卯城祐司
技能統合型言語テストの妥当化:タスク遂行に必要な構成概念の測定に向けて
日本学術振興会: 挑戦的萌芽研究
研究期間: 2016年4月 - 2019年3月    代表者: 卯城祐司
英文理解の破綻と修復プロセスの検証:眼球運動測定研究に基づく読解指導への提案(代表 卯城祐司)
日本学術振興会: 基盤研究(B)
研究期間: 2013年 - 2016年    代表者: 卯城祐司
英文読解におけるタスクとエクササイズの違い:タスク型英文読解テストの開発
日本学術振興会: 挑戦的萌芽研究
研究期間: 2013年 - 2015年    代表者: 卯城祐司
アジア比較に基づく基礎教育課程の「一貫制」に関する理論的・実践的研究(代表 田中統治)
日本学術振興会: 基盤研究(B)
研究期間: 2012年 - 2015年

その他

 
2018年5月
公益財団法人 教科書研究センター 調査研究企画委員会委員
2015年4月
広島県立広島中学校・広島高等学校スーパーグローバルハイスクール研究開発協力者
2014年9月
群馬県英語教育改善プラン運営指導委員
2017年4月
公益財団法人 教科書研究センター 特別研究員
2017年10月
筑波大学附属桐が丘特別支援学校研究協力委員会委員