中島 平

J-GLOBALへ         更新日: 19/02/28 08:36
 
アバター
研究者氏名
中島 平
 
ナカジマ タイラ
URL
http://db.tohoku.ac.jp/whois/detail/e3a997a2a407632897cd8c3d2efb57a7.html
所属
東北大学
部署
大学院教育情報学研究部・教育部 IT教育アーキテクチャー研究部門
職名
准教授
学位
博士(情報科学)(東北大学), 修士(情報科学)(東北大学), 学士(工学)(東北大学)

研究分野

 
 

受賞

 
2012年6月
Association for the Advancement of Computing in Education ED-Media 2012 Outstanding Poster Award
 
2008年1月
JGN2アワード委員会 JGN2アワード(地域貢献・人材育成賞)
受賞者: 東北大学,岩手県立大学
 
共有マルチメディア教材と高精細動画ストリーミングを利用した高・大連携遠隔授業に関する研究

独立行政法人 情報通信研究機構 <NICT>
連携研究部門 テストベッド推進グループ
JGN2センター(JGN2事務局)
〒184-8795 
 東京都小金井市貫井北町4-2-1 
TEL:042-327-6024 FAX:042-327-5689
E-mail jgn2center@jgn2.jp
URL http://www.nict.go.jp/
2007年12月
日本e-Learning学会 2007年学術講演会 論文奨励賞
受賞者: 桑原毅, 島田誠
 

