露口 健司

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研究者氏名
露口 健司
 
ツユグチ ケンジ
所属
愛媛大学
部署
教育学研究科
職名
教授
学位
博士(教育学)(九州大学)

研究分野

 
 

経歴

 
2016年4月
 - 
現在
愛媛大学 大学院教育学研究科(教育実践高度化専攻) 教授
 
2008年4月
 - 
現在
愛媛大学 教育学部
 
1998年10月
 - 
現在
九州共立大学 経済学部
 

学歴

 
2005年4月
 - 
2008年3月
九州大学大学院 人間環境学府後期博士課程 
 
1995年4月
 - 
1997年3月
九州大学大学院 教育学研究科前期博士課程 
 
1989年4月
 - 
1994年3月
鳴門教育大学 学校教育学部 
 

委員歴

 
2017年8月
 - 
現在
愛媛県教育委員会  愛媛県業務改善運営委員会 委員長
 
2017年7月
 - 
現在
阿蘇市教育委員会  阿蘇市業務改善検討委員会 委員
 
2017年6月
 - 
現在
教職員支援機構  客員フェロー
 
2017年4月
 - 
現在
福岡市教育センター  非常勤研究指導員
 
2017年1月
 - 
現在
九州教育経営学会  会長
 

受賞

 
2005年
日本教育行政学会研究奨励賞
 
2008年
日本教育経営学会 実践研究賞
 
2009年
日本教育経営学会 学術研究賞
 

論文

 
学級における「つながり」は学習意欲の格差を抑制できるか?
露口 健司
九州教育経営学会研究紀要   21 27-34   2015年6月   [査読有り]
生徒を取り巻く「つながり」はストレス反応を抑制できるか? -縦断的データのマルチレベル分析-
露口健司・柏木智子・生田淳一・増田健太郎
九州教育経営学会研究紀要   20 25-33   2014年6月   [査読有り]
マルチレベルモデルによる教員バーンアウトの決定要因分析-県立学校教員に焦点をあてて-
露口健司・高木亮
日本教育経営学会研究紀要   56 82-97   2014年6月   [査読有り]
学校組織における信頼の生成過程-保護者による情報収集のルートとフォーカス-
露口健司・清田雄二
九州教育経営学会研究紀要   19 57-65   2013年6月   [査読有り]
専門的な学習共同体(PLC)が教師の授業力に及ぼす影響のマルチレベル分析
露口 健司
日本教育経営学会研究紀要   54 66-81   2013年6月   [査読有り]

Misc

 
キー・コンピテンシーが社会関係資本の醸成に及ぼす効果:学習の社会的成果についての検討
露口 健司
愛媛大学教育学部紀要   63 13-29   2016年10月
子どもを取り巻く「つながり」と学習意欲の関係
露口 健司
愛媛大学教育学部紀要   63 1-12   2016年10月
Effects of professional community on lesson improvement of a teacher: A multilevel modeling
TSUYUGUCHI Kenji & KURAMOTO Tetsuo
Bulletin of the Faculty of Education   57 1-10   2015年10月
Parent networks as determinants of relational trust
TSUYUGUCHI Kenji & KURAMOTO Tetsuo
Bulletin of the FAculty of Education   56 57-69   2014年10月
Relationship between family social capital and academic performance: Examining school organizational activities as a mediator variable
Tsuyuguchi,K., Kuramoto,T., & Kido, T.
Bulletin of the Faculty of Education   55 35-45   2013年11月
保護者が抱く組織イメージと学校信頼の関係-個人・集団レベルデータを用いた分析-
愛媛大学教育学部愛媛大学教育学部紀要   56 27-36   2009年
保護者による学校信頼の決定要因
愛媛大学教育学部愛媛大学教育学部紀要   55 19-26   2008年
学校組織における信頼構築のためのリスクマネジメント-リスク処理の局面を中心に-
九州大学大学院人間環境学院教育経営学研究室教育経営学研究紀要   10 17-36   2007年
学校組織におけるデータマイニングシステム構築の臨床的アプローチ
九州大学教育経営学研究室教育経営学研究紀要   9 7-26   2006年
学校組織における価値適合の規定要因と適合効果
九州大学教育経営学研究室教育経営学研究紀要   7 1-15   2004年
学校組織におけるリーダーシップの連鎖的・総合的効果に関する研究-効果的人事配置への示唆-
九州教育経営学会九州教育経営学紀要   9 63-74   2003年
信頼構築を志向した校長のリーダーシップ-リーダーシップ・信頼・学校改善の関係-
九州大学教育経営学研究室教育経営学研究紀要   6 21-37   2003年
教員による校長のリーダーシップ認知に影響を及ぼす要因について
九州教育経営学会九州教育経営学会研究集録   7 55-66   2001年
校長の教育的リーダーシップと学校成果の関係
九州大学教育経営学研究室教育経営学研究紀要   5 21-62   2001年

