HONDA NAKAJI

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Name
HONDA NAKAJI
Affiliation
The University of Electro-Communications
Job title
Emeritus Professor
Degree
Master of Engineering(The University of Electro-Communications), Doctor of Engineering(Tokyo Institute of Technology)
Research funding number
30017420

Profile

 学部卒業研究(1969)では、関英男教授の下で、当時先端技術であったデータ通信におけるFSK方式のスペクトル計算を行った。修士課程では、橋本清助教授の下でカルーネン・レーヴ直交系のパラメータを用いた音声合成の研究を行った。この研究では、日本語音声5母音をカルーネン・レヴ直交展開し、得られた直交係数を用いて音声を合成した。この方法では少ないパラメータで音声が合成できることを確認した。
 1992年助手に就任してからは、合田周平助教授とシステム工学の研究を行った。まず当時、新しい社会システムのシミュレーション手法として注目を集めたシステムダイナミックス(SD)の研究を行った。このSDを用いて、日本の人口の推計モデルを作成したり(国土庁プロジェクト)、家電製品の流通モデルを作成して(流通システム開発センタープロジェクト)それぞれ分析を行った。また東工大建築学科早川一也助教授との共同研究で、やはりDSを用いて地域冷暖房のモデルを作り、種々のシミュレーション分析を行った。
 1972年から、東工大制御工学科寺野寿朗教授を中心としたファジィ研究グループに参加し、ファジィの研究を進めた。この頃、このグループの研究会で取り上げた多次元データの顔の表情による表示法(フェース法)の研究に着手した。この研究では、顔の様々な表情に対する人間の認識特性を計量心理学的手法で分析し、それらの分析結果を反映させた多次元データの表示法を開発した。これらの表示法を用いて、プラントの故障診断や大気汚染データの分析、医療データの分析等の応用研究を行った。これらのフェース法に関する研究成果をまとめて、1981年に東工大より工学博士の学位を取得した。
 1980年代は、主にファジィ手法の応用研究を行い、また知識工学にも研究の範囲を広め、いくつかのエキスパートシステムの構築も行った。80年代後半では、ファジィの技術が広く注目され、そのための啓蒙の一環として数冊のファジィに関する基礎的書物を執筆し、数多くの講演を行った。
 1992年から1993年にかけて、文部省の在外研究員として、アメリカのカリフォルニア大学バークレー校のザデー教授のもとで、ファジィを含めたソフトコンピューティングを研究する機会を得た。ここでの研究は、その後の研究の基盤となる非常に貴重なものであったといえる。それは、道路交通シミュレータの開発、大規模空間のモデルを用いた空調制御方式の研究、パターン情報に基づく能動的学習法の研究として、90年代から今日まで続いている。これらについては、「現在の研究課題」の項目で詳しく述べられている。

Research Areas

 
 

Education

 
Apr 1966
 - 
Mar 1970
Department of Electronic Engineering, Faculty of Electro-Communications, The University of Electro-Communications
 
Apr 1970
 - 
Mar 1972
Radio Communication Corse, Graduate School, Division of Electro Communications, The University of Electro-Communications
 

Awards & Honors

 
Jun 1999
日本ファジィ学会著述賞
 

Published Papers

 
An introduction of a pedestrians model to the road traffic simulator MITRAM
Shigeyuki Higuchi, Yosuke Sato, nakaji Honda
Proceedings of the International Conference JSST 2010   159-162   Jun 2010
A development of the extraction system of road traffic data using virtual traffic detector in the road traffic simulator
Yosuke Satoh, Hiroshi Kazama, Nakaji Honda
Proceedings of the International Conference JSST 2010   155-158   Jun 2010
A construction of automatic parameter-tuning method for the road traffic simulator MITRAM
Yosuke Satoh, Nakaji Honda
第28回 東海ファジィ研究会   不明    Feb 2010
A constructin of Microscopic Road Traffic Simulator MITRAM using Fuzzy Driving Models
Nakaji Honda, Yosuke Satoh, Hiroshi Kazama
平成21年 電気学会 電子・情報・システム部門大会講演論文集   DVD    Sep 2009
IDS metho-A modeling technique based on the consepts of soft computing
Nakaji Honda, Masayuki Murakami, Yoshito Ozaki
平成21年 電気学会 電子・情報・システム部門大会講演論文集   DVD    Sep 2009

Misc

 
猪飼國夫、本多中二
日本ファジィ学会誌   11(2) 215-221   Apr 1999
ファジィコンピュータについて
本多中二他共著
日本ファジィ学会誌   4(3) 13-28   Aug 1992
ファジィ・エントロピーとは何か
本多中二
数理科学(別冊数理科学「エントロピー」)   294 54-61   Apr 1992
ファジィの理念-0と1のはざま-
本多中二
数学セミナー   30(6) 66-70   May 1991
Applications of artificial intelligence in Japan
N.Honda, A.Ohsato
Telematics and Informatics   5(1) 39-52   Jan 1988

Books etc

 
電子情報処理ハンドブック(分担執筆)
オーム社   Nov 1998   
ソフトコンピューティング用語集
朝倉書店   May 1996   
情報処理ハンドブック(分担執筆)
オーム社   Nov 1995   
数理情報学事典(分担執筆)
朝倉書店   Oct 1995   
ファジィ・エキスパートシステム(監修)
日刊工業新聞社   Jan 1993   

Conference Activities & Talks

 
Webを利用した英文作成支援システムの開発に向けて
村上真之、本多中二
第21回ファジィ・システム・シンポジウム,第21回ファジィ・システム・シンポジウム   Sep 2005   
パターン情報に基づく学習法による空調風速分布のモデリング
本多中二、高田雄二、村上真之、西野順二
情報処理学会,第42回数理モデル化と問題解決研究会   Nov 2002   
OZ-RPにおける協調行動の分析
島涼平, 西野順二, 本多中二
情報処理学会ゲーム情報学研究報告   Mar 2002   
微視的道路交通シミュレータによる交差点および踏切渋滞解析
石川亮, 本多中二, 猪飼國夫, 板倉直明
鉄道技術連合シンポジウムJ-RAIL'01講演論文集   Dec 2001   
負荷変動および外乱に対応したファジィモデリングを用いた大空間空調制御
曽我佑介, 植田俊克, 本多中二
第17回ファジィシステムシンポジウム講演論文集   Sep 2001