論文

 
小学生を対象としたフリック入力の学習方法の開発
山下 祐一郎, 中島 平
日本教育工学会誌   42-Suppl.    2018年   [査読有り]
クリッカーを活用した保育者支援に関する方法論的検討の試み-行動観察力の可視化の視点から-
川端 愛子 , 和島 真理 , 片倉 裕子 , 植木 克美 , 中島 平 , 後藤 守
北海道文教大学研究紀要   41 51-57   2017年3月
新人模擬患者の標準化を目的とした練習における誤答内容の分類の試み
佐貫久美子, 澤田亮, 中島 平
第49回日本医学教育学会大会      2017年
ICTを活用した母性看護学実習プログラム開発 ークリッカーを活用した「文教ペンギンメソッド」の振り返りをベースにしてー
小塀 ゆかり、川端 愛子、多賀 昌江、片倉 裕子、永井 紅音、山田 晴佳、永森 結香、中島 平、後藤 守
北海道文教大学研究紀要   (41) 119-130   2017年
Comparison of 360 Degree Cameras and Normal Cameras in Terms of Presence
Yuichiro Yamashita, Taira Nakajima
Proc. of EdMedia 2017      2017年   [査読有り]
大学院における現職教員の資質向上に資する教育プログラムの開発、教員養成系大学院と附属学校特別支援学級との互恵的パートナーシップによる14年間の取組を通した成果と課題
植木克美、戸田まり、吉呑正美、金澤恵美、山崎貴博、渡辺泰行、小川 央、伊藤文雄、松田岳大、渡部信一、中島 平、川端愛子、後藤 守
コミュニケーション障害研究   (16) 73-87   2016年12月
Presentation Skills Training by Using a 360 Degree Camera
Y.Yamashita and T.Nakajima
Proc. of E-LEARN 2016 World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia Telecommunications   1381-1384   2016年   [査読有り]
データベース収録、6p
音声教材を用いた反転授業による物理教育の映像教材との実践比較
山下祐一郎,中島平
東北福祉大学研究紀要   (40)    2016年   [査読有り]
PF-NOTEとiPadを用いたNIE実践授業の検討一児童の思考過程を可視化する振り返りを通して一
菅原友子, 三浦和美, 中島 平
日本NIE学会 第12回大会      2015年12月
2015/12/5, 12/6 奈良教育大学
An instant class reflection tool using smartpens with videorecording
Taira Nakajima
Program of 2015 POD network conference   78-78   2015年11月   [査読有り]
社会科授業におけるPF-NOTEとiPadを活用した発問分析方法に関する研究
菅原 友子,三浦 和美,中島 平
教育情報学研究   (14) 37-46   2015年10月   [査読有り]
音声と資料を用いた反転授業による情報セキュリティ教育の実践
山下祐一郎,中島 平
日本教育工学会研究報告集JSET15-3   207-210   2015年
音声と資料を用いた反転授業の実践による満足度の検討
山下祐一郎,中島 平
日本教育工学会第31回全国大会講演論文集   495-496   2015年
三浦 和美, 中島 平, 渡部 信一
日本教育工学会論文誌   38(Suppl.) 113-116   2014年12月   [査読有り]
小学校教育現場におけるiPadとPF-NOTEを用いた日常的に実施可能な授業リフレクション方法
菅原 友子,三浦 和美,中島 平
教育情報学研究   (13) 1-9   2014年9月   [査読有り]
携帯端末を用いた自己評価による実習補助者の指導力育成
山下祐一郎, 中島平, 加藤 暢恵
教育情報学研究   (13) 43-49   2014年9月   [査読有り]
学習履歴の記録・閲覧が可能なプリント教材作成支援システムの開発
三浦祐太朗, 中島平
教育情報学研究   (13) 35-41   2014年9月   [査読有り]
標準模擬患者養成における回答の共有に着目した認知段階のトレーニング
佐貫久美子, 中島 平
第46回日本医学教育学会大会      2014年7月
全学教育スペイン語の授業におけるISTUの活用事例
セシリア シルバ、中島 平
東北大学インターネットスクール年報   10 41-45   2014年
小学校における授業リフレクション方法の検討
菅原 友子,三浦 和美,中島 平
教育情報学研究   (13) 11-18   2014年   [査読有り]
手書きパッドを用いた被災地におけるNIE実践授業の検討
菅原友子, 中島 平
日本NIE学会誌   (9) 41-49   2014年   [査読有り]
ISTUを活用した授業評価アンケート
中島 平、佐藤 克美、北村 勝朗
東北大学インターネットスクール年報   9 63-76   2013年12月
A System for Reflective Learning using iPads for Real-time Event Bookmarking into Simultaneously Recorded Videos
Taira Nakajima
Proc. of E-LEARN 2013 World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia Telecommunications      2013年10月