書籍等出版物

 
未来に生かす学力づくりへの挑戦
福岡県小学校長会 (担当:分担執筆, 範囲:「学校を核とした地域活性化」をめざす校長のリーダーシップ pp.3-13)
ぎょうせい   2017年3月   
「つながり」を深め子どもの成長を促す教育学
露口 健司 (担当:編者, 範囲:序章、第2・3・4・6・8・10・11章、終章)
ミネルヴァ書房   2016年10月   
ソーシャル・キャピタルと教育
露口 健司 (担当:編者, 範囲:序章(1-9)、第1章(12-31)、第6章(104-122)、第9章(156-171)、終章(209-223))
2016年9月   
社会に開かれた学校経営の展開
福岡県小学校長会 (担当:分担執筆, 範囲:理論編「豊かな社会力を育てる教育」の理論基盤-ソーシャル・キャピタル論への着目-pp.3-11)
ぎょうせい   2016年3月   
教師のメンタルヘルスとキャリア
高木亮・北神正行 (担当:共著, 範囲:第8章(128-142)、第10章(156-182)、第12章(195-210)、第13章(211-236))
ナカニシヤ出版   2016年2月   
学力向上と信頼構築-相互関係からみる学校経営方策-
露口 健司 (担当:編者, 範囲:第1章(1-21))
ぎょうせい   2015年4月   
Lesson study and curriculum management in Japan
倉本哲男 (担当:共著, 範囲:第4章(75-103))
ふくろう出版   2014年10月   
ソーシャル・キャピタル-「きずなの科学」とは何か-
稲葉陽二・露口健司他 (担当:共編者, 範囲:第3章第2節(97-126))
ミネルヴァ書房   2014年6月   
教育のための法学-子ども・親の権利を守る教育法-
篠原清昭 (担当:共著, 範囲:第6章(99-120))
ミネルヴァ書房   2013年12月   
校長職の新しい実務課題-多様化・複雑化した教育課題への対応と校長実務の具体-
教育開発研究所   2011年   
ソーシャル・キャピタルのフロンティア
ミネルヴァ書房   2011年   
スクールリーダーシップ
学文社   2010年   
学校組織調査法-デザイン・方法・技法-
学事出版   2010年   
現代教育の制度と行政
福村出版   2008年   
学校組織のリーダーシップ
大学教育出版   2008年   
信頼を創造する公立学校の挑戦
ぎょうせい   2007年   
『スクールマネジメント-新しい学校経営の方法と実践-』
ミネルヴァ書房   2006年   
『教員人事評価と職能開発-日本と諸外国の研究-』
風間書房   2005年   
『カリキュラムマネジメントの定着過程-教育課程行政の裁量と かかわって-』
教育開発研究書   2005年   
『学校のための法学』
ミネルヴァ書房   2004年   

