澤 隆史

J-GLOBALへ         更新日: 19/11/16 02:41
 
アバター
研究者氏名
澤 隆史
 
サワ タカシ
eメール
sawatakau-gakugei.ac.jp
所属
東京学芸大学
部署
教育学部 特別支援科学講座
職名
教授
学位
博士(教育学)(筑波大学)

研究分野

 
 

Misc

 
聴覚障害児が書く作文の特徴と評価との関連 -言語要素の使用傾向が評価に及ぼす影響-.
澤隆史*・新海晃・相澤宏充・林田真志
東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ   69 211-220   2018年3月
難聴通級指導教室に通う児童の学級適応に関する文献的考察.
大川将貴・澤隆史・新海晃
東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ   69 221-228   2018年3月
聾学校生徒の日本語意識に関する研究-生活経験および言語環境と日本語意識との関連から-.
林雄大・新海晃・澤隆史
東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ   69 229-242   2018年3月
特別支援学校の専門性を生かすための学校経営の在り方-聴覚特別支援学校の教員の役割と学校経営に関する現状と展望-.
澤 隆史・藤野博・濱田豊彦・小笠原恵・奥住秀之・村山拓・大伴潔・小林巌
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要   14 109-119   2018年3月
特別支援学校における「学び続ける教員」の在り方と学校経営・教員研修 : 知的障害特別支援学校に焦点を当てて
奥住秀之・小林巌・村山拓・澤 隆史・國分充・濱田豊彦・藤野博・小笠原恵・大伴潔
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要   14 161-167   2018年3月

書籍等出版物

 
聴覚障害児の学習と指導 発達と心理学的基礎
明石書店(東京)   2018年9月   ISBN:9784750347301
基礎からわかる言語障害児教育
学苑社(東京)   2017年8月   ISBN:978-4-7614-0791-9
新・発達心理学ハンドブック
福村出版(東京)   2016年7月   ISBN:9784571230547
地域に学ぶ、学生が変わる 大学と市民でつくる持続可能な社会
東京学芸大学出版会(東京)   2012年4月   
はじめの一歩 聾学校の授業
聾教育研究会   2012年3月   

講演・口頭発表等

 
聴覚障害児の書いた論証的文章における言語的特徴―多数の言語要素を用いた分析―
日本特殊教育学会第56回大会   2018年9月   
通常小学校に在籍する聴覚障害児の合理的配慮に関する研究-必要度、可能性、要望の視点から-
日本特殊教育学会第56回大会   2018年9月   
聴覚障害児の複合動詞の習得に関する研究統語的複合動詞と語彙的複合動詞の比較から
日本特殊教育学会第56回大会   2018年9月   
聾学校児童・生徒の学級適応に関する研究学級適応・風土・参加の各尺度に基づく検討
日本特殊教育学会第55回大会   2018年9月   
聴覚障害児における規範的行為の認識に関する一研究-ルール、モラルを中心とした検討-
日本特殊教育学会第56回大会   2018年9月   

Works

 
聴覚障害児の読み書きの課題と支援
201811
障害百科事典(執筆項目:オスマン宮廷の聾者)
201301
特別支援教育大事典 執筆項目(キュード・スピーチ、口話法、手話法、聴覚障害児の自立活動、トータル・コミュニケーション)
201002
発達障害基本用語辞典 執筆項目(実験計画法)
200808
聴覚障害児の「読み書き」指導における課題と展望(ろう・難聴教育研究会会報104号)
200512

競争的資金等の研究課題

 
聴覚障害心理学