標準模擬患者育成のためのITを活用した2段階トレーニング
佐貫久美子, 中島 平
第45回日本医学教育学会大会      2013年7月
情報モラル育成を目的としたプレゼンテーション教育における発表テーマが学生に与える影響の比較
山下祐一郎, 斎藤裕, 三島和宏, 加藤暢恵, 中鉢直宏, 中島平
教育情報学研究   (12) 41-48   2013年   [査読有り]
小学校教育現場における授業改善方法とその課題に関する調査
菅原友子, 三浦和美,中島平
東北大学大学院教育情報学研究   (12) 57-63   2013年   [査読有り]
三浦 和美, 中島 平, 渡部 信一
日本教育工学会論文誌   36(3) 261-269   2012年12月   [査読有り]
手書きパッドを活用した授業リフレクションと授業改善の実際
三浦 和美, 中島 平, 渡部 信一
日本教育工学会第27回全国大会   57-60   2012年9月
コンピュータを用いた文書作成作業の再開支援システム
錦織 俊之, 中島平
東北大学大学院教育情報学研究   (11) 75-80   2012年8月   [査読有り]
to be appeared
ビデオ映像とレスポンスアナライザを利用した授業改善のためのeポートフォリオシステム
川口 慧, 山下 祐一郎, 中島平
東北大学大学院教育情報学研究   (11) 69-74   2012年8月   [査読有り]
to be appeared
客観的臨床能力試験(OSCE)へのPF-NOTEの活用について ―学生と教員の観点の違い―
山口 信, 山口 浩明, 西田 哲司,吉永 明史,伊藤 元信,中島 平
第25回日本リハビリテーション学校協会教育研究大会      2012年8月
PF-NOTEプロトタイプへの手書きタブレットデバイスの統合による振り返り学習支援システム
中島 平, 佐貫 久美子
医学教育      2012年7月
模擬患者養成へのPF-NOTEの活用
山口 信, 山口 浩明, 西田 哲司, 吉永 明史, 伊藤 元信, 中島 平
第13回日本言語聴覚学会      2012年6月
A System for Reflective Learning using Handwriting Tablet Devices for Real-time Event Bookmarking into Simultaneously Recorded Videos
Taira Nakajima
Proc. of ED-MEDIA 2012 World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia Telecommunications   1819-1822   2012年6月
大学教育における教育機器の活用の実際〜PF-NOTEの簡単で効果的な活用法〜
中島 平
医療看護学研究   8(2) 23-26   2012年3月   [招待有り]
文教ペンギンルームにおける子育て支援のための関係力育成プログラム実践(第2報)-PF-NOTEプロトタイプによる可視化資料を用いた学生の行動観察力の育成を通して-
川端愛子・後藤 守・植木克美・中島 平・熊井正之・渡部信一
北海道文教大学研究紀要   36 173-186   2012年
教育改善のための教育情報アーカイブス―授業映像は授業改善にどう役立てられるのか―
江本理恵,遠山紘司, 尾澤重知,中島平, 村上正行, 酒井陽一
大学教育学会誌      2011年11月   [査読有り]
ラウンドテーブル発表, to be appeared
Real-time bookmarking into videorecording using handwriting tablet devices
Taira Nakajima
Program of 2011 POD network conference      2011年11月   [査読有り]
to be appeared
ICTを活用した児童の行動観察における小学校教師の認知傾向
植木克美, 川端愛子, 中島平, 熊井正之, 後藤守, 渡部信一
日本教育心理学会第53回総会      2011年7月   [査読有り]
手書きタブレットデバイスを活用した医療面接OSCEのための模擬患者標準化のトレーニング
中島 平, 佐貫 久美子
医学教育      2011年7月
Presentation Training by Using an Information System with a New Work-Sheet that Makes Logical Flow Visible
Yuichiro Yamashita and Taira Nakajima
Proc. of ED-MEDIA 2011 World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia Telecommunications      2011年7月   [査読有り]
to be appeared
「関係力育成プログラム(行動空間療法)」を支える分析法の開発
後藤 守・後藤恵美子・植木克美・川端愛子・中島 平・熊井正之・渡部信一
学校臨床心理学研究   (8) 29-42   2011年3月
IMPROVING READING ATTENTION BY USING ANIMATION AND INTERACTION
Luiz Edmundo Lopes Mizutani, Taira Nakajima
Proceedings of the IADIS International Conference on Cognition and Exploratory Learning in Digital age 2011   235   2011年   [査読有り]