講演・口頭発表等

 
アメリカにおける校長のリーダーシップ論からの示唆
露口 健司
アメリカ教育学会 第29回大会   2017年10月28日   
米国における教育長のリーダーシップの研究動向:Ed.Dプログラムへの示唆
露口 健司
九州教育経営学会   2017年10月21日   
学校における「主観的幸福感」と「主観的希望感」の決定要因
露口 健司
日本教育行政学会第52回大会   2017年10月14日   
教育と主観的幸福感の関係
露口 健司・山下 絢
日本教育行政学会第52回大会   2017年10月14日   
教育分野における社会関係資本研究の動向
露口 健司
日本計画行政学会 第40回全国大会   2017年9月8日   
人工知能と教育
露口 健司
日本計画行政学会 第40回全国大会   2017年9月8日   
校長の資質・能力と職能成長に関する調査研究-資質・能力習得度,リーダーシップ効力感,職務満足度に関する要因-
露口 健司
日本教育経営学会第57回大会   2017年6月11日   
学校におけるソーシャル・キャピタルと主観的幸福感
露口 健司
日本教育経営学会第57回大会   2017年6月10日   
The Effect of Key Competency on Social Capital:Social Outcomes of Learning in Japan
Tsuyuguchi, K. & Kuramoto, T.
2017 American Educational Research Association   2017年4月29日   
The relative effectiveness of lesson study and the curriculum management project in Japan
Kuramoto,T, & Tsuyuguchi.K.
2017 American Educational Research Association   2017年4月28日   
組織間ネットワークを活用した人材育成と学校改善
露口 健司
日本学校改善研究会   2016年10月22日   
学力向上による保護者との信頼構築は可能か? -つながり・学習意欲・学校幸福感に着目したモデルの検討-
露口 健司
九州教育経営学会第95回定例研究会   2016年6月25日   
ソーシャル・キャピタルの効果性と短期変容可能性
露口 健司
日本教育経営学会第56回大会   2016年6月12日   
ソーシャル・キャピタルの教育学的考察
露口 健司
九州教育経営学会第94回定例研究会   2016年1月23日   
キー・コンピテンシーが社会関係資本の醸成に及ぼす効果:学習の社会的成果(Social Outcomes of Learning)についての検討
露口 健司
日本教育行政学会第50回大会   2015年10月10日   
社会関係資本醸成における教育の効果
露口 健司
日本行動計量学会第43回大会   2015年9月4日   
社会関係資本の醸成に対するキー・コンピテンシーの効果
露口 健司
日本大学 ソーシャル・キャピタル・ワークシップ   2015年3月13日   
児童・生徒のリーダーシップ育成に関する研究
門田貴明・露口健司
九州教育経営学会第91回定例研究会   2015年1月24日   
生徒の目標設定力を高めるキャリア教育プログラムの開発
久保田愛・露口健司
九州教育経営学会第91回定例研究会   2015年1月24日   
子どもをとりまく「つながり」と学ぶ意欲の関係
藤田奈津子・露口健司
九州教育経営学会第91回定例研究会   2015年1月24日   

担当経験のある科目

 

競争的資金等の研究課題

 
人工知能はどのように社会を変えるか―ソーシャル・キャピタルと格差の視点からの検討
日本学術振興会: 科学研究費補助金 挑戦的研究・開拓
研究期間: 2017年4月 - 2020年3月    代表者: 稲葉陽二
若年層教員のキャリア発達についてのパネルデータ分析
日本学術振興会: 科学研究費補助金 挑戦的研究・萌芽
研究期間: 2017年4月 - 2020年3月    代表者: 露口 健司
チーム学校を支える専門的スタッフ育成事業
日本教育大学協会: 日本教育大学協会研究助成
研究期間: 2017年4月 - 2019年3月    代表者: 露口 健司
教職キャリアにおける発達課題の基礎研究
日本学術振興会: 科学研究費補助金 基盤研究C
研究期間: 2016年6月 - 2018年3月    代表者: 高木 亮
教育政策がソーシャル・キャピタルの醸成に及ぼす影響に関する研究
日本学術振興会: 科学研究費補助金 基盤研究(B)
研究期間: 2014年4月 - 2018年3月    代表者: 露口 健司

