神藤 貴昭

J-GLOBALへ         更新日: 18/07/28 03:02
 
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研究者氏名
神藤 貴昭
 
シントウ タカアキ
URL
http://www.ritsumei.ac.jp/~tshinto/index.htm
所属
立命館大学
部署
教職研究科
職名
教授
学位
博士(教育学)(京都大学)

研究分野

 
 

経歴

 
1999年1月
 - 
2005年3月
京都大学助手
 
2005年4月
 - 
2008年3月
徳島大学助教授・准教授
 
2008年4月
 - 
2015年3月
立命館大学准教授
 
2015年4月
   
 
立命館大学教授
 

学歴

 
 
 - 
1995年3月
神戸大学 教育学部 
 
 
 - 
1998年12月
大阪大学大学院 人間科学研究科 
 

委員歴

 
2009年4月
 - 
2011年3月
教職教学運営委員会副委員長
 
2011年4月
 - 
2012年3月
教職教学運営委員会委員長、教職教育推進機構副機構長
 
2011年4月
 - 
2013年3月
教職支援センター長
 
2012年4月
 - 
2013年3月
教職教育総合センター長
 
2015年4月
   
 
教職教育総合センター副センター長
 

論文

 
「自己調整学習」論の可能性-動機づけと個人差にかかわる課題に焦点を当てて-
神藤貴昭
立命館教職教育研究   (4)    2017年3月
学習コミュニティにおける「ネガティブ感情」の意味-認知的徒弟制論を手掛かりとして-
神藤貴昭
立命館教職教育研究   (特別) 91-100   2016年2月
事前の自主的学習活動と自己効力感が,教育実習達成,教育実習充実度および教職に就くことへの確信に及ぼす影響
神藤貴昭
日本教育工学会論文誌   39(1) 41-52   2015年6月
「教師が認知する子どものストレッサー」の構造とそれが職務遂行に及ぼす影響
神藤貴昭・藤原勇
立命館教職教育研究   (2) 39-48   2015年3月
「若手」英語教員の教科指導力―追跡調査―
湯川笑子・神藤貴昭・山岡憲史・太田啓子
言語科学研究(立命館大学大学院言語教育情報研究科)   4 65-85   2014年3月

書籍等出版物

 
ようこそ教育心理学の世界へ 改訂版 (「第1章 教育心理学とは」「第3章 学習」「第4章 動機づけ」「第5章 知能・記憶・メタ認知」「第6章 教授学習過程」「第11章 問題行動」「第12章 ストレスと健康」「第14章 発達障害と特別支援教育」「コラム ダイエット」「コラム 仮想的有能感」「コラム セルフハンディキャッピング」「コラム 教育実習で気をつけること」「コラム モンスターペアレント」「コラム 共感ということ」を単独で執筆)
神藤貴昭・久木山健一
北樹出版   2017年3月   ISBN:978-4-7793-0521-4
「教職志望学生を4年間にわたって支援する-「学校教育演習」を中心として:立命館大学」(『私立大学の特色ある教職課程事例集2』)
神藤貴昭・四方利明・荒木寿友
全国私立大学教職課程研究連絡協議会   2015年7月   
ようこそ教育心理学の世界へ(「第1章 教育心理学とは」「第3章 学習」「第4章 動機づけ」「第5章 知能・記憶・メタ認知」「第6章 教授学習過程」「第11章 問題行動」「第12章 ストレスと健康」「第14章 発達障害」「コラム ダイエット」「コラム 仮想的有能感」「コラム セルフハンディキャッピング」「コラム 教育実習で気をつけること」「コラム モンスターペアレント」「コラム 共感ということ」を単独で執筆)
神藤貴昭・久木山健一
北樹出版   2014年4月   ISBN:978-4-7793-0404-0
青年心理学(おうふう心理ライブラリー)(第7章「現代青年の学校生活」を担当)
榎本博明(編著)
おうふう   2012年3月   ISBN:978-4-273-03674-4
生成する大学教育学(7章「ファカルティ・ディベロップメント」担当)
京都大学高等教育研究開発推進センター(編)
ナカニシヤ出版   2012年3月   ISBN:978-4-7795-0645-1

講演・口頭発表等

 
勤労者におけるメンタリング受容と精神的健康-内発的動機づけ状態による差に着目して-
日本心理学会第79回大会   2015年9月22日   
小学校 5年生時の遊び経験と青年期の社会性との関連(4)-レジリエンスに影響を与える要因-
日本心理学会第79回大会   2015年9月22日   
小学校5年生時の遊び経験と青年期の社会性との関連(3)-各尺度の因子分析結果-
日本心理学会第79回大会   2015年9月22日   
小学校5年生時の遊び経験と青年期の社会性との関連(2)-リーダーシップの形成-
日本教育心理学会第56回総会   2014年11月7日   
小学校5年生時の遊び経験と青年期の社会性との関連(1)-社会的スキルの発達-
日本教育心理学会第56回総会   2014年11月7日   

担当経験のある科目