2018年3月
学校教育における自然体験活動の実践力育成を目指した授業内容の検討
千葉大学教育学部研究紀要
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 66
- 号
- 2
- 開始ページ
- 153
- 終了ページ
- 156
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 千葉大学教育学部
[要約] 本研究では,現代の青少年が抱える諸問題に対する一つの解決策としての,「生きる力」の育成が求められる学校現場での実践力を目指した大学授業カリキュラムの内容を検討し,今後の養成段階に関わることが目的である。本学部保健体育科で実施している3つの実習に関して,その実施内容や体制などを日本キャンプ協会が推奨している野外活動指導書との比較を実施した。その結果,これまでの実施内容や体制は,日本キャンプ協会が示す内容とほぼ一致しており,指導者養成に貢献できていた。しかしながら,大学という限られた人員と予算面などから,安全面やカリキュラムには限界があることも見えてきた。今後は,このような点も踏まえ,自然体験活動の実践力育成を目指した授業内容やカリキュラムの構成などを検討していく必要がある。
- リンク情報
-
- CiNii Articles
- http://ci.nii.ac.jp/naid/120006482714
- ID情報
-
- ISSN : 1348-2084
- CiNii Articles ID : 120006482714
- identifiers.cinii_nr_id : 9000006122000