社会貢献活動

 
これからの教員に求められる資質能力
【講師】  愛媛県総合教育センター  えひめ教師塾  2017年11月25日
学校現場における業務改善の必要性と意識改革
【講師】  阿蘇市教育委員会  「学校現場における業務改善加速事業」有識者講話会  2017年11月17日
学校組織における危機管理とリーダーシップ
【講師】  福井県中学校長会  福井県中学校長研修会  2017年11月16日
Excelを活用した学校調査データ分析法 応用編
【講師】  福岡市教育センター  長期研修員研修会  2017年11月15日
全員参加による課題解決社会と社会関係資本:退職者と人工知能の社会参加の可能性
【講師】  愛媛県教育委員会  愛媛県社会教育研究大会  2017年11月8日
愛媛県教育改革の近未来
【講師】  愛媛県高等学校教職員組合  愛媛県教育研究集会  2017年11月5日
つながりづくりは人づくり 学校・家庭・地域の社会関係資本の醸成
【講師】  大分市教育委員会  平成29年度 人権・同和問題教務主任等研修  2017年11月2日
教職員がチームワークを生み出す学校づくり
【講師】  高知県教育委員会  平成29年度 新任用主幹教諭研修・新任用指導教諭研修Ⅲ  2017年10月27日
Excelを活用した学校調査データ分析法
【講師】  福岡市教育センター  長期研修員研修会  2017年10月25日
学校組織レベルで取り組む生徒指導の実践事例
【講師】  福岡市教育センター  長期研修員研修会  2017年9月28日
学校組織のリーダーシップ
【講師】  福岡市教育センター  指導主事研修  2017年9月28日
チーム学校で進める働き方改革
【講師】  松山市教育研修センター  大学連携室アドバンスセミナー  2017年9月22日
チーム学校で進める働き方改革
【講師】  糟屋区小学校長会  平成29年度 糟屋区小学校長会研修  2017年9月7日
大学教員職の管理運営と実務課題
【講師】  近畿大学工学部  平成29年度中堅教員対象特別講演会  2017年9月6日
学校のマネジメントとリーダーシップ
【講師】  愛媛大学  四国4大学教職大学院 共同授業試行  2017年8月29日 - 2017年8月30日
やりがいある職場のチームワーク
【講師】  愛媛大学  教員免許状更新講習  2017年8月28日
教育課題を解決する学校・家庭・地域の連携協働
【講師】  愛媛大学  教員免許状更新講習  2017年8月26日
学校組織のリーダーシップ
【講師】  福岡県教育センター  キャリアアップ講座  2017年8月24日
教育課題を解決する学校・家庭・地域の連携協働
【講師】  愛媛大学  教員免許状更新講習  2017年8月23日
「学校を核とした地域の活性化」を実現する事務職員のリーダーシップ
【講師】  広島市立小・中学校事務職員組合  広島市立小・中学校事務職員夏季研修会  2017年8月22日
つながりづくりは人づくり 学校・家庭・地域の社会関係資本の醸成
【講師】  美祢市教育委員会  美祢市教育振興大会  2017年8月21日
教育課題を解決する学校・家庭・地域の連携協働
【講師】  愛媛大学  教員免許状更新講習  2017年8月18日
つながりの力で高める子どもの学力
【講師】  内子町教育委員会  内子町学力向上セミナー  2017年8月17日
やりがいある職場のチームワーク
【講師】  愛媛大学  教員免許状更新講習  2017年8月11日
学力向上と信頼構築 つながり・ネットワークの大切さ
【講師】  滋賀県小中学校教頭会  2017年8月9日
社会に開かれた教育課程のマネジメント
【講師】  東温市教育委員会  東温市教務・研修・学力向上委員会合同夏季研修会  2017年8月7日
「学校を核とした地域活性化」を実現する事務職員のリーダーシップ
【講師】  愛媛県学校事務職員組合  県立学校事務職員研修会  2017年8月4日
教育委員会と大学との連携・協働で進める教員の働き方改革
【講師】  愛媛県教育委員会  学校現場の業務改善に係る意見交換会  2017年8月3日
学校組織と地域のリーダーシップ
【講師】  九州大学  九州大学学校管理職マネジメント短期研修プログラム  2017年8月2日
優れたリーダーになるにはどうすればよいか?
【講師】  愛媛県立宇和高校他2校  出張講義  2017年8月1日
信頼構築に向けた危機管理 学校を核とした地域の活性化
