鈴木 基伸

J-GLOBALへ         更新日: 17/05/25 13:09
 
アバター
研究者氏名
鈴木 基伸
 
スズキ モトノブ
所属
豊田工業高等専門学校
部署
一般学科
職名
教授
学位
教育学修士

研究キーワード

 
 

研究分野

 
 

経歴

 
 
   
 
豊田工業高等専門学校 一般学科 教授
 

学歴

 
 
 - 
1997年
愛知教育大学 教育学研究科 英語教育
 
 
 - 
1979年
愛知教育大学 教育学部 外国語教室
 

委員歴

 
1996年
   
 
中部地区英語教育学会  運営委員・会計委員
 
1996年
   
 
日本サジェストペディア学会  副会長
 
2007年
   
 
日英・英語教育学会  会計
 

論文

 
点の学びを面にかえる英語授業
市川 裕理 松本 嘉孝 鈴木 基伸
全国高等専門学校英語教育学会研究論集   36 211-217   2017年3月   [査読有り]
英語模擬授業を分析・評価する観点
鈴木 基伸
桜花学園大学学芸学部研究紀要   7 77-103   2016年3月
『近江メソッド』の概要とその教育的意義―オーラル・インタープリテーションの応用的指導法―
鈴木 基伸
全国高等専門学校英語教育学会研究論集   33 31-40   2014年3月   [査読有り]
英語指導の基礎・基本を共有する模擬授業
鈴木 基伸
桜花学園大学学芸学部研究紀要   6 103-128   2013年
「語り手」を意識した英語リーディング―「批判的味読」の具体例
鈴木 基伸
桜花学園大学学芸学部研究紀要   5 159-168   2013年
英語指導法の標準化による中学・高専の連携
鈴木 基伸
全国高等専門学校英語教育学会研究論集   29 119-128   2010年3月   [査読有り]
New Trend of Teaching English Emerging in Japan
鈴木 基伸
Snapshots Journal of Innovation in Education      2009年4月   [査読有り]
英語の四領域を有機的に関連付けた授業実践―プレゼンテーション・ソフトを使用した「受信→発信」型授業
鈴木 基伸
愛知県英語教育研究会高等学校部会会誌   48 36-44   2009年2月
中学・高校の日本人教師のための信頼性・妥当性の高いライティングの評価基準作成―高校生の流暢さについて―
鈴木 基伸
中部地区英語教育学会紀要   39    2009年1月   [査読有り]
豊田高専における英語教育カイゼン―発信型カリキュラムの構築及び実践(多読、語彙、プレゼン指導の融合)
鈴木 基伸
全国高等専門学校英語教育学会研究論集   37-46   2007年2月
学習指導要領を具現化するリーディング指導
鈴木 基伸
中部地区英語教育学会紀要   36 185-192   2007年2月   [査読有り]
工業高等専門学校におけるニーズに認められるサジェストペディアへの指向性
鈴木 基伸
日本サジェストペディア学会紀要   6 22-32   2001年7月
サジェストペディア理論を応用した授業実践
鈴木 基伸
計測自動制御学会教育工学論文集   23 25-27   2000年12月

Misc

 
高専における英語指導の目標と実際
市川 裕理 鈴木 基伸 菱田 智博 中根 康智
豊田工業高等専門学校研究紀要   49    2017年3月   [査読有り]
「言語ラング観」から「言語パロール観」へのパラダイム転換
鈴木 基伸
豊田工業高等専門学校研究紀要   48 97-120   2016年1月
An English Classroom Activity Based on Interpretive Reading
鈴木 基伸
豊田工業高等専門学校研究紀要   47 93-100   2015年1月
名和中学校の教育活動より得られる教育改善に対する示唆
鈴木 基伸
豊田工業高等専門学校研究紀要   44 169-192   2011年11月
本校本科4年生の英作文における文法上の誤りの特徴的傾向
鈴木 基伸
豊田工業高等専門学校研究紀要   44 143-168   2011年11月   [査読有り]

書籍等出版物

 
英語4技能評価の理論と実践
鈴木 基伸 (担当:分担執筆, 範囲:インタープリティブ・リーディングを応用した授業活動の実践と評価)
大修館書店   2015年6月   

競争的資金等の研究課題

 
英語教授法