2016年2月
小学校における理数教育の実践的授業研究について
和歌山大学教育学部紀要. 自然科学
- ,
- ,
- 巻
- 66
- 号
- 開始ページ
- 21
- 終了ページ
- 23
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
- DOI
- 10.19002/AN00257977.66.21
- 出版者・発行元
- 和歌山大学教育学部
今回, 我々は, 小学校における理科・算数の教科横断的な教材開発を試みた。特に, このプロジェクトの中で, 理科と算数を専門とする大学院生が小学校教員と連携しカリキュラム開発を行い, 実践した点が注目される。本稿で, 連携授業のテーマの1つとして毛細管現象と反比例を取り上げた。授業後のアンケート結果を見ると, 実験で得たグラフから反比例の関係を見出す点に難しさを感じているようであった。今回の実践を通して, データの整理方法に関する十分な説明が必要であると考察される。
- リンク情報
- ID情報
-
- DOI : 10.19002/AN00257977.66.21
- ISSN : 1342-4645
- CiNii Articles ID : 120005765538
- CiNii Books ID : AN00257977