【講師】  広島市教育センター  学校運営推進リーダー育成研修  2017年7月31日
生涯学習社会と学校教育-学校を核とした地域活性化について-
【講師】  国立教育政策研究所  社会教育主事講習  2017年7月26日
教育委員会と大学との連携・協働で進める教員の働き方改革
【講師】  福岡市教育センター  指導主事研修  2017年7月19日
教職員の協働性を生み出す学校づくり
【講師】  広島市教育センター  新任教頭研修  2017年7月6日
学校・家庭・地域を「巻き込み」「つなぐ」学校組織マネジメント実践
【講師】  高知市教育研究所  新任教頭研修「学校組織運営研修Ⅰ」  2017年6月30日
学校組織のリーダーシップ論
【講師】  岐阜大学  岐阜県新任教頭研修  2017年6月26日
教員育成指標について
【講師】  福岡市教育センター  長期研修員研修会  2017年6月23日
学校・家庭・地域の連携・協働における公民館のリーダーシップ
【講師】  東予教育事務所  公民館活動活性化ステップアップセミナー  2017年6月21日
学校における組織マネジメント①
【講師】  福岡市教育センター  福岡市新任教頭研修講座  2017年6月16日
効果的な学校運営協議会の在り方-学校を核とした地域活性化をめざして-
【講師】  愛南町教育委員会  学校運営協議会研修会  2017年6月2日
ソーシャル・キャピタルで予防する子どもの機会格差
【講師】  松山市教育研修センター  大学連携室アドバンスセミナー  2017年5月26日
目標管理と人材育成
【講師】  愛媛県教育委員会  愛媛県学校組織マネジメント研修  2017年5月25日
地域教育力を高めるボランティアセミナー
【司会】  国立教育政策研究所 社会教育実践センター  2017年3月9日 - 2017年3月9日
p-trustによる保護者セグメント解析
【講師】  山口市立小郡中学校  2017年3月2日 - 2017年3月2日
保護者セグメント学習会
【講師】  田川市教育委員会  2017年2月28日 - 2017年2月28日
P-TRUST2015による保護者セグメント解析
【講師】  田川市教育委員会  2017年2月27日 - 2017年2月27日
教師の授業力を高める組織とリーダーシップ
【講師】  福岡県教育委員会 南筑後教育事務所  2017年2月24日
学力向上と信頼構築相互関係から探る学校・学級経営
【講師】  栗東市教育委員会  2017年2月22日
Step & Try 研修
【助言・指導】  松山市教育センター  2017年2月13日
つながりと幸福感に着目した学校づくり
【講師】  高知市教育委員会 教頭研修  2017年2月10日
大分県立高等学校第三者評価
【助言・指導】  大分県教育委員会  2017年2月2日
子どもの学びについて考える-キャリア・学力・動機付け-
【講師】  宇和島市立吉田中学校  2017年1月30日
つながりづくりは人づくり学校・家庭・地域の社会関係資本とその教育効果
【講師】  松山市教育委員会  2017年1月28日
ここがポイント!教職大学院の設置と実際
【講師】  高知大学教育学部  2017年1月25日
松山市3年目経験者研修
【助言・指導】  松山市教育センター  2017年1月24日
学校の業務改善と継続できる組織づくり
【講師】  熊本県教育委員会  2017年1月20日
福岡市教育センター 新任教頭研修
【講師】  福岡市教育センター  2017年1月16日
松山市教育センター 校長研修
【講師】  松山市教育センター  2017年1月6日
危機管理におけるハザード要因としての保護者
【講師】  松山市小中学校校長会  2017年1月6日
教員免許状更新講習 選択必修 組織力とチームワーク
【講師】  愛媛大学  2016年12月18日
学校における中堅教員としてのリーダーシップ
【講師】  高知市立高知商業高等学校  2016年12月7日
小中学校における目標管理制度の運用について
【講師】  西予市小中学校校長会  2016年12月2日
つながりと幸福に着目した学校づくり
【講師】  済美高等学校  2016年12月1日
組織改善と人材育成 OJTが機能する学校組織
【講師】  滋賀県総合教育センター  2016年11月29日
学力向上のためのリーダーシップの視点
【講師】  福岡市教育センター  2016年11月25日
P-TRUST2015による保護者セグメント解析
