針生 悦子

J-GLOBALへ         更新日: 18/10/01 17:14
 
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研究者氏名
針生 悦子
 
ハリュウ エツコ
所属
東京大学
部署
大学院教育学研究科
職名
教授
学位
博士(教育学)(東京大学), 教育学修士(東京大学)

研究分野

 
 

経歴

 
1995年
 - 
1998年
青山学院大学文学部 専任講師
 
1998年
 - 
2003年
青山学院大学文学部 助教授
 
2003年
 - 
2007年
東京大学大学院教育学研究科 助教授
 
2007年
 - 
2015年10月
- (職名変更により) 同上 准教授
 
2015年
 - 
現在
東京大学 大学院教育学研究科 教授
 

学歴

 
 
 - 
1988年
お茶の水女子大学 文教育学部 教育
 
 
 - 
1995年
東京大学 教育学研究科 教育心理学
 

委員歴

 
2012年
 - 
現在
心理学評論  編集委員
 
2015年
 - 
2017年
日本教育心理学会  常任編集委員
 
2013年
 - 
2017年
日本認知科学会  編集委員
 
2010年
 - 
2012年
日本教育心理学会  常任編集委員
 
2007年
 - 
2011年
日本心理学会  編集委員
 

受賞

 
2017年9月
日本認知科学会 論文賞
受賞者: 梶川祥世・針生悦子
 
2016年11月
日本心理学会 優秀論文賞
受賞者: 金重利典・針生悦子
 
2000年
(日本心理学会)研究奨励賞
受賞者: 針生悦子・今井むつみ
 
1995年
(日本認知科学会)分科会発表賞
 
1992年
発達科学研究教育奨励賞
 
1992年
(日本教育心理学会)城戸奨励賞
 

論文

 
幼児期から児童期の子どもにおける発話からの感情判断の発達
池田慎之介・針生悦子
89(3) 302-308   2018年8月   [査読有り]
Preschoolers’ development of theory of mind: The contribution of understanding psychological causality in stories.
SANEFUJI Wakako, HARYU Etsuko
Frontiers in Psychology      2018年6月   [査読有り]
The role of pitch pattern in Japanese 24-month-olds’ word recognition.
YAMAMOTO W. Hisako, HARYU Etsuko
Journal of Memory and Language   99 90-98   2018年4月   [査読有り]
Infants predict expressers' cooperative behavior through facial expressions
KANESHIGE Toshinori, HARYU Etsuko
PLoS One   12(10)    2017年10月   [査読有り]
HARYU Etsuko, KAJIKAWA, Sachiyo
Journal of Memory and Language   88 18-27   2016年6月   [査読有り]
JIANG Lu, HARYU Etsuko
Japanese Psychological Research   58(2) 186-193   2016年4月   [査読有り]
幼児の単語学習におけるアクセントパターン利用の発達過程
山本寿子・針生悦子
認知科学   23(1) 22-36   2016年3月   [査読有り]
擬音語発話音声の高さが幼児の語認知に及ぼす影響
梶川祥世・針生悦子
認知科学   23(1) 37-48   2016年3月   [査読有り]
発話からの感情判断におけるレキシカルバイアス:その発達的機序をめぐって
池田慎之介・針生悦子
認知科学   23(1) 49-64   2016年3月   [査読有り]
KANESHIGE Toshinori, HARYU Etsuko
Japanese Psychological Research   57(2) 143-154   2015年   [査読有り]

Misc

 
日本語の擬音語“感覚”の発達
針生 悦子
子ども学   6 22-35   2018年5月   [依頼有り]
Functional morphemes in Japanese mothers’ speech input to their infants.
HARYU Etsuko, KAJIKAWA Sachiyo
東京大学大学院教育学研究科紀要   54 279-284   2015年3月
針生悦子
認知科学   16(1) 138-141   2009年
自動詞・他動詞構文の理解の発達:中国語を母語とする子どもの場合
姜露・針生悦子
東京大学大学院教育学研究科紀要   49 207-215   2009年
乳児における助詞「が」の認識
梶川祥世・針生悦子
玉川大学脳科学研究所紀要   2 13-21   2009年

書籍等出版物

 
Frontiers in developmental psychology research: Japanese perspectives (S.Iwatate, M.Koyasu, & K.Negayama, eds)
HARYU Etsuko, KAJIKAWA Sachiyo (担当:分担執筆, 範囲:Japanese children’s use of function morphemes during language development (pp.221-236).)
Hituzi Syobo Publishing   2016年7月   
Handbook of Japanese Applied Linguistics (M.Minami ed.)
針生 悦子 (担当:分担執筆, 範囲:Literacy acquisition in Japanese children (pp.43-64).)
De Gruyter Mouton   2016年1月   
最新 心理学事典
針生 悦子 (担当:分担執筆, 範囲:言語発達)
平凡社   2013年12月   
言葉をおぼえるしくみ
今井むつみ, 針生悦子 (担当:共著)
ちくま書房   2014年2月   
レキシコンの構築(今井むつみ・針生悦子)
岩波書店   2007年   

講演・口頭発表等

 
he role of attention shifting in development of emotion inference from speech.
Ikeda, S., & Haryu, E.
Biennial Meeting of the Society for Research in Child Development   2017年4月8日   
養育者による育児語の使用:子どもが生後6~18か月の時期に焦点をあてた横断調査より
針生悦子・齋藤友香
日本発達心理学会第28回大会   2017年3月26日   
Infants use facial expressions to predict the expresser's cooperative behavior.
Kaneshige, T. & Haryu, E.
Biennial International Conference on Infant Studies   2016年5月27日   
Infants discriminate two types of speech about an object: Labeling an object and expressing an attitude toward the object.
Haryu, E., Kaneshige,T., Hamana, M., Ikeda, S., & Yamamoto, H.
Biennial International Conference on Infant Studies   2016年5月26日   
幼児における発話者の感情の推測
池田慎之介・針生悦子
日本発達心理学会第27回大会   2016年5月1日   

競争的資金等の研究課題

 
ことばの学習メカニズムについての発達的研究
科学研究費補助金
オノマトペ理解およびその発達を支える要因についての研究
研究期間: 2005年   
乳児における単語聴取能力の発達