プレゼンテーション能力の評価方法確立のための書籍調査とその評価法を用いた情報システムの開発
山下祐一郎,中島平
東北大学大学院教育情報学研究      2011年   [査読有り]
to be appeared
山下 祐一郎、中島 平
日本教育工学会論文誌   34(Suppl.) 5-8   2010年12月   [査読有り]
新しい反応収集提示装置を用いたミュージックセラピィの振り返り
川端愛子・中島 平・熊井正之・植木克美・後藤 守・渡部信
日本教育工学会第26回大会      2010年9月
プレゼンテーション能力の評価方法確立のための書籍調査とその評価法を用いた情報システムの開発
山下祐一郎,中島平
東北大学大学院教育情報学研究   (9) 63-70   2010年8月   [査読有り]
新しい反応収集提示装置を活用したOSCEのための模擬患者標準化のトレーニング
中島 平, 長崎 裕, 本郷 道夫
医学教育   41(補冊) 185-185   2010年7月
Using a New Information System for Analysis of the Relation between Presentation Skills and Understandability
Yuichiro Yamashita & Taira Nakajima
Proc. of ED-MEDIA 2010 World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia Telecommunications   3162-3167   2010年6月   [査読有り]
A General Method of Real-time Event Bookmarking into Simultaneously Recorded Videos
Taira Nakajima
Proc. of ED-MEDIA 2010 World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia Telecommunications   1054-1056   2010年6月   [査読有り]
テクノロジーを活用した大学院生の行動観察力育成に関する研究 特別支援学級児童の行動を対象にして
植木克美・川端愛子・伊藤文雄・後藤広太郎・後藤守・中島平・熊井正之・渡部信一
日本発達心理学会第21回大会      2010年3月   [査読有り]
クリッカーによる即時フィードバックと授業映像を活用した大学院生向け授業トレーニングの実践
中島 平
第16回大学教育研究フォーラム発表論文集      2010年3月   [査読有り]
山下 祐一郎、中島 平
日本教育工学会論文誌   33(4) 401-410   2010年3月   [査読有り]
研究大学の小部局における効率的・効果的なFD活動の実践 ―教員同士による5分間相互コンサルテーション―
中島 平
京都大学高等教育研究   (15) 59-66   2009年12月   [査読有り]
Real-time bookmarking of clicker feedback into video recording
Taira Nakajima, Jeremy Sabol
Program of 2009 POD network conference   87   2009年11月   [査読有り]
教員養成系大学院における集団指導実習の「ふりかえり」に関する実践研究 テクノロジーを活用した組織的「ふりかえり」の構築.北海道心理学会第56回大会
植木克美、川端愛子、後藤 守、中島 平、熊井正之、渡部信一
北海道心理学会第56回大会論文集      2009年10月
プレゼンテーション能力育成を目的とした聴衆の映像と即時フィードバックの共有機能を有するICTシステムの開発
山下祐一郎,中島平
東北大学大学院教育情報学研究   (8) 49-55   2009年10月   [査読有り]
現職教員における臨床観察力の新しい反応収集提示装置による可視化 現職教員院生の観察ポイントの特徴と臨床観察力学習支援の可能性
植木 克美, 川端 愛子, 中島 平, 熊井 正之, 後藤 守, 渡部 信一
第25回教育工学会論文集      2009年9月
大学院生における臨床観察力の新しい反応収集提示装置による可視化 行動空間療法の臨床実習場面におけるA児の行動を通して
川端愛子、中島 平、熊井正之、伊藤文雄、植木克美、後藤 守、 渡部信一
第25回教育工学会論文集      2009年9月
聴衆の映像と即時フィードバックの共有機能を利用したプレゼンテーション能力の育成
山下祐一郎,中島平
第25回教育工学会論文集   269-270   2009年9月
学習促進に及ぼすリフレクションシステムの効果
行場 絵里奈, 中島 平
第25回教育工学会論文集   913-914   2009年9月
Effects of Students’ Feedback on Memory Performance for learned contents
Erina Gyoba and Taira Nakajima
Proc. of ED-MEDIA 2009 World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia Telecommunications   2809-2814   2009年6月   [査読有り]
Using Clickers with Video Recording for Presentation Skill Training
Y.Yamashita and N.Nakajima
