2012年4月 - 2014年3月
英文学およびイタリア文学におけるオペラ・リブレットの韻律と音楽表現の相関性
明治大学人文科学研究所 個人研究第1種
- 担当区分
- 研究代表者
- 配分額
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- (総額)
- 1,260,000円
- (直接経費)
- 1,260,000円
- (間接経費)
- 0円
- 資金種別
- 競争的資金
オペラのリブレットにおける作曲家とリブレッティスタ(脚本家)の関係について、どんな問題が生じるかは複雑だがその1つに韻律という言語表現とそれに作曲家がどう向き合い、どういう音楽表現を与えるかという問題がある。作曲家とリブレッティスタが絡む問題には他に検閲の問題がある。各国文学とリブレットの関係ではイタリア文学の中のトルクヮート・タッソの『解放されたエルサレム』を取り上げ、そこからヘンデルの《リナルド》とロッシーニの《アルミーダ》が生まれたことを論じた。20世紀の英詩人であるW.H.オーデンとチェスター・カールマンが共作でリブレットを書いた《放蕩者のなりゆき》とベンジャミン・ブリテンのオペラ《ルクレティアの陵辱》を取り上げた。