論文

査読有り 筆頭著者 責任著者
2012年9月

学習方法に関する学生と教員への同時アンケート 総合学習II・III

奥羽大学歯学誌
  • 鈴木 史彦
  • ,
  • 岡田 英俊
  • ,
  • 茂呂 祐利子
  • ,
  • 前田 豊信
  • ,
  • 横瀬 敏志

39
3
開始ページ
163
終了ページ
170
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(大学,研究機関等紀要)
出版者・発行元
奥羽大学歯学会

総合学習IIとIIIの学生82名(II:36名、III:46名)と教員16名を対象に、学習方法・授業方法・学習時間等についてアンケート調査を行った。学習方法では「復習主体」が2年生91.7%、3年生95.7%、教員68.8%、授業方法では「スライド主体」が2年生47.2%、「板書主体」が3年生47.8%、教員37.5%、役に立つ資料では「スライドのコピー」が2年生47.2%、3年生54.3%、「1枚だけにまとめる」が教員68.8%、1日の学習時間は、2年生「1時間」36.1%、「0時間」「3時間」各19.4%、3年生「1時間」30.4%、「2時間」23.9%、「0時間」21.7%、国家試験に合格するため必要な1日の平均学習時間は、2年生「5.4時間」、3年生「6.0時間」、教員「3.0時間」、勉強法に関する書籍等の参照は「していない」が2年生80.6%、3年生84.8%、教員75.0%、学生参加型授業で望ましいのは「ディスカッション」が3者とも多く、問題解決型授業で望ましいのは「問題設定と解決」「グループ学習やゼミ形式」が多かった。

リンク情報
URL
https://search.jamas.or.jp/index.php?module=Default&action=Link&pub_year=2012&ichushi_jid=J02278&link_issn=&doc_id=20121003020007&doc_link_id=%2Fff6ohusi%2F2012%2F003903%2F009%2F0163-0170%26dl%3D0&url=http%3A%2F%2Fwww.medicalonline.jp%2Fjamas.php%3FGoodsID%3D%2Fff6ohusi%2F2012%2F003903%2F009%2F0163-0170%26dl%3D0&type=MedicalOnline&icon=https%3A%2F%2Fjk04.jamas.or.jp%2Ficon%2F00004_2.gif
URL
https://search.jamas.or.jp/index.php?module=Default&action=Link&pub_year=2012&ichushi_jid=J02278&link_issn=&doc_id=20121003020007&doc_link_id=http%3A%2F%2Fid.nii.ac.jp%2F1173%2F00003824%2F&url=http%3A%2F%2Fid.nii.ac.jp%2F1173%2F00003824%2F&type=%89%9C%89H%91%E5%8Aw%81F%89%9C%89H%91%E5%8Aw%8Aw%8Fp%8B%40%8A%D6%83%8A%83%7C%83W%83g%83%8A&icon=https%3A%2F%2Fjk04.jamas.or.jp%2Ficon%2F80074_3.gif
ID情報
  • ISSN : 0916-2313
  • 医中誌Web ID : 2013009082

エクスポート
BibTeX RIS