Proc. of ED-MEDIA 2009 World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia Telecommunications   1475-1480   2009年6月   [査読有り]
PF-NOTEを活用したISTU授業映像コンテンツの作成方法
中島 平
東北大学インターネットスクール年報   5 55-59   2009年3月
クリッカーが果たせる授業改善への役割
中島 平
NIME研究報告   (45) 41-46   2009年3月   [招待有り]
小さな部局に置ける効率的・効果的なFD活動の実践ー教員同士による5分間相互コンサルテーションー
中島 平
第15回大学教育研究フォーラム発表論文集   100-101   2009年3月   [査読有り]
レスポンスアナライザによるリアルタイムフィードバックと授業映像の統合による授業改善の支援
中島 平
日本教育工学会論文誌   32(2) 169-179   2008年12月   [査読有り]
教育改善に向けたICTの利用
加藤由香里,江木啓訓,江本理恵,尾澤重知,田口真奈,中島平,細川敏幸
大学教育学会誌   30(2) 88-92   2008年11月   [査読有り]
ラウンドテーブル発表
ビデオ映像とレスポンスアナライザを利用したプレゼンテーション能力の改善
山下 祐一郎, 中島 平
日本教育工学会 第24回全国大会講演論文集   775-776   2008年10月
PCを用いた文書作成のための作業再開支援システム
錦織 俊之, 中島 平
日本教育工学会 第24回全国大会講演論文集   669-670   2008年10月
模擬授業や大人数授業での「振り返り」やコミュニケーション促進を支援するツール Power Feedback Note (PF-NOTE) の開発と授業実践での活用
島田 誠, 中島 平, 桑原 毅
日本教育工学会 第24回全国大会講演論文集   413-414   2008年10月
TAと共に創る学生参加型授業の開発―大学教養教育における大規模授業の実践―
水原克敏,足立佳菜,奥山典子,村田浩輔,中島平,中島夏子,鈴木学
日本学校教育学会 第23回大会 研究発表要旨集      2008年8月
学習能力と記憶保持におけるリフレクションシステムの効果
行場絵里奈,中島平
情報学教育部紀要   (7) 9-13   2008年8月   [査読有り]
Improving Teaching by Integrating Real-time Feedback through Clickers into Class Video Recording
Taira Nakajima
Proceedings of FECS2008   169-174   2008年7月   [査読有り]
Effects of Students’ Feedback Operation on Memory Retention of Learned Contents of Various Types of Knowledge
Erina Gyoba, Taira Nakajima
Proc. of ED-MEDIA 2008 World Conference.      2008年7月   [査読有り]
Effects of Students’ Feedback Operation on Memory Retention of Learned Contents of Various Types of Knowledge [ED-MEDIA 2008 World Conference
on Educational Multimedia, Hypermedia & Telecomunications(2008),Erina Gyoba, Taira Nakajima.
PowerFeedback Note: 授業の録画とクリッカーを用いたリアルタイム反応の統合による教授学習支援システム
中島平, 桑原毅,島田誠
日本e-Learning学会 論文誌 第8号   56-64   2008年6月   [査読有り]
FD(教員職能開発)ネットワーク化
羽田貴史,米澤彰純,中島平,浜田良樹,金谷吉成,渡利夏子,夏目達也,加藤かおり
日本高等教育学会 第11回大会論文集      2008年5月
ISTUシステムの情報シナジーセンターへの移設実施報告
大河雄一, 中島 平, 三石 大, 為川雄二
東北大学インターネットスクール年報   4 39-44   2008年3月
東北大学インターネットスクールの利用状況の変化
熊井正之, 為川雄二, 大河雄一, 中島 平, 渡部信一
東北大学インターネットスクール年報   4 45-50   2008年3月
Effects of Reflection System on Learning Performance and Memory Retention of Students
Erina Gyoba, Taira Nakajima
Proceedings of e-CASE 2008      2008年3月   [査読有り]
ffects of Reflection System on Learning Performance and Memory
Retention of Students.[e-CASE 2008 The 2008 international Joint
Conference on e-Commerce, e-Administration, e-Society, and e-Education
Bangkok, March 27-29,2008(2008),38] Erina Gyoba, ...
Taira Nakajima
