研究キーワード

インターネットに代表される画面上の文字表現は、グーテンベルグの活版印刷から「複製」と「伝達」能力を進化させ続けた究極型と思われるが、そこにも、サーチエンジンという選別の目を意識したさらなる進化の余地があったことを、ここ数年のGoogleの台頭という現象によって知らしめられることとなった。このようにめまぐるしいスピード感をともなう画面上のテキスト表現に対して、紙に印刷される本や新聞というメディアも滅びることなく制作され続けているが、ネットのスピードに影響されて、コンテンツの質が一瞬で消費されてしまう即時性にシフトしつつある。しかし、紙において求められるコンテンツの質はスピードではなく、タイポグラフィやブックデザイン的な、人間のフェティシズムに訴えるものなのではないかという疑問点から、さまざまな文字表現をリサーチしていく。

研究キーワードが「インターネットに代表される画面上の文字表現は、グーテンベルグの活版印刷から「複製」と「伝達」能力を進化させ続けた究極型と思われるが、そこにも、サーチエンジンという選別の目を意識したさらなる進化の余地があったことを、ここ数年のGoogleの台頭という現象によって知らしめられることとなった。このようにめまぐるしいスピード感をともなう画面上のテキスト表現に対して、紙に印刷される本や新聞というメディアも滅びることなく制作され続けているが、ネットのスピードに影響されて、コンテンツの質が一瞬で消費されてしまう即時性にシフトしつつある。しかし、紙において求められるコンテンツの質はスピードではなく、タイポグラフィやブックデザイン的な、人間のフェティシズムに訴えるものなのではないかという疑問点から、さまざまな文字表現をリサーチしていく。」である研究者

  • アオキ ケイシ
    Keishi AOKI
    日本大学
    芸術学部 文芸学科 教授