Works(作品等)

2013年3月

優良中堅・中小企業の事例研究Ⅰ


作品分類
その他
発表場所
国士舘大学 経営研究所 経営研究所紀要

全企業数に占める中小企業の割合は99.7%であり,全国には優れた中堅・中小企業が存在している。まさに,中堅・中小企業の存在は,日本経済にとって欠かせないものであり,今後の日本経済の成長・発展の方向性として,多くの「優良中堅・中小企業」創出の重要性が指摘できる。本稿では,このような視点から,特にブランド力に秀でた自社製品を開発・販売する企業4社(伊那食品工業,ソメスサドル,白鳳堂,クリプトン・フューチャー・メディア)に焦点をあて,その成長の軌跡と競争力の源泉を考察している。A5版21ページ