Proceedings of the 2008 International Conference on Frontiers in Education: Computer Science & Computer Engineering, FECS 2008, July 14-17, 2008, Las Vegas, Nevada, USA   169-174   2008年   [査読有り]
学習内容の記憶保持に及ぼすリフレクションシステムの効果
行場絵里奈, 中島平
東北大学大学院教育情報学研究   (7) 9-13   2008年   [査読有り]
クリッカーによる即時フィードバックを活用した効果的・効率的な授業映像コンテンツの作成
中島平, 桑原毅,島田誠
日本eラーニング学会2007年学術講演会論文集      2007年12月
EduReflex: A Light Weight Class Reflection Tool for Teaching Improvement through Video-Recording with “Clickers”
Taira Nakajima
Proceedings of IASTED International Conference on Internet and Multimedia Systems and Applications   18-23   2007年8月   [査読有り]
ISTU支援室における支援方針の転換と支援結果
熊井正之, 為川雄二, 中島 平, 渡部信一
東北大学インターネットスクール年報   3 49-59   2007年3月
ISTUと「国際連携を活かした高等教育システムの構築」プロジェクト 〜教育へのテクノロジー導入上の留意点〜
中島 平
東北大学インターネットスクール年報   3 33-35   2007年3月
ISTUと「国際連携を活かした高等教育システムの構築」プロジェクト〜教育へのテクノロジー導入上の留意点〜
中島 平
東北大学インターネットスクール年報   3 33-35   2007年3月   [招待有り]
国際連携を活かしたFaculty Development―スタンフォード大学Center for Teaching and Learningとの共同研究を通して―
渡利夏子,中島平
第13回大学教育研究フォーラム発表論文集   114-115   2007年3月   [査読有り]
日本の大学教員向け海外FD研修の実施方法とその条件-「国際連携プロジェクト」の米国スタンフォード大学における研修の取り組み-
渡利夏子, 中島平
東北大学高等教育開発推進センター紀要      2007年   [査読有り]
International Faculty Development Collaboration: Building Community across Academic Cultures
Taira Nakajima, Natsuko Watari, Robyn Dunbar, Michele Marincovich
Proc. of 2006 POD network conference   40-40   2006年10月   [査読有り]
メーリングリストを活用した教育改善の支援 ―5分間ファカルティ・ディベロップメント―
中島平, 渡利夏子
東北大学高等教育開発推進センター紀要   (1) 219-231   2006年   [査読有り]
小山田誠, 岩崎信, 最上忠雄, 長谷川晃, 樋口祐紀, 三石大, 橋本浩二, 中島平, 柴田義孝
日本教育工学会論文誌   30(2) 135-144   2006年   [査読有り]
Realtime Feedback and On-Demand Playback System for Teaching Skill Improvement
Taira Nakajima
Proceedings of Computers and Advanced Technology in Education   341-346   2005年8月   [査読有り][招待有り]
スタンフォード大学等訪問記
三石 大, 中島 平
東北大学インターネットスクール年報   1 33-37   2005年3月
ISTU新システムの紹介
中島 平, 三石 大, 泉山靖人, 為川雄二, 大河雄一
東北大学インターネットスクール年報   1 28-29   2005年3月
JGN IIを利用した高大連携遠隔実験授業の実践報告
樋口祐紀, 小山田誠, 橋本浩二, 三石大, 岩崎信, 最上忠雄, 長谷川晃, 中島平, 柴田義孝
東北大学情報シナジーセンター年報   4 94-97   2005年
Taira Nakajima
Proceedings of Computer Intelligence 2005   444-449   2005年   [査読有り]
現場での予測失敗から学習する統計的物体追跡法
中島平, 出口光一郎
Proceedings of MIRU2004   1 368-373   2004年   [査読有り][招待有り]
Koji Hamasaki, Taira Nakajima, Takayuki Okatani, Koichiro Deguchi
Proc. IEEE/RSJ IROS 2003   1 236-241   2003年   [査読有り]
Hiroyuki Takizawa,Taira Nakajima,Kentaro Sano,Hiroaki Kobayashi
The 21st IASTED International Multi-Conference on Applied Informatics (AI 2003), February 10-13, 2003, Innsbruck, Austria   255-261   2003年   [査読有り]