【講師】  柳川市立蒲池中学校  2016年11月25日
ソーシャル・キャピタルの醸成を目指した連携活動の推進アクティブラーニングの導入
【講師】  芳賀地区社会教育主事有資格者研修  2016年11月18日
ダイバーシティ・マネジメントとリーダーシップ
【講師】  愛媛県公立小中学校事務長研修会  2016年11月11日
リーダーシップを発揮する学部経営・学校経営
【講師】  広島県特別支援学校第4回部主事会  2016年11月9日
教職員がチームワークを生み出す学校づくり
【講師】  高知県教育センター  2016年10月25日
地域において「つながり」を経営する-社会関係資本・地域活性化・リーダーシップ-
【講師】  中国・四国地区公立学校事務長協議会  2016年10月14日
子どもの成長を支え地域を創生する地域学校協働活動について
【講師】  愛媛県地域コーディネーター等研修会  2016年9月27日 - 2016年9月29日
P-TRUST2015による保護者セグメント解析 中間南小学校
【講師】  中間市立中間南小学校  2016年9月16日
学力向上のためのリーダーシップの視点-組織力・授業力・省察力-
【講師】  福岡地区小学校校長会研究大会  2016年9月9日
今、求められている校長のリーダーシップ
【講師】  久留米市教育センター  2016年8月31日
組織を活性化する学校評価について
【講師】  広島県立教育センター  2016年8月29日
社会関係資本と社会教育 学校・家庭・地域の社会関係資本とその教育効果
【講師】  愛媛大学  2016年8月25日
学校組織のリーダーシップ 校区につながりを醸成する サーバントリーダー
【講師】  福岡県教育センター  2016年8月23日
教員免許状更新講習 組織力とチームワーク
【講師】  愛媛大学  2016年8月20日
免許状更新講習 組織力とチームワーク
【講師】  愛媛大学  2016年8月18日
四国地区事務職員研究大会 第1研究部会
【助言・指導】  2016年8月17日
教員免許状更新講習 学校・家庭・地域の連携協働
【講師】  愛媛大学  2016年8月11日
豊かな社会力を育む校長のリーダーシップ
【講師】  福岡県小学校長会研究大会  2016年8月5日
学校組織のリーダーシップ 校区につながりを醸成する サーバントリーダー
【講師】  九州大学  2016年8月3日
つながりづくりは人づくり学校・家庭・地域の社会関係資本が学力と自尊感情に及ぼす効果
【講師】  福岡県人権教育総合推進地域事業  2016年7月27日
ソーシャル・キャピタルと教育学校・家庭・地域の社会関係資本とその教育効果
【講師】  政策研究大学院大学  2016年7月20日
校区につながりを醸成するリーダーとしての事務職員
【講師】  広島市教育センター  2016年7月7日
教職員の協働性を生み出す学校づくり-教頭の役割-
【講師】  広島市教育センター  2016年7月6日
学校・家庭・地域を「巻き込み」「つなぐ」学校組織マネジメント実践
【講師】  高知市教育研究所  2016年6月30日
大分県立高等学校第三者評価
【助言・指導】  大分県教育委員会  2016年6月23日
教員免許状更新講習 Excelを活用した学校評価・学力データ分析法
【講師】  愛媛大学  2016年6月18日
学校における組織マネジメント
【講師】  福岡市教育センター  2016年6月17日
学力向上のためのリーダーシップの視点組織力・授業力・省察力
【講師】  徳島県立総合教育センター  2016年6月10日
つながりづくりは人づくり学校・家庭・地域の社会関係資本とその教育効果
【講師】  公民館活動活性化ステップアップセミナー  2016年6月3日
学校評価と教員評価-目標管理システムの運用-
【講師】  愛媛県教育委員会  2016年5月25日
学力データを活用した調査研究の可能性と課題
【講師】  松山市教育研修センター  2016年5月20日
教師の授業力を高める組織とリーダーシップ
【講師】  草津市教育委員会  2016年5月12日
P-TRUST2015による保護者セグメント解析
【講師】  田川市教育委員会  2016年3月1日
学力向上と信頼構築-関連化の方法についての検討-
【講師】  田川市教育委員会  2016年2月29日
教育支援リストに基づく支援 p-trustを活用した学校改善支援
【講師, 助言・指導, 情報提供】  今治市立波方小学校  2016年2月26日