Misc

 
山下祐一郎, 中島平
日本教育工学会論文誌   42(Suppl.) 13‐16   2018年12月
中島平, 中島平
東北大学インターネットスクール年報   13 11‐17   2017年12月
佐貫久美子, 佐貫久美子, 中島平
教育情報学研究   (16) 49‐59   2017年12月
片倉裕子, 片倉裕子, 川端愛子, 小塀ゆかり, 多賀昌江, 永井紅音, 山田晴佳, 末森結香, 植木克美, 中島平, 佐藤克美, 渡部信一, 後藤守
教育情報学研究   (16) 95‐102   2017年12月
山下祐一郎, 中島平
東北福祉大学研究紀要   40 49‐61   2016年3月

書籍等出版物

 
教育現場の「コンピテンシー評価」~「見えない能力」の評価を考える~
渡部信一、 植木克美、 大西孝志、 中島 平、 佐藤克美、 高橋信雄 (担当:共著, 範囲:第3章 53頁-76頁)
2017年2月   
高度情報化時代の「学び」と教育
渡部信一(編), 中島 平 (他19名) (担当:共著, 範囲:第5章 PF-NOTEを活用した教育 pp.83〜104)
2011年11月   ISBN:978-4-86163-180-1
研究・教育のシナジーとFDの将来
東北大学高等教育開発推進センター編 (担当:共著, 範囲:第1章第3節 p17-22)
東北大学出版会   2008年3月   
学びの転換を楽しむー東北大学基礎ゼミ実践集ー
関内隆、中島平、齋藤紘一、水原克敏、他 (担当:共著, 範囲:第3章 学生が主体的に学ぶ基礎ゼミの実施方法 165-180)
東北大学出版会   2007年3月   
学生の主体性を育む授業に向けて
渡利夏子、中島平 (担当:共著)
2006年   
東北大学 全学教育FD冊子

講演・口頭発表等

 
スタンフォード大学の教育改善の考え方を活かした日本におけるFD事例
長崎大学FD・SDシンポジウム   2010年1月23日   
リモコンと映像記録を活用した学びの促進
情報処理学会東北支部 第333回研究講演会開催報告   2007年12月27日   
招待講演

競争的資金等の研究課題

 
教育工学
その他の研究制度
研究期間: 2002年3月 - 現在
自己組織化ニューラルネットワーク
その他の研究制度
研究期間: 1999年3月 - 現在

特許

 
4848329 : フィードバック情報処理システム
中島 平, 塚田 眞人, 桑原 毅, 島田 誠

社会貢献活動

 
気づきを促す授業実践
【その他】  2017年2月7日
気づきを促す授業実践に関して、北海道教育大学において講演を行った。
PF-NOTEの学校教育への導入
【その他】  2017年1月6日
PF-NOTEの学校教育への導入に関して、北海道文教大学にて講演を行った。
情報通信技術によるアクティブ・ラーニングの支援
【その他】  2016年6月17日
大河原管内校長会 全体研修会
JA総合会館「ララさくら」 大河原町
講演は,14:20~15:50の90分
New Education Expo 大阪: PF-NOTEは授業の何をどのように変えるのか
【その他】  2013年6月22日
講演:New Education Expo:ICTを通じた大学の様々な取り組み
題目:PF-NOTEは授業の何をどのように変えるのか
New Education Expo 2013 大阪: Future Class Room 模擬授業
【その他】  2013年6月22日
New Education Expo: PF-NOTEを活用したプレゼンテーショントレーニング

その他

 
2009年5月   テクノロジーを活用した医療面接実習と模擬患者トレーニング
医学部生の医療面接実習や模擬患者のトレーニングに、リアルタイム反応収集装置を導入し、学生と模擬患者の学習効果を高める教育・学習手法を探求する。
2007年3月   TA training program using "clickers"
授業撮影時にクリッカーを利用することで、マイクロティーチングや、オーラルコミュニケーションの振り返りをさらに有効なものにする研究。
最終目的はスタンフォード大学と東北大学の双方で利用可能な、効果的・効率的なティーチングアシスタント(TA)トレーニングプログラムを開発し、TAの能力向上に資することである。
2005年9月   International Faculty Development Collaboration
異なる学術文化背景を持つ各国の大学がファカルティ・ディベロップメントで連携し、ネットワークを構築していくためにはどうしたら良いかを、東北大学とスタンフォード大学の国際連携を通して実践的に研究を行う。